個人での Microsoft Officeのライセンス違反について


個人でライセンス違反をすると何が起こるのでしょうか?
法人などで罰則を受けたニュースは度々聞きますが、個人というのは聞いたことがありません。

倫理的問題なのか、実際違反したら罰則があるのか。
ちなみにするつもりはありませんので、興味本位です。

参考サイトがありましたら、添付宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/28 04:30:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pascal7 No.1

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント50pt

認証切れで使えなくなるでしょう。

ロックを外すと、今は訴訟とうは行っていないけれど

対抗策を出そうとマイクロソフトは検討中という感じです。


ほとんど全ての方はWindows Updateでマイクロソフトからのスパイウエアを

組み込んでいるでしょう。

>マイクロソフト、正規 Windows 推奨プログラム「Windows Genuine Advantage」の正式運用開始

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2348

とかのことです。


技術的にはMSからリモートで個人のPCを停止したりできるでしょうが。

今はしてないですね。

>この検証プロセスの過程で、ユーザーの特定やユーザーへの連絡に利用できるような個人情報が収集されることはありません。

過去はしたことがあったはず。

id:at-mark351

マイクロソフトがどう対抗策を出すのかは気になるところですね。

MSからリモートで個人のPCを停止ってマイクロソフトはそんなことしていたのですか・・・

恐るべしですね

2011/02/28 01:16:08
id:taroe No.2

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント5pt

契約違反ですから、倫理の問題ではありません。

契約違反ですから、民事で裁判したら負けます。

ライセンス認証とかになってる場合は、権利もないのに無理やり突破してつかうと

刑事訴訟だったら、詐欺罪 刑法246条の適用も可能です。

もちろん、著作権違反でも可能ですがこれは親告罪です。

id:at-mark351

罪の重さは分かっております。

私が聞きたいのは、個人でライセンス違反をした場合にマイクロソフトがどう対応に出るかということです。

個人で罰則というのは聞いたことがありませんので。

2011/02/28 01:13:26
id:yume223 No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

こちらのサイトで同じ様な質問がされています。

教えて! Watch - ライセンス違反をしたらどうなりますか?

マイクロソフトも個人を相手にするほど、暇ではありませんから

実際個人がライセンス違反を行った所で、どうにもならないでしょう。

ターゲットになるのはそれを糧にお金儲けをしている人達です。

id:at-mark351

なるほど!

裁判費用のほうがバカになんないですよね

リンクありがとうございます。

2011/02/28 04:29:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません