企業犯罪を追う3つ目の質問です。ある人間がA社を閉鎖しB社を新しく登記したとします。A社とB社の法人格は全く別です。しかし、A社とB社で働く人は一緒です。この時、A社はB社に対し商号を変更しましたといって、取引を移動した場合、それは法的に犯罪にあたるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/01/27 06:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント27pt

A社からB社への事業および社員の継承になりますので、合法的な行為です。

id:banjho

回答ありがとうございます。この辺のお話しは詳しいのでしょうか?実はA社もB社もZ社の雇われ社長のペーパーカンパニーでZ社の社員が秘密裏に取引を動かしておりました。さらにA,Bだけではなく・・・・F社位までは確認出来ています。ペーパーカンパニーは「商号変更」を登記したものもあれば、取引の移動を隠蔽する為、商号変更せずに表向き全く別の法人を設立し、顧客に会社名を変えただけといって、取引を移動しておりました。元々はZ社の顧客ですが、代表の地位を利用して奪取していたのです。合法となるのであれば、Z社の社長もそれを認識しつつやっていたのですね。ご回答ありがとうございました。

2011/01/20 09:06:36
id:holoholobird No.2

回答回数574ベストアンサー獲得回数104

ポイント27pt

http://www.tabisland.ne.jp/explain/jigyo2/index.htm

「事業継承」といって、法を駆使した合理的な経営技術の一つです。犯罪ではないですね。

会社法でも、どちらかというと斡旋している?認めている?うまく言えませんが、正の方向に認識している傾向があります。

id:banjho

回答ありがとうございます。中々相手もやりますね。相当調べた結果で悪巧みをしているようです。

質問を変えてみますので、もしまたご縁があれば、ご回答頂ければ幸いです。

2011/01/20 09:13:40
id:chinchin-kozou No.3

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント26pt

働く人が同じ、おなじでないにかかかわらず犯罪とはいえません。

詐欺目的で行われてるのなら、詐欺自体が犯罪です。

id:banjho

回答ありがとうございます。特別背任で追いかけているのですが、別の角度から考えてみます。

2011/01/20 15:06:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません