http://www.atamanikita.com/start-shoutcast/のネットラジオ配信をwinXPで試みているのですが、ポート開放ができません。

 ここのサイトに乗っている事はすべて試みたのですが、ほかの設定をいじってやる必要はあるのでしょうか。教えてください。因みにルータはバッファローで、無線です。ウイルスソフトはウイルスバスター2011です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/08 00:16:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kia_44 No.1

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント23pt

おそらくルーターいじる必要がありますよ。

デフォルトではポートが開いてないと思いますので

品番が書いてあるともちょっとコメントがつけやすいです。

知ってる範囲で下記がいっぱいのってるのでお持ちのルーターの品番でみてみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/meruko.html


設定の際に、ネットラジオに使用するPCのIPアドレスと、使用するポート番号を控えておくとスムーズに進むと思います。

id:dragonforce1970

WHR-G301N/Uというルータです。8000番を開けたくて上記の設定をやってみたのですが、

駄目でした。なにか、他にやるべき事があるのでしょうか?

2011/02/06 20:42:39
id:asuka645 No.2

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント23pt

ポートとポート開放について」はご覧になったでしょうか?

パーソナルファイアウォールとルーターのポート番号8000を開放する必要があります。

ご確認下さい。


ウイルスバスター2011 クラウド」にはファイアウォール機能持っておらず、おそらくWindows Firewallに設定していると思います。

OSが分からないのですが、たとえばWindows7なら「Windows 7 ポート開放」を参考に開放して下さい。


ルーターについては、型番まで分からないと解放方法をお調べすることはできません。

id:kia_44 No.3

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント30pt

WHR-G301N/Uですとメーカーサイトに案内がありますよ。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/c...

ウイルスバスター2011の方はファイヤーウォール機能が無さそうなんで問題ないと思います。

セキュリティにちょっと疑問が出ますが、Windowsのファイヤーウォール無効にするのも手ですよ。

ネットワークは一本の線でつながってると思ってください。

その間にいろんな機器が入りますが、そのすべての機器の設定を確認しなければなりません。

■がネットワーク経路にある機器とかソフト側のファイヤーウォール

◆がポート解放できていないとすると

ネット■-■-◆-■PC かもしれませんし

ネット■-◆-◆-◆PC かもしれません。

なので、一度は全部開いてしまい、後で閉じる方がわかりやすいです。

CTU-ルーター-PC という構成ならば、一度PCに接続情報を持たせ、

CTU-PCにしてみてつながるかを試してみましょう。だめならPCかCTUで止まってます。

OKならルーターで止まってます。

最小構成にして試していくと比較的解決しやすいですよ。

ルーターの設定をいじる際にはルーターに対して有線で接続する必要があると思います。


最後に、必ず不要なポートは閉じてください。

可能ならば外からも確認しながらのほうが楽に進みます。

ポート確認はこのサイトでできますよ。

http://www.cman.jp/network/support/port.html

ついでに、IP確認

http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

WindowsXPのポート解放

http://www.atamanikita.com/technic/portopen2-XPSP2.html

id:dragonforce1970

ルータ設定には

プロトコル

プロトコル番号

任意のTCP/UDPポート

LAN側IPアドレス

LAN側ポート TCP/UDPポート

の欄があります、正直、今自分がいれてるものが

あってるかどうか…

2011/02/06 23:37:52
id:taroe No.4

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント22pt

http://www.akakagemaru.info/port/meruko/WHR-G301N.html

プロトコル    :TCP/IP

プロトコル番号

任意のTCP/UDPポート:8000

LAN側IPアドレス

LAN側ポート TCP/UDPポート :8000

LAN側IPアドレスは、現在使っているXPのIPアドレスです。

このアドレスは固定のほうが望ましいです。

http://orange.zero.jp/cn927.oak/26_010.htm

コマンドプロンプトで、ipconfig /all

と入力すれば、現在使っているIPアドレスが出てくるので、これを入力してください。


ネットラジオ配信のためには、

ポート開放以外に、そのポートに来るデータを必ず現在使っているXPのマシンに転送する設定が必要です。

LAN側IPアドレスというのはその設定です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません