1290574750 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #065

THEME:「素敵な日本を発見!気楽に和の時間コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20101124

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は11月29日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2010/11/29 12:03:14

回答53件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
琴や尺八・三味線などの音で和を楽しむ TomCat2010/11/27 19:29:59ポイント4pt

箏曲「春の海」(宮城道雄作曲)が流れてくると、季節にかかわらずお正月気分に浸ってしまう人は少なくないと思います。このように、音で呼び起こされるイメージというのには、とても鮮やかなものがあると思うのです。「春の海」に限らず日本の伝統的音楽の名曲は様々ありますから、それらを暮らしの中のBGMに取り入れてみませんか。琴や尺八、三味線などの音色が流れてくると、もうそれだけで、どんな場所にも和の空間が広がります。

たとえば雅なお琴の音色を聞きながら、お気に入りの和菓子でおいしいお茶。考えただけでも和むと思いませんか。さらにテーブル上に季節の花を和風に飾ったりすると、いつものリビングが趣のある和空間に早変わりです。お花は、小さな剣山と、ちょっと深めの陶器のお皿などを組み合わせて飾りましょう。生けたお花を乗せる花台の代わりには、和風の鍋敷きなどが使えます。

三味線もいいですね。夜、部屋の明かりを落として、しっとりとした三味線の音色を聞きながら月を見上げる、なんていかがですか。凍てつく夜空の冴え冴えとした月を眺めていると、「おまいさん、一本つけましたよ」なんて恋女房の声。「いよっ、嬉しいねえ、おめェもここに来て一緒にどうでェ」。こんな時は、照明をフロア直置きの小さなスタンド一つにしてみましょう。これが行灯の代わり。三味線の音に合わせて、「わしとおまえは羽織の紐よ 固く結んで胸に置く」なんて都々逸の一つも口ずさんでみたくなるような、粋な晩酌が楽しめます。

こういう和空間の演出に使える音楽を色々ストックしておくと、お正月や雛祭りなどの伝統行事はもちろん、和風のホームパーティーなど、様々な場面で活用していけますね。ご近所様にご迷惑にならない程度の音量で庭にも聞こえるように鳴らしてやると、夏の夕涼みなんかもいい雰囲気。春秋のうららかな日には縁台に緋色の毛氈でも掛けて、お庭でプチ野点なども楽しんでみましょう。お抹茶と、ちょっと上品なお菓子の用意があればそれだけでお友達が呼べる、気軽な和のガーデンパーティーです。

さて、和楽器が奏でる音色は、もちろん普通の音楽と同じように鑑賞してもよいのですが、ここでもうひとつ、ちょっと目先を変えた鳴らし方を提案してみたいと思います。それは、離れた部屋で鳴らすという方法です。イメージとしては、箏曲を鳴らすなら、たとえば源義経にまつわる浄瑠璃姫伝説のような感じです。それはこんな物語。

身分を隠してとある長者の家に一夜の宿を借りた若き義経は、夜の庭を散策していました。すると、どこからともなく聞こえてくる琴の音。はて、誰が・・・・。月明かりの下で目をこらすと、美しい姫が琴を奏でていたのでした。義経は笛の名手です。愛用の笛を取り出し、その琴の音に合わせて吹きはじめます。ここから、義経と姫の、美しくも儚い恋物語が始まっていくのでした。

なんていうシーンも思い浮かんでしまう、とても素敵な時間が楽しめますよ。音源の位置を離して、部屋というアコースティックな空間を通して流れてくる音に耳を傾ける。この風情もまた格別です。音楽がその存在を主張しすぎない、環境の一部として漂ってくるような聴き方もまた、素敵な和みのひとときを演出してくれることでしょう。

CDを探す時は、「邦楽」ではなく「純邦楽」のカテゴリで探してください(CDショップで言う邦楽は、ほぼJ-POPとイコールです)。探してみると、意外にたくさんのCDがリリースされています。日本の伝統音楽にもそれは多彩なジャンルがありますから、とりあえずは安価なレンタルを利用して、色々聴いてみるといいですね。とにかく数を多く聴いて、お気に入りの曲を見つけ出してみてください。図書館にも貸し出し可能なCDが資料として置いてあると思いますので、ちょっと覗いてみましょう。

また、テレビではNHK教育、ラジオではNHK-FMで、様々な日本の伝統音楽を扱った番組がありますので、そういう放送の利用もお勧めです。毎日何かしらの「純邦楽」番組がありますから、今まであまり馴染みがなかった人も、これを機会にぜひ。音楽への理解を通じて心の中の「和」を育んでいくのも素敵なことだと思います。

http://www.nhk.or.jp/koten/bangumi.html

色々な曲をコレクションして、暮らしの中の様々なシーンに和の音楽を生かしていきましょう。今夜の私は、バスルームの隣の脱衣室で新内でも流しましょうか。今夜は長湯になりそうです。

