dell dimension8300ですが、インターネットにつながりません。IPを確認すると169.****になっております。LANボード変更、OS修復インストール、chkdsk、ウィルスチェックなどは実施しましたが、症状は変わりません。

他によい対処方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/16 10:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント27pt

インターネットに繋がらない場合の対処方法」を参考に、どこで障害が起きているのか調べて下さい。

id:kaji0245

うーん、すべてチェックできてそうです(-_-;)

2011/02/09 11:08:15
id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント27pt

LANボードにLANケーブルをさすところがあると思うのですが

このあたりについているランプは光ってますか?

たまにLANケーブルが断線してるとかでつながってないと質問文のような症状になります。

id:kaji0245

lanケーブルやlanカードも変えてみました。USB無線lanでもダメでした(^_^;)

ちなみにオンボードのlan接続口のランプは赤と緑が点滅してます

2011/02/09 11:10:42
id:chinchin-kozou No.3

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

ポイント26pt

IPアドレスが169から始まる変なアドレスになることがある理由

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1111962.html

コマンドプロンプトで

ipconfig /renew

も試してみてください。

id:hissssa No.4

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

ポイント10pt

LAN内に他のPCもあるんですね?。なら、まずその他のPCのアドレスを手動設定で「IP:169.254.*.* MASK:255.255.0.0」にしてみて下さい(もちろん*.*は問題のPCとは違う値で)。それで、問題のPCの持っている169.254.*.*アドレスにPingしてみましょう。

PCのIPアドレスが自動で169.254.*.*になるのは、即ちDHCPサーバからアドレスを貰えていないという事です。理由として考えられるのは以下になります。

①PCとDHCPサーバ(ルータ)が通信できない

②DHCPサーバ(ルータ)が新たなIPアドレスを提供できないor拒絶している

③PCのOS不良でDHCPアドレスを受け取れない

上記の確認は、出来ればDHCPサーバ(ルータ)を経由する経路になるPC間で行ってください。この確認がNGになるなら、通信経路(LANケーブルやHUB・LANカード等)のどこかに問題があることになります。

確認OKなら、DHCPサーバ側かOSの問題になります。ルータを再起動するとかルータ・OSのログを確認するのが良いでしょう。ありがちなのはルータの振出アドレスが枯渇してるとかPCのDHCPサービスが死んでるとかFirewall/セキュリティソフトの類が邪魔してるとかですが。

id:umeten No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

プロバイダがどこかわからないのですが、

ルーターを再起動するか、

家内の全てのPCの電源を落としたあとでルーターのACアダプタ接続ピンを引っこ抜いて数分ほど放電させる、などという手法で、

インターネット接続が回復したことがあります。

ルーターを再起動 - ウェブ検索

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client=fenrir-sub&chann...

id:asuka645 No.6

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

PC側の設定はDHCPになっていますか?

ご確認下さい。

id:pocori No.7

回答回数250ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

ランカードも交換したと言う事なので、ルータ側はどうなんでしょうか?

他のPCは接続OKですか?

ルータは何を御利用ですか?

IPアドレスの固定は試しましたか?(例:ルータが192.168.1.1であれば、192.168.1.100などにしてみる)

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 okamotoy 131 59 15 2011-02-09 20:39:53
  • id:taknt
    環境が 不明なため 原因が 特定できない。

    インターネットには どうやってつなげるてのか?
    ルーターは 使用しているのか?
    つながっているパソコン すべて ダメなのか?
    そのパソコンから ほかのパソコンに pingして 反応があるのか?

    などなど。
  • id:kaji0245
    yahooBBで、モデムに直でLANさしてます。
    他のPCは正常につながります。pingも通りません。
  • id:taknt
    > 他のPCは正常につながります。pingも通りません。

    ほかのPCにpingが通らないということは そのパソコン自体のLANの機能が うまく働いていないということになります。

    あと
    >IPを確認すると169.****
    とありますが、ほかのパソコンのIPアドレスは どうなってますか?
  • id:kaji0245
    192.168.**です
  • id:taknt
    >192.168.**です

    これは プライベートアドレスですね。

    構成が よくわかりません。
    図を書いてもらったほうがいいかもしれません。

    モデム
    └---------つながるパソコン
    └---------つながるパソコン
    └---------つながらないパソコン

    というような感じですか?

    間にルーターや ハブが あれば

    モデム

    ルーター
    └---------つながるパソコン
    └---------つながるパソコン
    └---------つながらないパソコン

    とか
    モデム

    ハブ
    └---------つながるパソコン
    └---------つながるパソコン
    └---------つながらないパソコン

    という感じになると思います。

    何に 何が何台つながってるのか とかわかれば
    原因解明に近づくものと思われます。
  • id:okamotoy
     ありゃ,もう切り分けは途中までできていたのですね.

     上記までのコメントですと,当該PCを手動で「192.168.*.*」にはまだしていないようですね.
     それをやってみればいかがでしょうか.
     他のPCを参考に,
       ・ネットマスク
       ・デフォルトゲートウェイ
    を設定するのをお忘れなく.
  • id:kaji0245
    手動でのIP設定でも駄目でした(-_-;)
  • id:okamotoy
     (1)自分のipアドレス(192.168.*.*)へのping
     (2)ローカル(127.0.0.1)へのping
    だとどうでしょう.
     (セキュリティソフトウェアの類はICMPを受け付けるようにしてください.)

     「(1)だけNG」だと,拡張ボードのインタフェースがダメっぽいです.
     このときは,拡張ボードの挿し位置を変えるとか,USBのLANアダプタを使ってみるとかが有効かもです.

     「(2)もだめ」となると,TCP/IP(ソフトウェア)そのものに問題がありそうです.
     OSから再インストールしたほうが良さげです.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません