【適当・無責任占い・奥手の彼】

初の客はN菜だった。
8美「いらっしゃい。知りたいのは奥手の彼との恋愛方針ね。3つほど聞くので答えてね。その後、なにかしらアドバイスするから」
N菜「はっ、はい(なんでわかったの?)」

8美「彼に好き嫌いはありますか?」
N菜「はい、あります」
8美「にんじんが嫌い、と」
N菜(えっ?)

8美「過去に今の彼と似たような職業の人と深い中になったことがありますか?」
N菜「えーっと・・・」
8美「すごいわねぇ、S夢?どこで知り合ったのよ?」
N菜(な、何?この人、、、心が読めるの?)

8美「最後に、1、2、3の数字で一番嫌いなのは?」
N菜(う~~ん、2は嫌いといえば嫌い?3もあんまり好きになれないけど、好きにならないと、、、やっぱり2かなぁ、、、)
8美「はい、そこまで」
N菜「絶句しちゃうぞ……」

8美は目を閉じ淡々と語り始める。
8美「まぁ、なんだかんだと苦労するでしょうけど、下手に小細工するよりありのままで過ごしなさい。
それが二人のため、ひいては世界のためになるでしょう。というわけでアドバイスは特になし」
N菜「むっ、無責任な!!!」

※締切 そのうち

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/16 21:33:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sotou_suzuki No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

世界のためならしょうがない

id:grankoyama

sotou_suzukiさん、回答ありがとうございます。

「世界のためならしょうがない」の部分は正解です。

そのほかの部分にも言及いただければなお良かったです。

8美「あなたを占ってみたところ、出てきたキーワードは、【純白の愛】ですって。

世界を大切に思う心がぴったりね。これからもその気持ちを大事になさってね」

2011/02/16 21:29:31
id:gguide-ru No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント78pt

今月の深読み。

1「初の客はN菜だった」ここから8美はN菜を知っている可能性が出てくる。

もし知り合い、あるいは友人であれば恋愛相談でも持ちかけてきたN菜に対し

それならいい占い師がいるとでも言って紹介した。

そしてN菜を口コミの口火として副業に占いをはじめようという8美の魂胆がうかがえる。

2 N菜は確かに最後に「むっ、無責任な!!!」と言ってるが8美はありのままで・・・と一応

アドバイスをしている。では他に無責任なところがあるに違いない。

「ひいては世界のためになるでしょう」そういえばここだけやけに大きい話である

そう、彼が奥手か積極的かは実は世界を揺るがす事態であった可能性がある

N菜の彼は「君のためにあの国を占領してあげよう」ということができるほどの権力者

しかし彼は自分にも権力にもすこし奥手になっていた。

あまり積極的になり過ぎては困るが奥手すぎるのも嫌だ、そういう奇怪な相談だったのに

あっさり流されたから。

3 8美が最後の台詞のときあてずっぽうで言ったのに全て当たっていたことに本人も

動揺を隠せない様子が明らかに現れていたから。

gguide-ruさん、深読みありがとうございます。

「8美はN菜を知っている」、「ここだけやけに大きい話」はほとんど正解、

「動揺を隠せない」は非常にいい線いってます。すばらしいです。

「権力者」、「彼は自分にも権力にもすこし奥手」に関しては、近からず、遠からず、真逆といえば真逆です。

深読みとして非常に楽しめました。

今のところいるか候補ですが、他の回答をみてからにしたいと思います。

8美「あなたの占いの結果は【いつわり】。悪く思わないで、あくまで私の適当な占いの結果だから。

【不思議】のほうがお気に召したかしら。たとえ険しくてもあなたの信じる道を突き進んでって。

それが世界のためであっても、そうじゃなくても。所詮世界なんて、人それぞれの価値観、解釈があるのだから。

そうそう、質問者から伝言です。マイナス5ポイントはむしろ名誉と捉えてくださいですって」

2011/02/16 21:30:36
id:sky211256 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

な…なぬ!?

さてはあなた私の心を読んでいる!?

N菜とmeの心が同じではないかwww

にんじんがこの世から消えればskyは

喜ぶ!パーティまでも開く

(ごめんなさい…ふざけました)

sky211256さん、回答ありがとうございます。

「skyがにんじん嫌いなところ」と「ごめんなさい…ふざけました」は正解だと思います。

真面目に回答されていたらすみません。パーティ開くまで行くのかは、ちょっとわかりませんでした。

にんじん以外のところにも触れていただければなお良かったです。

8美「あなたは、【わがままな美人】なのかしら?ちょっと自信がもてません。にんじん嫌いが治ったら

もう一度占ってあげるのでいらっしゃい」

2011/02/16 21:31:00
id:some1 No.4

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント83pt

パターンA

8美 「世の中狭いものね。彼氏側から相談を受けた後に、彼女側からも相談を受けるとは。

まあ、双方が奥手って事で正に似たもの同士って事なんでしょうけど。

彼女がニンジンケーキを焼いてくれたのに、ニンジンは嫌いだと自分でハッキリ言えないし。

S夢に勤めている事も自慢して回るでもなく。

二人とも数字に対しても自分が1番という性格じゃなし。

とはいえ、両思いなんだし、彼氏の方に頑張って明日告れってたきつけておいたから、彼女側はあのままで別にする事もなかったのよ。

彼氏も「今以外にチャンスは無い、明日がダメなら次は永遠に来ない」ってアドバイスには

流石に奮起してたからね。

おしあわせにー」

パターンB

奥手(?)の彼 「またおんなじ占い結果だね・・・

付き合ってる彼氏がニンジンが嫌いだの知っててもアタリマエなのに、

ああいう演出には、相手は毎回驚かされてるし、君ってもしかしたら酷い人かも・・・」

8美 「あんたがそんな引っ込み思案なのにモテ過ぎるからいけないんでしょ!

N菜にだってちゃんと自分で「彼女がもう居る」ってバシッと言ってくれればいいのよ。

まったく煮え切らない性格なんだから(ブツクサ)」

彼氏「いつもゴメンね・・・でも、君が一番大切な人だって事だけは絶対に変わらないから・・・」

8美「べ、別にいいわよ・・・

(コイツは意図してないんだろうけど、普段は控えめ以下なのに、突然に来るこういうのがグッとくるのよね(はぁと))

まあそういうことで、

「これが『二人のため、ひいては世界のため』になるでしょう。というわけでアドバイスは特になし」

(ツンデレ+黒めの8美パターンBでした)

some1さん、2パターンも回答ありがとうございます。

パターンAの

「彼氏側から相談を受けた後」、「ニンジンケーキ」「彼氏が奮起」はこちらの想定とは違いますが、良い流れだと思いました。

すばらしいです。

パターンBの

「8美がツンデレ」、「黒め」については、私はまったく想定していませんでした。

そのほかの展開は非常に無理が無く、もう少し過去質の解答フォーマットに沿っていたら、これをそのまま正解にしたいくらいです。

「S夢」がなんなのかが私にはわからなかったこと、「世界のため」、「1、2、3という数字の謎」についてのもうすこし突っ込んだ解釈があれば、ベストでした。

いや、しかし素晴らしいです。尊敬してしまいそうです。このような質問に正攻法から一筋の光を差し込んでくださいました。

実をいいますと、8美がこころを読める設定には何の意味もございません。500文字という字数との戦いの中で

生み出され、結局、役に立ったか立っていないか、逆に長くなってしまったのか本人にもわからないひとつの手法なのです。

しかしそこを広げてくださるとは恐れ入りました。

8美「【神秘】。深いわね。残念ながら私が人の気持ちを読めるとか不思議な力を持っているという設定は

採用できないの。だってS夢がなんなのかすら、読み取れない低能力者なのですから。他にもいろいろ事情が

あるみたいだけどまたの機会にね。その素晴らしい洞察力と想像力で今後もご活躍ください。

質問者があなたのおかげで自分の適当さもろもろを再認識できたと喜んでました」

2011/02/16 21:31:30
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/02/10 23:32:12
    やってしまいました。ごめんなさい。回答付かなかったら楽しいなぁ。
    キャンセル初体験できる。(と思ったら回答付いてました。すみませんコメント登録遅れました。)

それはさておきフォーマットはパクリ(防御用語では流用し)ましたが、ご本家様とは
    似て非なるもので、こちらはクオリティの低さが自慢です。
    あのようなクオリティの高さを出す気も、出せる気もしません。
    答のようなもの(わかる人はすぐわかる)はありますが、解答編は作ってません。
    質問者自身も何を回答して欲しいのかがよくわかっていません。共感?リサーチ?愉快なこじつけ?適当返し?
    ですのでよっぽどの回答以外にはポイント配分するでしょう。
    (よっぽどの基準は僭越ながら私めが判断してしまいますが)

あ~~コメント長くなった。500文字の反動です。
    あとコメント、ブックマ、その他もろもろでネタバラシなど無ければありがたい。
    グラ娘。 2011/02/12 20:18:53
    ウオッチャーの皆さん>
    素晴らしい回答が付く可能性は私には否定できませんが、質問自体がしょーもないのでおそらく期待にそえず申し訳ない。

回答予定あるいは回答したいが取っ掛かりが無くて悩んでいる方(万一おられたら)>
    ヒントあるいは答えなど必要でしたら、申し出ていただいたらこっそり教えます。そろそろ終わりにしようと思っているので。

答えがわかってて回答する気のないかた>
    正常だと思います。特に高ポイントなど配分しないと思いますし。

lionfan様>
    かってをして申し訳ありません。まさかあんなタイミングで(別件でしたが)質問されると思って無くってびっくりしてしまい
    ました。
  • id:lionfan
    id:grankoyama様、ありがとうございます。前回もすばらしい回答でした。
    さて、この問題は、自分にはさっぱりわかりませんでした・・・
    おそらく知識依存な、それもある程度若い人でないとわからない問題なのかな? とは思いましたが、それすら不明です。
    たいへん楽しみました。解答、期待しています!!
    グラ娘。 2011/02/12 21:37:58
    か、解答は、、、無いんです、、、、重ね重ね(ry ←最近覚えました
  • id:gguide-ru
    id:grankoyama さん、私は深読みできて楽しかったです。
    グラ娘。 2011/02/14 01:44:39
    ----------------------- 適当・無責任占い・奥手の彼・解答例 -----------------------
    むっ、無責任な!!!その叫び声を聞いて、近くで張っていた(盗聴もしていた)
    Ⅰ穂が部屋に突入してきた。
    Ⅰ穂「ち、違うのよ、N菜さん」
    N菜「はい?」
    Ⅰ穂「これから言うことをよく聞いてね。ショックを受けてはだめよ」
    N菜「はぁ」
    Ⅰ穂「彼が奥手だっていうのはあなたの妄想なの。彼はまずあなたに興味はありません」
    N菜「えぇ!!」
    Ⅰ穂「それから、ここからが重要なんだけど、彼はうさぎ座の聖闘士でそれを隠すために
    にんじん嫌いを装っているのよ。そして世界征服をたくらんでいるわ」
    N菜「なんと!」
    Ⅰ穂「それから、1、2、3についてだけどあなたは黄道12星座の始めの3つを思い浮かべたわよね?」
    N菜「そうなんです。アリエスはまぁよくって、アルデバランは敵と言えば敵なので、、、。教皇は、、、」
    Ⅰ穂「そうでしょう。昭和ジャンプ世代の私達の記憶からは詳しい事情は抜け落ちているけどwikipediaを見ればいろいろ
    複雑なことが書いてあるわ」
    N菜「ギャラクシアンエクスプロージョンってすごく懐かしい響きですね。ところでS夢って何ですか?」
    Ⅰ穂「それは、主題歌。P想じゃないほうね。S話じゃないのとか突っ込まないでね」
    N菜「なんだか、とって付けたような説明ですね。元彼とどう関係あるんですか?あと、ありのままとか世界平和とかいうのは?」
    Ⅰ穂「それくらい自分で考えなさい」
    N菜「むっ、無責任な!!!」
    ----------------------- 適当・無責任占い・奥手の彼・解答例・終わり ----------------
  • id:gguide-ru
    ・・・うさぎ座の聖闘士・・・です・・・と。
    I穂の存在まで深読みしろと・・?
    Ⅰ穂「それくらい自分で考えなさい」

あ、はい。スミマセン。 参りました。
    グラ娘。 2011/02/14 12:10:01
    gguide-ruさん>
    こちらこそ参りました。特に「彼は自分にも権力にもすこし奥手」は、世界のためという設定に一本の救いの糸を垂らしてくださいました。
    2月分の深読みをすべて、動因していただいた点と「あえての」というフレーズは尊敬に値します。

ご存知ない方(最近から人力検索を始められた方に限定されると思いますが)もおられるのかも知れませんが、
    こういった質問で比較にならぬ、素晴らしく楽しいものがlionfan様より幾度も提供されております。
    ここ最近は新しい設問がなかったので寂しくなって真似をしたのです。

興味のある方はこちら↓
    http://q.hatena.ne.jp/1297469557
    嘘です。集客活動が不発に終わりっぱなし。
  • id:some1
    今思いついたんですけど、8美がテレパシストで予知能力者という手もありましたね(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません