公共料金をnanacoで支払いができるようなのですが、Edyなどではできなかったように思うのですがどういうものなのでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/05 22:14:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:poppyday No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数21

ポイント35pt

クレジットカードから電子マネーへのチャージは、電子マネー運営会社からカード会社へ払う手数料が負担となります。

EDYは、どのカード会社からでもチャージが出来るのと、支払いを受けるコンビニは資本提携などの関係会社でないので、手数料負担が重荷になって、公共料金などの支払い取りやめになったと思われます。

NANACOは、系列会社のアイワイカードのみしかクレジットチャージできませんし、支払いを受けるコンビニ/ストアもほぼ自社資本系列ですから、連結決算で考えると手数料負担は我慢できると判断しているのではないでしょうか。

ただ、NANACOのチャージはクレジットカードのポイント対象にもなりませんし、公共料金支払いはNANACOのポイント対象にもなりません。

http://www.nanaco-net.jp/service/creditcharge02.html

※nanacoクレジットチャージのご利用分はアイワイカードのポイント付与対象外となります。

ちなみにイオン系列のWAONは、公共料金支払いは不可ですね。

id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント35pt

http://www.nanaco-net.jp/point/item.html

nanacoで支払いできますが、

通常つくnanacoポイントがつきませんので

現金で払っても同じだと思いますよ。

Edyも昔は公共料金などの代行収納に使えたのですが

今は使えません。

nanacoもいつまで使えるのかわかりませんよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません