linuxで、DTMFの音声ファイルをテキストにデコードする方法を探しています。ソフト、ライブラリなどでも構いません。


やりたい事は、DTMFの音声ファイルをテキスト状態で受け取ることです。
別の言い方をすると、DTMFのトーン信号が聞こえる音声ファイルを入力して、0-9#*のテキストファイルを出力させたい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se123346.html
これはwindows用なので、これのlinux版でかつCLIで操作できるものをイメージしています。

http://bbs.voip-info.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=4000
こちらでやりとりされている内容が近いと思うのですが、勉強不足のため理解できませんでした。特に環境がどうなっているのか。
Asteriskやその派生ディストリビューションを使用して、解説しているサイトでも構いません。ですが当方PBXには疎いので、出来るだけ易しく解説しているサイトだと助かります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

実は以下、Y知恵袋とのマルチポストになります。
ですが回答がもらえなかった為、改めてこちらで質問させていただきます。
よろしくお願い致します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1156556276

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/03/15 10:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:TransFreeBSD No.1

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント35pt

ググっただけで使ったわけではないのですが。

いずれもGPLで、上からpython, C#, Java, C++版らしいです。

以下のアルゴリズムを使っていて、pythonのコードは意外にシンプルコンパクトです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Goertzel_algorithm

id:binbin4649

ご回答ありがとうございます。

リンクを辿って行ったら以下のページを発見しました。

http://johnetherton.com/projects/pys60-dtmf-detector/

英語は苦手ですが、書いてある通りに動けば希望している動作になりそうです。

またpythonも読めないんですが、がんばって読んでみます。

2011/03/08 15:43:59
id:toki-2131 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

itunesがつかえますよ

id:binbin4649

え?本当ですか?

やり方など、どこかのページに載ってないでしょうか?

2011/03/08 19:01:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません