人力検索はてな や Yohoo!知恵袋 や OKWAVE などのQ&Aサイトの質問・回答の著作権は誰にあるのでしょうか?


質問は質問者、回答は回答者、それともひっくるめてQ&Aサイトのものでしょうか?

Q&Aの内容を自分で運用しているサイトなどに載せたいのですが、問題ないのでしょうか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/01 01:58:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taroe No.1

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント60pt

著作者人格権はどの場合にも書き込んだ本人にあります。

また、引用に該当するような載せ方は法律で保障されている権利です。

ただし引用を超える範囲や全文引用(転載)は法律で認められている権利ではありません。

利用規約を読むか個別に問い合わせるしかありません。


・人力検索はてなの場合

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

はてな利用規約の第8条(当社の財産権)

をみても明確にかかれてないようです。

幕府を作りたいのですが
人力検索はてなの皆さん
4592732421

この本の出版時には、掲載される質問、回答にすべてに個別に許可を取ったそうです。

・Yohoo!知恵袋の場合

http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf3rd

著作権は書き込み者にあることになってますが、その利用権はYahooが持っていることとなってます。

・OKWAVEの場合

http://guide.okwave.jp/guide/terms.html

著作権は、OKWAVEに譲渡されてることになってます。

id:at-mark351

Yohoo!知恵袋・OKWAVEはサイト側に権利があるのですね。

はてなはどうなんでしょう。

回答ありがとうございました。

2011/02/27 01:47:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません