ペン習字や統計学、四字熟語などをいろいろな科目?を毎日勉強するようにしています。各1分、10種類で合計で10分くらいなのですが...


Excelの表を毎月作成し印刷、できた科目に○印、できなかった科目に×を記入しています。

この○×機能をネットで行いたいのですが、どのようなサービスが適当でしょうか?

  ・簡単、シンプルなサービスを希望
  ・ブラウザ経由で閲覧できるサービスを希望
  ・ID/PWでプライバシーOK

○×表のイメージは以下のとおりです。

     将棋  統計学  論理学  四字熟語  英会話  
12月5日  ○    ×    ○     ×    ○
12月5日  ○    ○    ○     ×    ×

変な質問ですみません。ズバリのご回答には50~80ptを送信いたします。
よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/09 22:09:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kia_44 No.1

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント30pt

エクセルのWEB版みたいなのがありますよ。

googleドキュメントというものなんですが、グーグルで検索すれば一発で出てきますので、一度ご覧になってください。

まんまエクセルなので、操作についての説明はいらないと思います。

googleのアカウントは必要ですがどうでしょう?

id:Mugicha2004

ご提案、ありがとうございます。Googleドキュメントは仕事でよく使っております。Excelそっくりな機能もありますが、「単純・シンプル」とは言い難いと思います.... せっかくのご回答ですみませんが....


PCやiPhoneなどから簡単にアクセスできて、その日の学習記録を投入したいだけなのです。日付・項目・○×欄があるだけでよいのですが....


あまり需要がないのでしょうね。なかなかピッタリのサービスを発見できません。

2010/12/05 07:31:59
id:a-kuma3 No.2

回答回数4972ベストアンサー獲得回数2154

ポイント30pt

http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html

google ドキュメントで、spread sheet を使う、というのはどうかな?

id:Mugicha2004

ご提案、ありがとうございます。1番の方と同じ内容ですね。○×記録のためだけには、ちょっと大げさ過ぎるように感じています.... すみません。

2010/12/05 07:32:45
id:j130s No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

Google スプレッドシート https://docs.google.com/

Gmail のアカウントで利用できます.

私も質問者さんと似たような用途で利用しています.後になってから必要が出てくれば公開も可能で,しかも見せたい人を特定することもできたりするなど,機能が豊富です.それでいて基本の使い方はシンプルです.

id:Mugicha2004

ご回答、ありがとうございます。GoogleDocsのご提案が多いですね。ブラウザ経由で開くにはちょっと重くないですか? サクサクっと記録できる単機能なサービスが希望なのです。なさそうですね...


ダイエット記録や食事記録など、単純系の記録サービスがあっても良いように思いますが、ビジネスにならないのでしょうね。もうちょっとご回答をお待ちしたいと思います。

2010/12/05 07:35:13
  • id:j130s
    "シンプル” ”重い” というのは人によって意見が分かれてしまいますが,私は Google Spreadsheet を PC(自分のや職場の含め今まで使った環境すべて) で使う限り ”重い” とは重いません.また,Google Spreadsheet は確かに機能が豊富ですが,使いたくない機能のことは意識させられずに自分が使いたい機能だけ使えるので,十分に ”シンプル” たりうると思います.

    回答へのコメントを読んで感じたのは,おそらく質問者さんの要件は "iPhone あるいはかなり旧式のマシンでもサクサク動く",ということが含まれるのでは?そうであれば,確かに Google Spreadsheet は ”重い” かも知れませんし,いい案は思い付きません.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません