1297592449 この添付ファイルのようなテーブルがあります。天板がこのように汚れていて(削れていて)見栄えが悪いのですが、どうにかする方法はありますでしょうか?

紙ヤスリで削ってニスを塗るなりすればいいのかなとも思っているのですがこのようなことをしたことがなくて勝手がわかりません。
DIYになるのかわかりませんが、このような加工をする方法が載っているサイトをご紹介ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/20 19:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント27pt

写真だけではどのような材質なのか分かりませんが、素人が補修できる範囲を超えているように思います。

家具修理職人.comのような専門家に修理を依頼してはどうでしょう。

id:salvatore

自分で直したいのです。完全に元通りに復元したいという訳ではありません。

また、そこまで高価なものではないので、修理に出すのは考えていません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449775...

ここにあるような状況とまったく同じなのですが、天板が色落ちしても問題ないと思っています。手触りがつるつるになって見栄えがよくなればいいと考えています。

2011/02/13 19:53:57
id:online_p No.2

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント27pt

基本、やすりをかけて、ニスというか専用のオイルを塗ります。東急ハンズなど商品が置いてあるところで、写真持参で用具を相談するといいと思います。http://www

id:salvatore

ニスではなく、専用のオイルがあるのですね。調べてみます。

ありがとうございました。

2011/02/13 20:13:50
id:miharaseihyou No.3

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント26pt

 先ず、この天板の材質が無垢だとして話しますが、化粧板だと素人では修復不可能だと思ってください。

 

 修復ではなくて化粧直しの類になるのですが、幾つかの工具は必須です。

できればサンドペーパーでやる方がキレイに仕上がりますが途方もなく時間がかかります。

本職なら荒削りを電動工具でやる作業です。

下地が仕上げの質を決めます。

時間や手間暇がかかるだけで、特に難しい技術は必要ありません。

http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/012/012.html

http://www.washin-paint.co.jp/guide/lecture_varnish.html

id:salvatore

化粧板というのがあるのですね。どちらに該当するかわからないのですが、URLを参考に試してみたいと思います。ありがとうございました。

2011/02/13 20:46:06
  • id:miharaseihyou
    化粧板とは化粧合板の事で、木目を印刷した紙を合板に貼り付けて樹脂でコーティングしたもので、削ったら下地の紙と合板が出てきます。
    修復するには突き合わせて不自然にならないように、ある程度削った後で薄い印刷の板を張り付ける事になりますが、普通には無理ですね。
    コーナー部分の細工など特殊な工具と熟練が必要です。
    コスト割れするので最近では職人もいないと思う。
     
     無垢材とは普通の分厚い板です。
    これなら削って(薄くなりますが)平らに滑らかに下地を作った上で樹脂塗料などを塗るかニスにするか、お好みの塗料で染め直す感じの修理になります。
    ただ、元通りの色には戻せないことも承知してください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません