コストや利益など全ての情報が見られてしまいますため、なんとか見られないようにしたいのですが、顧客に「資料を削除してください」とお願いする以外に、何か手段はございますでしょうか。
例えば、その集計表をダブルクリックしても、エラーで展開されなくなるように元のシートに変更を加えれば良い等(←すみません、適当です)、何らかの手段がございましたら、お教えくださいませんでしょうか。
皆様のお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願い申し上げます。
非常に残念ながらもうどうにもならないです。
ミスがあったということで差し支えのない部分を修正し、
PDF で送り直す際に、
以前送った分は混乱のないように削除して欲しいとお願いし、
データを見られないことをひたすら祈るしかないと思います。
もし、このことがすでに上司などまで知っている場合、
今後のことも考え、Information Rights Management (IRM) の導入を
進言してはどうでしょうか。
ある程度規模が大きな会社で専門のIT管理担当者が以内とまず無理ですが。
このような状況で実際に有効に機能するかどうかは
利用したことがないのでわかりません(すみません)。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179103.aspx#BKMK_Wh...
コメントがあいていないのでこちらにて失礼します。
結論を言うと無理です。
メールを送信した以上、相手側にファイルは到達しています。(相手の使用しているサーバー上かもしれませんが)
そのため、送信側から送信したファイルにアクセスする方法がありません。以後起こらないように対策をしたほうがいいでしょうね。
相手の使用しているメールサーバを管理していて、相手がダウンロードする前であれば、該当メールをサーバー上で削除することはできますが…。
相手宅のポストに手を突っ込むようなもんですね。
先ほどのは間違いです。と改めて送ってみてはいかがでしょうか。
パワーポイントのファイルが開けない環境もあり得ますので。
顧客に、訂正したPPTを送って、前の訂正なので上書きしてくださいとでもいうしかないですよね。
でも、メールに添付であれば前のファイル開けばもちろん見れてしまいます。
やっぱり、メール自体を削除してもらうのが一番です。
顧客に、メールのタイトル名だけ示して、
「現在調査中ですが、ウイルスに感染している可能性のメールの可能性があります」
と警告して、中身を開かずに削除してもらうようにいうのはどうでしょうか?
適当な理由をつけて、顧客がメールを中身を見ないで削除したほうが得だと
思わせたら、削除してくれます。
他には方法ありません。
今後のためにも、計算シートとかには(Sheet)パスワードを設定しておくなど
しておくのがよいと思います。
これだと、パスワードがわからない限り、計算式は見られません。
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