ブログを開設した場合、閲覧者は何らかの方法によって、ブログ主の住所その他の個人情報を知ることはできるのでしょうか。たとえば、中国在住の人がはてなやアメーバなどの日本のブログサービスを利用してブログを始めた場合に、中国からの投稿であることが閲覧者に明らかになってしまう可能性はあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/14 06:04:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:fut573 No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数55

ポイント40pt

可能性はあります。

ブログサービスによっては、プロフィールの一部で検索が可能です。

• 例:アメブロのプロフィール画面

f:id:fut573:20110209110911p:image:w400

大抵のサービスは、各項目を公開するか非公開するかを選択できますが、デフォルトで公開状態になっている場合があります。

これに気がつかない場合、望まない個人情報を公開してしまう、ということがありえます。

写真のGPS情報から個人情報を類推することが可能です

一部のスマートフォンで写真を撮ると、画像の中に撮影した場所の情報が埋め込まれます。

(この設定は大抵OFFにすることが可能です)

この事を知らずにうかつに写真を公開すると、撮影場所から自宅の住所がバレる可能性があります。

また、写真から特定という点では、地方によって日の出日の入りの時間が異なることや、地方限定商品をうっかり撮影ということも気をつけなければいけません。

記事の内容から大まかな住所を特定することが可能です

例えば、テレビドラマについて感想を書いたとします。

そのドラマが、地方によって放送時間が違った場合、投稿日時から住んでいる地方がバレル可能性があります。

その日の天気について書いたとします。

気象情報から、住んでいる地域がバレル可能性があります。地震等も同様。

日常生活について書いているブログの場合、一年も書けば、住んでいる地方ぐらいはバレル可能性が高いと思って良いでしょう。

タイムゾーンからバレル可能性があります

海外から投稿する場合、日本と時差があります。

ブログサービスによっては、投稿時間が日本標準時とズレ、海外から投稿しているんだなとバレることがあります。

その他色々な条件から個人情報が漏れることは充分考えられます。

その他の回答5件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

アクセスしてきた人のIPアドレスが分かるので、だいたいの国・地域まで分かります。

場合によっては、利用しているプロバイダまで分かることもあります。

参考「IPアドレスから解る情報

id:nil_admirari

質問文が分かりにくかったようです。申し訳ありません。

お聞きしたいのは、ブログの読者が、ブログの書き手の個人情報(住所等)を知ることができるか否か、という点です。

(書き手が読者の情報を知ることができるか否か、ではありません。)

2011/02/09 09:47:55
id:chinchin-kozou No.2

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

閲覧者にわかることはありません。

ただし、自分のブログ以外のところにコメントしたりすれば、そこからばれる可能性はあります。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

ブログにコメント等が残せれば、そこに 読者のもつブログ等のURLを載せます。

それに アクセスがあれば、ある程度の特定は可能です。

ブログ主が それをクリックしなければ 当然ながら意味がありませんが。

ただブログは 毎日の出来事をつづるのが 主な目的ですので

その内容を読むと どこに住んでるのかどんな人なのか 想像できるのが 一般的です。

id:fut573 No.4

回答回数196ベストアンサー獲得回数55ここでベストアンサー

ポイント40pt

可能性はあります。

ブログサービスによっては、プロフィールの一部で検索が可能です。

• 例:アメブロのプロフィール画面

f:id:fut573:20110209110911p:image:w400

大抵のサービスは、各項目を公開するか非公開するかを選択できますが、デフォルトで公開状態になっている場合があります。

これに気がつかない場合、望まない個人情報を公開してしまう、ということがありえます。

写真のGPS情報から個人情報を類推することが可能です

一部のスマートフォンで写真を撮ると、画像の中に撮影した場所の情報が埋め込まれます。

(この設定は大抵OFFにすることが可能です)

この事を知らずにうかつに写真を公開すると、撮影場所から自宅の住所がバレる可能性があります。

また、写真から特定という点では、地方によって日の出日の入りの時間が異なることや、地方限定商品をうっかり撮影ということも気をつけなければいけません。

記事の内容から大まかな住所を特定することが可能です

例えば、テレビドラマについて感想を書いたとします。

そのドラマが、地方によって放送時間が違った場合、投稿日時から住んでいる地方がバレル可能性があります。

その日の天気について書いたとします。

気象情報から、住んでいる地域がバレル可能性があります。地震等も同様。

日常生活について書いているブログの場合、一年も書けば、住んでいる地方ぐらいはバレル可能性が高いと思って良いでしょう。

タイムゾーンからバレル可能性があります

海外から投稿する場合、日本と時差があります。

ブログサービスによっては、投稿時間が日本標準時とズレ、海外から投稿しているんだなとバレることがあります。

その他色々な条件から個人情報が漏れることは充分考えられます。

id:asuka645 No.5

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

お聞きしたいのは、ブログの読者が、ブログの書き手の個人情報(住所等)を知ることができるか否か、という点です。

それはブログサービスによりけりです。

国内のブログでは聞いたことはありませんが、韓国では、ブログ開設時に登録する氏名、メールアドレスなどを公開するブログがあるようです。

id:online_p No.6

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント15pt

閲覧者にわかることはないですね。でも、犯罪をおかせば、これくらい犯人を捕まえるのが容易な舞台もありません。http://www

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません