仕事を楽しくやるための工夫があれば、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/09 23:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント16pt

月並みな答えで恐縮ですが、仕事の全ては自分を鍛えるため、魂を磨くためと思うことです。

id:aaxx344 No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

やはり相手の立場に立って、考え行動することが大切だと思います。それが接客業であればお客様でしょうし、裏方であれば上司や同僚でしょうか。気持ちよく、楽しく仕事をするには思いやりは欠かせないことです。自分が楽しく仕事をしたいのであれば、周りも楽しくなるように心掛け、自分の活動する環境を改善されたらいかがでしょう。少しの気配り、挨拶、親切や思いやりで人間関係は変わり、仕事のしやすい環境に変わるはずです。劣悪な環境に置かれては、仕事もはかどりませんし楽しくはないと思います。良い環境で仕事を楽しんでもらいたいです

id:fosforo No.3

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

仕事道具にこだわることです。

私は文具おたく気味?なので面白い新商品を見つけると、経費で落ちなくても自腹で用意してしまいます。

少し前にはやった針のいらないホチキスは、とめる工程も透明なところから見えるのがわくわくしました。


コクヨS&T 針なしステープラーハリナックスハンディタイプ黒

コクヨS&T 針なしステープラーハリナックスハンディタイプ黒

  • 出版社/メーカー: コクヨS&T
  • メディア: オフィス用品

自分のお気に入りの文具に囲まれていれば楽しく仕事できます。

(私は事務系なので文具ですが、営業の方でしたら名刺入れとか色々応用してください)

id:Chariots_of_Fire No.4

回答回数202ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

お洒落じゃないですか?

自分の場合は、仕事に行くにも、身分相当で無いほどにお洒落もお金使っています。


その自分の服装などを見て他人に納得行かせるものが出てきます。

そういうところから仕事が、それ以上に面白くなっていく部分って確かにあります。


仕事を超えた付き合いが出るとか・・・

付加して得られるものが出てきます、友人とか。

id:gday No.5

回答回数383ベストアンサー獲得回数71

ポイント15pt

仕事の種類にもよると思いますが、自分なりにその都度仕事にテーマを持って臨むといいと思います。

テーマは何でもいいです。極端な話、今回のテーマは「できるだけ楽に済ませよう」とかでもいいと思います。

そしてそのテーマに沿って仕事を進めるにはどうすればいいか考えながら仕事をするとちょっと楽しくなります。テーマは毎週変えてもいいし、仕事単位で決められるならそれでもいいでしょう。決めたテーマはノートに書いて毎日見るようにしたり、周囲の人に宣言してもいいでしょう。

id:qsxdr-1154 No.6

回答回数49ベストアンサー獲得回数1

ポイント7pt

仕事はやる気を出せば何でも楽しくなる物ですよ。

id:tibitora No.7

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント15pt

・「おはようございます」などのあいさつや「ありがとうございます」を大切にする。

あおさつにお返事をもらえると嬉しいです。

・好きなストラップやキーホルダーなどを鍵につける。

仕事が終わって帰るときに見ると癒されます。

・この仕事が終わったら今日は「これを食べる」と好きなものを食べたり、「これをする」と好きなことをする。

苦手なことでも「おいしいケーキがまっている!」とか頑張れる気がします。

などかなと思います。

id:taknt No.8

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

どんな工夫をしても 楽しくならないこともあります。

一番手っ取り早いのは 自分が楽しいと思うことを 仕事にすることです。

あとは 仕事があるだけでも マシだと思ってやれば 少しは 楽しくなるかも・・・。

id:taku0208 No.9

回答回数250ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

できるだけ楽しくできる仕事を探すことだと思います。

お金を儲ける限り、人がやりたくないことをやらなければならないのは仕方がないこと。人がやりたくないことが、自分にとってそれほど嫌ではない様な仕事が見つかればラッキーです。

id:gtore No.10

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント15pt

仕事をするなかで接する人の性格などを、

いろいろと想像すると楽しいと思います。

気難しい感じの人でも、

ふとした瞬間に意外な一面を見せたりするものです。

そういうものを見逃さないようにすると、

仕事が楽しくなるかと思います。

id:yuuki829

なるほど。

ありがとうございます。

2011/03/03 21:25:43
id:integ-inc No.11

回答回数80ベストアンサー獲得回数3

ポイント7pt

仕事は5年でやめなさい 松田公太 著

タリーズコーヒーの創業者

今は政治家

詠んでみてください

id:odacom1126 No.12

回答回数61ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

私は二つあります。

一つは朝早く出勤して夜はできる限り早く帰ること。

もう一つは、音楽をお気に入りの音楽にしていること。

この二つですね。結構居心地はいいですよ。

id:gryphon No.13

回答回数334ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

週はじめや一日のはじめにだーっとやらなければいけないことを一覧化し、終わったごとに消していくことでゲーム感覚でクリアしていく、というのはどうでしょうか。

なんにしても、厄介ごとが減っていくのは楽しいものです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません