1296019317 【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #067

THEME:「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」

イエで○○のスペースを作るいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン”は、暮らしの空間と時間作りをめぐるテーマ質問に楽しくオドロキ!なアイデアをご投稿いただき、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナー。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドでご投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110126

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中ははてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は1月31日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2011/01/31 12:43:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答38件)

すべて | 次のツリー>
トイレにハーブで爽やかなグリーンを Fuel2011/01/31 07:09:33ポイント1pt

トイレの神様という歌が話題になりましたが、イエはてなでもずいぶん前に、トイレを司る神様は美しい女神様なんだという話がありました。また風水などでは植物を飾ると環境が浄化されると考えられているようです。そうだ、トイレに植物を飾ろう。そう思い立った私は、どんな植物があったらすてきだろうと考えました。

そして、ふと思い浮かんだのがミントでした。さしたる理由はありませんが、強いてあげるなら、ミントならその成分に抗菌効果が期待出来そうなこと(実質的にはほとんど意味がありませんが)、強い植物なので半日陰でも大丈夫、さらに耐寒性もそこそこあるので冬場の火の気のない場所でも室内ならまぁまぁ大丈夫ということ(これは大切)、株分けなどで簡単に増やせるので一株買ってくれば食用にもトイレ用にも利用出来ること(これも大切)、といったメリットを感じたからでしょうか。

早速購入しに行くと、ぱっとアップルミントの苗が目に入ってきました。いかにもトイレを爽やかにしてくれそうな植物です。これに決めてさっそく購入。鉢はイエにあった釉薬のかかった純白の陶器製の四角い鉢を使うことにしました。トイレなどの狭いスペースには、丸鉢よりこちらの方が収まりがいいように感じたからです。

鉢への植え込みは非常に簡単です。鉢底網を敷き、鉢底石代わりのゼオライトを鉢の高さ1/5程度に敷き詰め、その上にビニールポットから外した苗を置き、周囲を適当な園芸用土で埋めて出来上がり。あとはたっぷり水を与えて、土と根を馴染ませます。実にアバウトですが、ミントは強い草なので、こんなやり方で十分です。

植えた直後は日陰で休ませるのがお約束ですが、トイレは日陰なので即日デビューが可能です。棚に置かれた消臭用の木炭のカゴと並べて置いてみました。おお~、かわいらしい。家族にも大好評でした。

水やりは、土の表面が乾いてきたらたっぷりと。トイレなら水道があって水には困りませんから、いつでも気が付いた時にあげられます。そのほかトイレでの管理で大切なのは、時々鉢の向きを変えてやること。トイレの窓は一方向にしかないのが普通だと思いますので、ずっと鉢を動かさずにいると、いつのまにか茎がそちら方向にかしげてきます。気になってきたら、鉢をクルンと回してバランスを取っていきましょう。ミントにしてみれば、せっかく頑張って光のある方に向いたのに余計なことを、ということになるのかもしれませんが…。

あとは、生育状況にもよりますが、年に一度くらい、株分けを兼ねた植え替えをします。おかげさまで、最初はトイレ専用だったわが家のアップルミントは、翌年にはベランダに進出。今は食卓を彩るハーブとしても活躍してくれています。時々、これって最初はトイレから来たんだよなぁなどと笑ってしまいますが、トイレはイエの中で最も清潔にしておかなければいけない場所ですから、けっしてばっちいということではありません(笑)。

このほか、トイレを爽やかに彩ってくれる植物としては、ワイルドストロベリーなどもいいのではないかと思います。耐陰性があり、耐寒・耐暑性も良好です。温度さえ適切なら長い時期に渡ってかわいい実を付けてくれるようですので、こんなのがトイレにいてくれると、とても楽しくなりますね。ランナーによる株分けで簡単に増やせるのも魅力の植物です。

ただし、ワイルドストロベリーは多年草のくせに連作を嫌うという性質があり、いつまでも同じ鉢に置いておくと、だんだん株が小さくなって実の付きも悪くなっていきます。ですからどんどん株分けして新しい鉢に植え替えていくのがいいでしょう。

他にもトイレに適する植物は色々あると思います。皆さんもトイレの女神様が喜んでくださるようなグリーンの活用を考えてみてください。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト #067テーマ 「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」 さてさて、今日は“イエコト・ミシュラン”#067の語らいのスタートで
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:56
      「ドライフラワーを楽しむ」by id:TinkerBell 乾燥させちゃったらグリーンじゃない、と言われてしまうと今回のテーマから外れてしまいますが…。 でも、植物をインテリア的に飾る方法の
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:56
      「マン盆栽」by id:maruiti 自分とマン盆栽の出会いは今から10年程前の夏のことだった。 ふと「盆栽っていいなぁ」と思いたち、盆栽好きな友人に相談したのがきっかけ。 友人が持って
      「スカイ・プランター」by id:sumike グリーンが部屋にあると、なんだか優しくなれて、気分もリフレッシュできる気がします。 それはグリーンは他のインテリア小物とは違って、命ある
  •  ★(一ツ星) 「卵の殻を鉢に」by id:ekimusi 今は室内で多肉植物を育てるのをお休みしていますが以前、我が家で可愛がっていた多肉植物の飾り方です。 ちょこっと当時の思い出を〜  多
  •  ★★(二ツ星) 「トピアリーでぬいぐるみ風に楽しむ」by id:offkey トピアリーというものがあります。日本トピアリー協会では「植物を人工的・立体的に形づくる造形物」と定義していま
  •  ★★★(三ツ星) 「室内にツタを這わせる」by id:momokuri3 知り合いのイエなのですが、部屋の中にとても格好良くツタを這わせている人がいます。今回のテーマに良さそうなので、ちょっ
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「お野菜ハイドロカルチャー」by id:CandyPot 私は野菜を飾るのが大好きで、小篭などに食べる前の野菜を飾って楽しんでいますが、育つ過程の野菜もこれまたかわいいんですよね。前のい
  • イエはてな -   2011-02-01 15:51:57
      「カラーペーパーボールなる植え込み素材を試してみる」by id:YuzuPON ずっと気になっていた植え込み素材に、カラーペーパーボールなるものがありました。セルロースを主成分とした小
      「花器を使わないフラワーアレンジ」by id:TomCat 以前、hazamaさんが、丸いフローラルフォームをピンポン菊の花で覆って、それを吊り下げて十五夜の飾りとするというアイデアを紹介され
      「名所の景観や思い出の景色を植える縮景盆栽」by id:watena 建築用語に縮景というのがあります。名所などの風景を縮小して庭園の中に作り出すことを言います。広島には縮景園という庭
      「スプラウト栽培というグリーンの楽しみ」by id:Oregano スプラウト、ようするに植物の新芽です。色んな栽培キットが売られていますので、そういうのを買ってくれば、お部屋で手軽に
      「ホームガーデンイタリアーノという、缶で育てる野菜」by id:iijiman 今日、東海道線車内の通販カタログを見ていたら、面白い製品を発見しました。 「ホームガーデンイタリアーノ」と
      「トイレにハーブで爽やかなグリーンを」by id:Fuel トイレの神様という歌が話題になりましたが、イエはてなでもずいぶん前に、トイレを司る神様は美しい女神様なんだという話があり
  • イエはてな -   2011-05-31 13:58:27
      「花言葉を添えて贈る香りのギフト作」by id:TinkerBell ハーブにも花言葉があります。 たとえばジャスミンなら、「素直」「可憐」「温情」「気だてのよさ」「愛らしさ」など。 ジャスミ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません