戦後の謝罪や補償のことは申し訳ないのですがわかりません…。
BBCによる国家間の国民感情の調査があります。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/BBCViews_Apr1...
(PDFファイルなのでご注意ください)
21ページに、ドイツが各国からどのような印象を持たれているか、という調査結果が載っています。
「United Kingdom」の項目を見ると、イギリスではドイツに対して好意的な感情を持っている人が63%、否定的な感情を持っている人が8%(残りはどちらでもない)であることがわかります。
他国と比べてみると、好意が持たれているわけでもありませんが、かといって特別嫌われているわけでもないようです。
たとえば、トルコは、ドイツに対して否定的な人が33%と、非常に高い割合になっているのですが、
この背景には、ドイツに出稼ぎに行くトルコ人労働者が非常に多く、その結果、ドイツ人がトルコ人労働者を排除しようとするなど、摩擦が起こっているという問題があります。
(参考 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog143.html)
過去のゴタゴタよりも現代のゴタゴタの方が、国民感情への影響は高いのかもしれません。
コメント(0件)