和楽器 inio2010/11/27 23:50:58ポイント3pt

心に響く独特な音色をしていますよね。

和楽器 seek41582010/11/28 01:42:29ポイント2pt

琴はひいおばあちゃんの思い出です。

一度だけ遊びに行ったときに会って

琴をひかせてもらいました。

どこかテープに声とお琴の演奏が残ってるはず。

見つけたら、保存しなきゃ

和楽器 adgt2010/11/28 13:37:38ポイント1pt

昔、祖父が尺八を吹いてました。どことなく音色に哀愁がただよっているのが和楽器の特徴だと思います。機械的でなくて良い音ですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 素敵な日本を発見!気楽に和の時間コンテスト #065テーマ 「素敵な日本を発見!気楽に和の時間コンテスト」 さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#065の語らいのスタートです。今回のお
  •  ★★★(三ツ星) 「石で和の時間を楽しむ」by id:Catnip 日本には昔から、石や、石のある景観を楽しむ文化がありました。その代表例が日本庭園ですね。日本庭園には様々な様式がありま
  • イエはてな -   2010-11-30 13:51:37
      「気楽な古民具と共に過ごす和の時間」by id:watena 古民具。それは昔の庶民が日常生活の中で、あるいは農耕などの営みの中で使っていた道具のことです。骨董の一種ですが、高貴な人々
  • イエはてな -   2010-11-30 13:51:37
      「風呂敷で楽しむ日本の美」by id:Fuel 風呂敷は、それらしい物が正倉院にも見られるほどの歴史を持つ、由緒正しき日本の伝統的アイテムです。平安中期の辞書的書物「和名類聚抄」に
      「千代紙で遊ぼう」by id:Cocoa 気楽に和の時間を楽しむなら、千代紙を使った遊びはいかがですか。千代紙には、素材にも、刷られ方にも、模様にも、和の伝統が息づいています。 まず最
  •  ★★(二ツ星) 「琴や尺八・三味線などの音で和を楽しむ」by id:TomCat 箏曲「春の海」(宮城道雄作曲)が流れてくると、季節にかかわらずお正月気分に浸ってしまう人は少なくないと思
  • イエはてな -   2010-11-30 13:51:38
      「手書き文字を見直そう」by id:ekimusi 現代では会社や学校、家庭でもパソコンや携帯での文書作成、メールでのやりとりが急速に普及しています。 とっても便利ですが、その反面、活字
  • イエはてな -   2010-11-30 13:51:38
      「「江戸しぐさ」を生活に取り入れてみる」by id:offkey 少し前から「江戸しぐさ」という言葉を聞くようになりました。 これは江戸時代の商人たちが商売繁盛の秘訣とした心得とも、当
      「普段、日常的に抹茶を飲む」by id:iijiman うちは、珈琲や紅茶や「柿の葉茶」といったものも大いに飲みますが、「抹茶」も普段から飲みます。 一応抹茶用の茶碗はありまして、といっ
  •  ★(一ツ星) 「香りで楽しむ日本の心」by id:SweetJelly 香りを楽しむ文化は洋の東西を問わず存在しますが、日本の伝統文化では、香木の香りを楽しむことがその中心です。しかもそれを
  • イエはてな -   2010-11-30 13:51:40
      「和菓子で和!!」by id:momokuri3 大人になって、和菓子っておいしいものだなと感じるようになりました。おいしいだけでなく、よくできた和菓子には、日本文化の根底をなす季節の美し
  • イエはてな -   2010-11-30 13:51:41
      「時を自然に感じてみよう」by id:maruiti 昔、人は今とは異なる時の感覚で生活をしていました。 日の出は卯の刻。 日暮れは酉の刻。 季節は変わっても、常に太陽が生活の基準なのです
  • イエはてな -   2010-11-30 13:51:42
      「お部屋の雰囲気にあわせて生け花を飾る」by id:castle 和室のイメージといえば、ひとつは仏壇に神棚があるお座敷。もうひとつは、生け花に掛軸がるお座敷といったものが私の中では定
  • 12月のダイジェスト&アマゾンギフト券当選者発表 本格的な冬のはじまりに、あたたかな語らいを存分に楽しんだ12月の〈イエはてな〉。シーズン・サプリでは、お庭の赤い実をはじめとす
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません