【Windows7】【UAC】最近になってWindows7 Home Premiumを使い始めました。初めはUACというものの存在に気がつかず使っていたのですが、

その後、UACの存在が邪魔に感じるようになり、(要はCドライブ直下にProgramFilesを置いて,自由にいじりたいのです.あと,Cドライブ直下に軽いテンポラリファイルを書き出すことも結構あるので)
UACをオフにしてみました.すると,「スクリプトを実行できませんでした」等のメッセージが頻繁に出るようになってしまいました.

そもそもUACが裏で何をしているのかが良くわかっていないので,最悪,OSの再インストールしかないかと思うのですが,この状態から,何とか正常に使い続けることは可能でしょうか?
UACをオンにする,というのはなしで.要はWindowsXPと同じように使いたいだけなのです.

よろしくお願いします.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/01 09:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:RespondentsQuality No.7

回答回数47ベストアンサー獲得回数9

ポイント24pt

以下のURLが参考になると思います。

(Vistaを対象にした記事が多いですが、Win7でもさほど変わらないと思います。)

id:salon_hiyake

だいぶわかってきた気がします。

ユーザ名¥AppData¥Local¥VirtualStore

というフォルダの扱いはみなさんどうやっているのでしょうか?

2011/02/24 22:34:38

その他の回答6件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

Windows Vista UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にする方法」に記されている「[ユーザーアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる]オプションのチェックを外し、[OK]ボタンをクリックする」を実行しましたか?

ご確認ください。

UACはWindowsVistaから導入された機能で、管理者のユーザとしてログオンしても標準ユーザーの権限しか持たせないというものです。特権ユーザー権限を持たせるためには、その都度、確認ダイアログが出ます。

これは、悪意を持ったプログラムが特権ユーザーでコンピュータにアクセスすることを防ぐための措置です。

Vistaではありません.Windows7です.

2011/02/22 10:43:22
id:pmint No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数6スマートフォンから投稿

ポイント24pt

Vistaと同じですがUACオフにしたらウイルスにやられ放題ですよ?

Macがウイルスに感染しないのはUACに相当する仕組みが当たり前になっているからです。

前の方の方法でできないなら、ユーザーアカウントの設定で、「ユーザーアカウント制御方法の変更」を選び、レベルを最低にしてみてはどうですか?

すでにレベルを最低にしてあります.すると,上記のような現象が出て,困っているのです.

2011/02/22 14:24:09
id:kazuau No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント24pt

どこでエラーメッセージが発生しているのか書かれていないので、憶測になりますが、

IEのインターネットオプション -> セキュリティの "保護モードを有効にする" を解除してみてください。

IEの保護モードはUACに依存しています。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd871147.aspx

かなり危険な気がしますので、私はやりませんが。

具体的なエラーメッセージは次のようなものです。

「スクリプト化された診断のネイティブホストは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合にはWindowsから通知されます」これが何のことかさっぱりわかりません。

ちなみにIEの問題ではないと思います。IEを起動していませんし、既定のブラウザにするつもりもありません。ブラウザはChromeを使用しています。

2011/02/22 23:42:40
id:pretaroe No.4

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

無効化してはどうでしょうか?

すでに無効化してあります。回答者pmintさんのところで答えています。

2011/02/22 23:44:24
id:kazuau No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

「スクリプト化された診断のネイティブホストは動作を停止しました。」

ですか。これでは確かになんだか分かりませんね。(というか日本語になっていない)

UACが関係しているかどうかは疑わしいですが、

スタートメニューに permon /rel と入力して信頼性モニタを起動し、何が問題なのか確認した方がいいでしょう。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/How-to-use-Reliabili...

permon /relの意味がわかりません.「ファイル名を指定して実行」ということでしょうか?

2011/02/24 09:14:33
id:a-kuma3 No.6

回答回数4972ベストアンサー獲得回数2154

ポイント24pt

UAC を切ってしまうのも、わけも分からず、セキュリティレベルを下げてしまうのも、あまりやらない方が良いと思います。

多少、うざったいですが、ある意味、まっとうなセキュリティ対策なので。

Cドライブ直下に軽いテンポラリファイルを書き出すことも結構あるので

直下はどうかと思いますが、特定のフォルダのファイルだけ、自由に書き込みしたいときには、フォルダのプロパティを変更してください。

フォルダのプロパティの「セキュリティ」で、ログインしているユーザについて、アクセス許可をフルコントロールにすれば、

そのフォルダについては、読み書きが自由に行えます。

Program Files フォルダをフルコントロールアクセスできるようにするのは、お勧めできませんが、

その配下の「自由にいじりたい」フォルダだけ、フルコントロールアクセスにすれば、XP とほぼ同じ制御になります。

でも、実行形式や DLL については、フルコントロールアクセスしないようにしておかないと、

ウィルス感染が心配ですので、その辺りは、使い分けてください。

ずっとXPを使っていて,ウイルスなどに出くわしたことが一度もなかったので,少なくともXPと同等のセキュリティがあれば,心配いらないと思っていました.

2011/02/24 09:13:48
id:RespondentsQuality No.7

回答回数47ベストアンサー獲得回数9ここでベストアンサー

ポイント24pt

以下のURLが参考になると思います。

(Vistaを対象にした記事が多いですが、Win7でもさほど変わらないと思います。)

だいぶわかってきた気がします。

ユーザ名¥AppData¥Local¥VirtualStore

というフォルダの扱いはみなさんどうやっているのでしょうか?

2011/02/24 22:34:38
  • id:taknt
    Program Filesに固執するのを やめるしかないと思う。
    Program Files2を作って、そこにインストールするようにしてやるとか。

ウイルスは ウイルスチェックのソフトを入れてれば十分かと思うけど。
    (ま、Program Filesを書き込みできるような回避術があれば それを用いて ウイルスは
    動くと思うけど、なにも Program Filesにこだわる必要もないし、ウイルス側も)
  • id:pmint
    情報が少ないですね。
    おそらく必要な情報を書いてないんでしょう。
    「スクリプト化された診断のネイティブホストは動作を停止しました。」はソフトが異常終了したときにWindowsが自動的に実行するツールのことかも知れません。そうなるとこのエラーメッセージは無関係です。
    エラーメッセージが表示されるタイミングが何かをしたあとなのか、特に決まっておらず常に発生するのかが分かるだけでも問題を限定できるのですが。
  • id:b-wind
    >ずっとXPを使っていて,ウイルスなどに出くわしたことが一度もなかったので
    最近のウィルスは感染してしまっている事を気づかせないような仕組みが多く取り入れられているし、
    ウィルス対策ソフトの多くでも既存の方法では検出しきれない様なタイプも多く出てるので対策に苦慮している状況。

ウィルスに出くわした事がないと言う「感想」なら自分も持ってるけど、
    感染した事が無いと言いきれる根拠も自信も無いなぁ。
  • id:salon_hiyake
    回答を寄せてくださった方,ありがとうございました.結局,OSはUACをオフにする前の時点にまでさかのぼってリカバリし,
    UACはオンにし,ProgramFilesには出来るだけインストールしないで,ProgramFiles2みたいなフォルダを作ってそこにインストールするようにしました.
    ProgramFiles2フォルダに「フルコントロール」権限を与えました.
    とりあえずこれで,やりたいことは出来るようになりましたが,これで完璧なのか?イマイチ自信が持てません.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません