次のアンケートの下調べです。「サーバーサイドスクリプトのうち、あなたが最も、自由自在に色々な処理ができる言語は何ですか?」

このアンケート(択一式)の選択肢に入れるべきサーバーサイドスクリプトを、列挙してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/08 11:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aki_midu No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

最近良く使うようになったのは

• Python

下はたまに使うくらい。今年中にPythonで統一しようとしている

• Perl
  • PHP
  • Java
id:Questionnaire

ありがとうございます。

2011/02/01 13:08:24
id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント23pt

アンケートの選択肢は10までだったと思いますので、下記の10をチョイスしてみました

php

ruby

perl

python

java

javascript

VBScript

Tcl

C

その他

ありがとうございます。

2011/02/01 13:08:33
id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント11pt

php

ruby

perl

python

java

VB.NET、C#.NET

ありがとうございます。

VB.NETとC#.NETは一つの選択肢とするのですね?

2011/02/01 16:37:02
id:fut573 No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数55

ポイント33pt

Server-side Technologies | Web Directionsの選択肢が参考になると思います。

2010年の使用頻度が高い順に

• PHP
  • ASP.NET
  • Ruby
  • Java
  • Python
  • Perl
  • ASP
  • Javascript
  • ColdFusion
  • None

となっています。

この10択は結構よく出来ていると思います。

(削るとしたらColdFusion)

人力検索はてなのアンケートは選択肢を12個まで用意できますから、それに加えて

• その他
  • サーバーサイドスクリプトを使ったことはない

を加えたほうが正確なデータが取れるでしょう。

(全くの素人さんが回答することがあるので、その人達を誘導する選択肢が必要)

色々な角度からのご提案、ありがとうございます。

2011/02/01 18:07:06
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/02/01 14:05:14
    9番目の C は C/C++ としたつもりが抜けていましたので C/C++ に訂正してください
  • id:Questionnaire
    >windofjuly様

補足、ありがとう存じます。
  • id:sayo212sayo
    コメント荒らし キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

あわてて回答するなよww
  • id:a-kuma3
    既に登録済みの回答に、ほぼ同意。
    でも、java と c/c++ はありえないな。
    *スクリプトじゃない* もん。

Tcl/Tk って選択肢もどうかな。
    アンケートをとる対象に、インターネット (とは書いてないけど) 経由で X を使うやつがいるのか、と。

敢えて、マイナーどころを入れるとしたら、こいつらかなあ。
    ・sh, csh, bash, tcsh といったシェル系
    ・awk

実は、たまに使ったりするんで >perl 嫌い
    うぃんど 2011/02/01 23:54:20
    >java と c/c++ はありえないな。
    >*スクリプトじゃない* もん。
    確かに・・・

>X を使うやつがいるのか
    Tcl/Tk じゃなくて Tcl だけですよ
    http://www.ibm.com/developerworks/jp/webservices/library/ws-xtcl/
    > >X を使うやつがいるのか
    > Tcl/Tk じゃなくて Tcl だけですよ

あー、なるほどねー。
    セールストークの内容は、その通りかもしれないけど、Web で使ってるやつなんているんか?
    XSLT を手軽にできるサーバサイドの仕組みが無いじゃんか、ってのは分かるけどね。
    >a-kuma3様・windofjuly様

よく話が見えませんが…質問文自体が変である可能性もあるので、あまり質問文にとらわれず願います。「こんなアンケート、意味あるの?」という可能性もあるので…
    うぃんど 2011/02/03 01:55:45
    >話が見えません

【1】id:a-kuma3 さんとのやりとりは「スクリプト言語に分類されるかどうか?」という点についてです
    ・C/C++は、動作するサーバーの環境にあわせて事前にコンパイルという作業を行う必要がある言語なので、今回のご質問にはそぐわないだろうというコメントを頂いたわけです
    ・JAVAには両方の環境があり、単にJAVAと書く場合にはC/C++同様にコンパイルが必要な言語を指します。JSPと書けばスクリプトのほうになります
    ・Tclはスクリプト言語です。古い言語ですがTkを組み合わせることによってUNIX系OSのGUIプログラムが容易(人によりますけどね)に作成できるため今でもそこそこの人気がありTclと言えばTcl/Tkと思ってしまう人も多いです

【2】質問文自体が変である可能性
    「スクリプト」に限るのか「開発に用いているスクリプトや言語」という形で良いのか、それとも「サーバー環境」のほうが良いのかなどによって話は変わってきます
    (ASPやASP.NET、.NETという言葉も出てきていますが、これらはスクリプトの動くサーバー環境を指し、ASPやASP.NETの環境下でVBScriptなど様々なスクリプト言語が動くという形になります)

【3】こんなアンケート、意味あるの?
    「何のために、どこで、誰に、行うのか?」によって意味のあるものになるかもしれませんし、ならないかもしれません
    もしかしたら id:fut573 さんが回答くださっているように既存のアンケート結果を集めるだけですむかもしれません

>Web で使ってるやつなんているんか?

だからアンケートに入れて欲しいと思ったんです
  • id:sayo213sayo
    コメント荒らし再び キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

真夜中の粘着なコメントで質問者の疑問を封じる作戦かよww

色々ありがとうございます。私自身、もっと勉強して、選択肢を絞り込みたいと思います。
    windofjuly さんが書いてるとおりなんだけど、二人ともそう思ってるんだよという意味で、コメントを付けます。

回答を書いてる時点で、質問に意味が無い、なんて思ってないですよ。
    アンケートをやって意味があるかどうかは、アンケートを取る人が決めることだし。
    はてなのアンケートだと、実は、よくあるアンケート結果と違う、という結果が出るかもしれないし。
    windofjuly> ・JAVAには両方の環境があり、単にJAVAと書く場合にはC/C++同様にコンパイルが必要な言語を指します。
    windofjuly> JSPと書けばスクリプトのほうになります

そうか、JSP をスクリプトの方に入れるか。
    僕的には、絶対入れないのだけれど、スクリプトの定義を思い浮かべると、確かに否定はできんかな...

可読なソースコードを、人力でコンパイルしなくても良いし、
    中間コードに落とす、という意味では perl も一緒だしなあ。
    >皆様

windofjuly様がおっしゃる下記の点についてです。

>「スクリプト」に限るのか「開発に用いているスクリプトや言語」という形で良いのか、それとも「サーバー環境」のほうが良いのかなどによって話は変わってきます
    (ASPやASP.NET、.NETという言葉も出てきていますが、これらはスクリプトの動くサーバー環境を指し、ASPやASP.NETの環境下でVBScriptなど様々なスクリプト言語が動くという形になります)

私としては、アンケートでは、「開発に用いるスクリプト」のほうを指しています。つまり、コーディングの作業には一つの知識体系だけがあればよく、作ってしまったらあとは環境に合わせてフォーマットするだけ、というひとまとまりを指したいと思います。
  • id:fut573
    うーん。JAVAでスクリプト的なものは全てJSPか、といわれたら異論がある人がいそうですね。
    アンケートの選択肢としてはJAVAって書くほうが優秀だと思います。
    それが正しいかどうかは別として、拾える人数が増えますから。
    >fut573様

ありがとうございます。
    fut573> アンケートの選択肢としてはJAVAって書くほうが優秀だと思います。
    でも、それは、「サーバサイドスクリプトのうち」ってアンケートの選択肢としては、不適切だと思うんだよね。
    (スクリプトじゃない) コンパイラ言語でサービスを構築している人たちもいっぱいいるので、
    その人たちをアンケートの対象に入れるのかどうか。

アンケートの目的次第なのだけれど、
    ・レンタルサーバなので、セキュリティ的な制約からコンパイラ言語を使えない
    ・仕事でやってるので、会社の方針で perl や PHP が使えない
    という人達を、拾うかどうかにもよるし。

「開発言語のうち」とすれば、紛れが無いかな、という気はする (スクリプトじゃないものを含めても良ければ)。

ただ、そういうアンケートにしたときに、WordPress なんかを使ってる人達が、PHP を使ってる、という
    意識があるかどうか、という問題も出てくるのだけれど。
  • id:fut573
    個人的には、質問文でサーバーサイドスクリプトって書いた上で、選択肢にJAVAってのが安定すると思ってるんですが、やっぱり質問の意図次第ですね。

>a-kuma3様・fut573様

色いろあるんですね…。

質問の意図ですが、

世の中で(私自身を含む)ウェブアプリ(とスタンドアロン[ローカルな])を開発したいと思っている人が、「どの言語を中心に身につければ仲間が(つまり助けになってくれるかもしれない人が)たくさんいるいんだろう? また、どの言語が将来性と万能性とを併せ持っているのだろう?」という疑問のもとで、参考になるようにすることです。

それで「最も、自由自在に色々な処理ができる言語」と書いたのですが、この「言語」の定義ができていなかったようですね。その点、ご意見頂ければ幸いです。

基本的には、「プロが答えて、素人が指針にする」結果を得られれば、と思っております。
    うぃんど 2011/02/08 13:57:40
    「仲間が多い」と「将来性や万能性」は必ずしも一致しませんよ
    10年も経てば立場が逆転(perl対phpなどが良い例)することもありますし、地味なようでも確固たる地位(c/c++やjavaなど)を築いているものもあります

>仲間が多い
    恣意的に選択肢を絞り込むことを考えずに「スクリプトや言語は何ですか?」という形で出来る限り沢山の選択肢(回答のほうでおおよそ出てますけどね)を用意したほうが良いと思います(後から、結果として数の少ないものは「その他」で括ってしまうなどは出来ますからね。最初から絞るとアンケートに誘導される形の結果しか生み出さない可能性があります。その意味では選択肢を並べる順番も重要だったりするのですが、これはいろいろやってみるしかなかったりします)

>将来性や万能性
    流行廃りを見るためには「使えるもの」「主に使っているもの」「使わなくなってきたもの」「最近はまったく使ってないもの」といった具合に分けていくことも考えていったほうが良いと思います(アンケート結果の量にもよりますが言語間の繋がり/利用されている言語の推移などを見ることもできるはずです)

以上、参考まで

ご提案、大変ありがとうございます。

>「仲間が多い」と「将来性や万能性」は必ずしも一致しませんよ

そうかもですね。ただ、私自身、VB.NETを習得するうえで、ネットで質問するなどに非常に助けられました(というか、ほとんどそのおかげです)ので、私のよいうな無能者だけかもしれませんが、多くの人の助けなしに言語を習得するのは難しいかなと考えましたので。

また、「人は有望なものに集まる」ということも、ある観点から見れば、非常に正確な法則であると思われました。

そのために、多点定点観測的に(他のアンケートサイトも使い、各所で 1年置きに全く同じ質問をするなど。ただこの場合、(質問サイトが選択肢の設定を有限にしているために、)選択肢を変化させてゆくべきか否かが問題でして)おこなおうかなと思っております。

仰るように、選択肢式ではなく、自由回答式にして、それを人間が切り分けてゆくほうが望ましいと思いますが、その場合は切り分ける人の恣意性が入ってきてしまい、同じ人がおこないつづけるとしても、経時的な思考の変化のために、定点観測の意味がなくなると考えました。

ですので、windofjuly様のご提案を受けて考える最適なアンケート形態は下記のようになるかと思います。

1. 自由回答式で下記を収集
     1-1. 主要言語系列
     1-2. 主要言語系列に含まれる主要個別言語
    2. 選択肢式で、「主要言語系列と考えるものを選んでください」。
    3. 2の上位に含まれる主要個別言語を、言語系列別に、「この言語系列の中で主要と考える個別言語を選んでください」。
    4. 3で出た上位の主要個別言語を、最終的なアンケートの選択肢にする。

このようにしようかと思います。
    うぃんど 2011/02/08 15:56:47
    えらく本格的でちょっと大変そうにも見えますが、多くの方の参考になるような資料ができあがるといいですね

>自由回答式
    「出来る限り沢山の選択肢」ですよ
    選択肢を集めるための自由回答式も必要なことだと思いますが、私は言ってないってことで…

>人は有望なものに集まる
    私の主観としては「よらば大樹。否、群れで暮らす習性や、日本人に施されている右に習えの習慣(周りと同じでないと落ち着かない)によるもの」
    一番大きな理由は「目の前の楽そうなほうを選択するから」かもしれないですけどね(笑)

このような主観の違いは恣意性に繋がる可能性がありますので、(ある程度の予測のもとにアンケートを取るという事もありますが)今回のような場合には主観は忘れたほうがいいように思います

自由気ままに発言させていただきましたが参考になれば幸いです。では、これにて失礼

>「できるだけ沢山の選択肢」ですよ

はい。

>よらば大樹

たしかに。英語圏(Answer(s?).com など)でもおこなおうと思っておりますが、英語以外の言語能力がありませんので、中立的なものができるかどうか…(スペイン語でもやったほうがいいと思いますので、翻訳会社を使おうかとも思っております)。何はともあれ英語はデジタル世界の共通語ですから、英語を軸とする点は「ほぼ」未来永劫問題ないと思っております。日本語サイトでの結果を「方言」的に扱って、両者を比較して、英語圏と非英語圏との本質的な相違も調べてみると、面白いかと思います。

いつもお世話になります(あなた様は私が誰かはわからないかと思いますが)。windofjyly様のご意見は極めて多様な場面で参考になります。今後ともどうぞよろしく願います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません