初めまして!!  教えて頂きたいのですが・・・

いるか賞はどのタイミングですか?
質問を終わらせて、ポイント設定の後で良いのでしょうか?
またその際 カラースター もお送りした方が良いのでしょうか?

あと、質問者として注意しなければいけない事、やってはいけない事など
アドバイス頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/08 09:59:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rsc96074 No.4

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント70pt

こちらは参考になるでしょうか。

ふつうは、質問を終了するときの採点の時かな。

それもよいと思います。

またその際 カラースター もお送りした方が良いのでしょうか?

それは自由だと思います。いるか賞をもらった人は、はてなからグリーンスターが送られてきます。

あと、質問者として注意しなければいけない事、やってはいけない事

回答を一つも開けずに終了。とか。

それから、個人的に嫌なのは、0ポイントにされることです。こちらには、ふつうに0にしたのか、「不適切な回答」で0にしたのかわからないので、せめて 1ptはつけて欲しいとこです。(^_^;

少ししか書いていない回答でも、意外と時間がかかっている場合もあります。(^_^;

id:KEI-CHAN

私の疑問に一つ一つお答え下さり恐れ入ります!

理解出来ずに5日間も悩んでいましたけれど、本日ようやくスッキリ致しました。

頂いたご回答を開かないなんて 罰当りな・・!

ポイントも十分気を付けさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました!   感謝致します!

2011/01/07 11:02:48

その他の回答5件)

id:k-tan2 No.1

回答回数401ベストアンサー獲得回数48

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/1289571721

これを見る限りでは、

質問を終わらせてポイント設定の後でも

いるか賞の設定は可能なようです。

>カラースター もお送りした方が良いのでしょうか?

特に必要ないです。

本来のいるか賞設定は何処なのでしょう・・・

でも、うっかり手順を間違えてしまっても大丈夫だと分かりましたので、安心致しました!

カラースターは良く理解出来ていないものですから、使用しなくて済めば助かります!

ご回答ありがとうございました!

2011/01/07 09:32:15
id:Galapagos No.2

回答回数963ベストアンサー獲得回数89

ポイント30pt

質問終了ボタンを押し、各回答者に何ポイントずつポイントを支払うかを振り分けます。

次に「いるか賞」にチェックを入れます。

「いるか賞」も「カラースター」も必須のものではありません。

詳しくは、「質問する - 人力検索はてなのヘルプ」の「6.質問を終了する」をご覧下さい。

ヘルプは何回も読み直したのですが、いるか賞の設定が何時だか分らなかったもので・・・

ようやく納得致しました!

ご回答ありがとうございました!

2011/01/07 10:24:53
id:Gleam No.3

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント70pt

>質問者として注意しなければいけない事、やってはいけない事など

回答者としては、回答への返信も重要な情報です。

技術系、検索系の質問でも何もコメントしない人がいますが、回答者はやりにくいです。

丁寧に時間をかけて書かれた回答も、1行だけの悪回答も均等にポイントを配分してしまう質問者が結構います。それは良回答者を落胆させる行為です。

少しでも質問者の意図に沿わない回答に0ポイントを付け、拒否リストに入れてしまう人がいます。回答者も人間ですから、質問文だけでは理解が及ばないこともあるのです。

0ポイントを付けられると回答者の受け取り率が下がります。1ポイントでも付けてもらえると下がりません。この違いは大きいです。

質問時の標準設定ではコメント欄が閉じられている状態なのですが、これを開けてもらえると、回答するまでもないけど質問者に情報を与えたいときや、回答の補足などができて助かります。

詳しく教えて下さり感謝致します!

此方は初めてなもので、皆様のご迷惑になっては・・・と心配でした。

この様に具体的に教えて頂けましたので、大変良く分かりました。

頂いたアドバイスを忘れない様 心掛けたいと思います。

お世話になりました!   ありがとうございました!

2011/01/07 10:41:57
id:rsc96074 No.4

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437ここでベストアンサー

ポイント70pt

こちらは参考になるでしょうか。

ふつうは、質問を終了するときの採点の時かな。

それもよいと思います。

それは自由だと思います。いるか賞をもらった人は、はてなからグリーンスターが送られてきます。

あと、質問者として注意しなければいけない事、やってはいけない事

回答を一つも開けずに終了。とか。

それから、個人的に嫌なのは、0ポイントにされることです。こちらには、ふつうに0にしたのか、「不適切な回答」で0にしたのかわからないので、せめて 1ptはつけて欲しいとこです。(^_^;

少ししか書いていない回答でも、意外と時間がかかっている場合もあります。(^_^;

私の疑問に一つ一つお答え下さり恐れ入ります!

理解出来ずに5日間も悩んでいましたけれど、本日ようやくスッキリ致しました。

頂いたご回答を開かないなんて 罰当りな・・!

ポイントも十分気を付けさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました!   感謝致します!

2011/01/07 11:02:48
id:tama213 No.5

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

ポイント50pt

人力検索はてなでは、質問者の行動はほとんど自由です。

はてなの規約に違反しない限り、マナーもほぼないと考えてよいです。

回答を開かない自由も当然あります。

質問自体をキャンセルすることも問題ありません。

回答を開くだけで10ポイント必要です。

Oポイントをつけるのも、拒否リストにいれるのも、不正回答者として通知することも自由です。

コメント欄を開く開かないのも自由なんです。

また、コメント欄にかかれたものにポイントも必要ないです。

>此方は初めてなもので、皆様のご迷惑になっては・・・

迷惑にはなりえないので、自由に活動してよいのです。

人力検索はてなで、何をやりたいのかにもよります。

回答者が落胆するのと同じように

質問者も落胆することがあるわけです。

確かに回答には時間がかかったりしますが、お金を支払ってるわけではないのです。

しかしながら、質問者は無料では質問さえできないのです。

登録する前に何度もヘルプを読み直したのですが、とても複雑で難しい様に感じてしまって・・・

それで思い切って質問させて頂いたのですが、皆様の親切で分かり易いご回答に救われました。

回答を開かないでは、何かモヤモヤしてしまって寝付きが悪くなりそうです・・・

いろいろと教えて頂けましたので、質問前に感じていた不安や緊張はなくなりました!

私は質問だけなので、とにかく締め切りを失敗しないように注意したいと思います!

でも自由を履き違えないで、謙虚に行きたいです。。

詳しく教えて下さり ありがとうございました!

2011/01/07 18:11:41
id:yk1997kobba No.6

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント30pt

回答させていただきます

いるか賞はどのタイミングですか?質問を終わらせて、ポイント設定の後で良いのでしょうか?

質問を終了して採点するときです。

(前の回答者のところにも書いてありますが、)ポイント設定の後でもいるかは付けられるのでどっちでもいいです。(どっちかっていうと質問を終了して採点するときのほうがいいかも・・・)

それはあなたの自由です。

その回答がためになったりしたときはカラースターをつけるといいでしょう。

質問者として注意しなければいけない事、やってはいけない事など

少なくとも契約違反をしてなければいいです。

だからといってやり過ぎないように注意しましょう。

12歳以下の子供も見てるので、エロ、グロ等の質問はやめましょう。

あと回答者の回答も出来るだけたくさん開くといいです。

せっかくその人のために調べてくれてるのに開かないのはいけないと思います。

あとrsc96074 さんに書いてあるとうり0ポイントもあまりやらないほうがいいです。

でも質問内容とかなり違った回答やホームページはバンバン0ポイントや拒否リストにしてかまいません。

あとポイントは均等に分けないほうがいいです。

あなたが本当に役に立った回答者にポイントをあげたりいるか賞を与えたほうがいいです。

こんな感じです。

詳しくありがとうございます!

おかげ様で、締め切りまでの流れを理解する事が出来ました。

今回で自信が付きましたら、本題の質問をと考えております。。

参考にさせて頂きます!   ご回答ありがとうございました!

2011/01/07 20:15:55
  • id:rsc96074
     それから、早く開けたり終了させるよりも、「ゆっくり開けます」とか、書いていた方が、時間をかけた質の高い回答が得られると思います。常連の質問者さんなら、どれくらいの時間で開けるかわかるので、ゆっくり回答できますが、見慣れない人など、すぐに終了かもと思って、質り速さの回答になりがちです。(^_^;
     それから、#3の方の仰るように、ポイントは均等割りより採点するつもりでメリハリをつけた方が質の高い回答が得られるようになると思います。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/07 13:04:00
    重ね重ね ありがとうございます!
    せっかちなもので、ゆっくり開けるが出来ないと思うのです・・・
    でも、理由を教えて頂けましたから、プロフィール欄に一言書き添えさせて頂きます。
    締め切り状態の質問を見掛けましたが、手順通りにすればちゃんと終了になりますよね??

此方で新たに質問してはいけませんね。。
    ただ、このコメント欄では、ポイント設定は出来ないのですか?
    もしそうでしたら、ご回答欄の方へお願い致します。

いろいろ教えて下さりとても参考になりました!   ありがとうございました!
    >ただ、このコメント欄では、ポイント設定は出来ないのですか?
     基本的にはできませんが、個人的にポイント送信することが出来ます。
    ●ポイント付きメッセージ送信
    https://www.hatena.ne.jp/sendpoint
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/07 16:45:14
    この欄の使い方を体験する機会を早々にお与え下さり 感謝です! 
    また、詳細なアドバイスとても助かりました。
    あとは、締め切りを失敗しなければ完璧!?(の筈です。。)

お手数をお掛け致しました!   ありがとうございました!      
  • id:yk1997kobba
    今回ここで調べたいことが分かってきたようなので生かしてやってみてください。

自分もここで回答しましたがお役に立てると幸いです。

あと、たまに質問に「○○ポイント差し上げます」とか書いてあるのがあるんですけどそういうことはやらないほうがいいです。

ここのことなんですけど別にカラースターがなかったらポイント付きメッセージでもいいとおもいますね。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/07 20:30:02
    カラースター 実はあまり乗り気ではありませんでした・・・
    ポイント付きメッセージの方が、使い勝手が良い感じですよネ!
    明日には締め切ってみたいと考えております。

わざわざ此方にまでアドバイス下さいまして ありがとうございました!
    こちらこそ、ありがとうございました。
  • id:yk1997kobba
    いやいや、こちらこそありがとうございました。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/01/08 10:08:13
    皆様 ありがとうございました!
    無事終了する事が出来ました!  (華麗なるフィニッシュ?を決められました~)
    また、とても為になるアドバイスも頂けて感謝です!

これからも どうぞよろしくお願い致します!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません