コープを利用しているのですが、このところ欠品ばかりで満足に届きません。

時も時だけに仕方のない事なのでしょうけど、全国にあるのだからもう少し融通がきいても良さそうだと不満に感じてしまいます。
(私はコープっていざと言う時、もっと頼れるものだと思っていたのですけど・・・)

この欠品続きは関東近辺だけのものなのか、全国的なものなのかを知りたいです。。

他県の皆様 あなたの街のコープは如何なものですか?
(冷凍品 納豆 ヨーグルト パン など今まで通りですか?)

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/01 21:21:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hamsterxxx No.7

回答回数50ベストアンサー獲得回数8

ポイント150pt

今でもテレビでは閉店直前セールみたいに品物が軒並み無くなった状態の店舗が紹介されていますね。

でも、これは場所によるみたいですよ。

商業地でもあり、住宅地でもある、という感じの場所では東京都内でも「ガラガラ」状態では無いですね。

震災直後の買い占め騒ぎ発生直後は兎も角、今時は大分状況が変わりました。

近所の店は、コープの店舗はミニ・コープと呼ばれる小さい店舗で、酒類を含む食料品専門店です。

相変わらず、無い物は無いです。

例えば、調理不要のレトルト食品とか。御飯の上に掛けるタイプばかりです。お菓子ではクッキー類とか。乾パンみたいに主食とでも考えているんでしょうね。

話題の的の、納豆とかも無いですね。

一方で、水でも特売になる様な元々の値段が安いものの2Lボトルは無い店が多いですが、値段の高いものや500mL以下のボトルは結構な数が並んでいます。

パンも震災前程では有りませんが、有るには有りますよ。

この質問を読んでから、自転車で行ける距離にある同様のコープを2店舗、回ってみましたが、合計3店舗、同じ様な状態です。

飲食店などのチェーン店では欠品時には「店舗間移動」とかと呼ばれる方法を使う場合が有ります。

「全国にあるのだからもう少し融通がきいても良さそうだと不満に感じてしまいます。」という事には、とっても共感しますので、ちょこっとコープのお店で聞いてみました。

何だか、やらないそうです。

地域で隣接している店舗でも融通しあわないのです。「コープ」と、名前は似ていても、組織は分割されていたりなどの事情が有るので、尚更、「融通」については「ドウシヨウモナイ」という事になるのでしょうね。

今の所は多くの場所で、無い物をむきになって探し求めても「無い物は無い」という状況になってしまっています。或る意味、車なんかを使って駆けずり回るだけムダ、ってな事にもなってしまう事も多い様ですよ。

こんな時は、しょうが無いので、有る物だけで工夫して、遣り繰りするしかないですね!

食べ物関係では、こんなページを活用すると便利かも知れませんよ!

「みんなのきょうの料理 - NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!」

http://124.108.35.97/

id:KEI-CHAN

そうなんです! 閉店セールみたいで物悲しい気分になってしまうんです・・・

なので、買い物も行きたくありません、、

わざわざお店を回って下さったのですか! 恐れ入ります!!

我が家から一番近いお店でも1時間は掛かります、、なので行った事ありません。。

しかもお聞き下さったとは!! 至れり尽くせりー!

やはり生鮮品とかのやり取りは、衛生上よろしくないと言う事なのでしょうかねぇ、、

たまにですけど、千葉県産のトマトが調達出来ない時 愛知産が来たりします。

ですから、簡単に出来る筈だと思っていたんです。甘かった。。

ほんと無い物は見事に無いですよね。私は無いとなると、無い物ねだりで益々探しまくった

り、慌てふためいたり落ち込んだり・・・一人で大騒ぎです。。

良い物を貼って下さいました! 参考にさせて頂きます! 

(出来上がりは、見た目も味も別物になりそうな予感がしますけど、、)

大変お世話になりました!  感謝致します!

2011/03/31 22:17:06

その他の回答8件)

id:galacticace No.1

回答回数82ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

私のところのコープはもともと一つの県に二つの組織があって、数年前に合併して一つになりました。

コープは基本的に独立採算の組織ですので県単位くらいで分割されて仕入れをおこなっていると思います。

大元は連合会で繋がっていますので多少の融通は利くでしょうが全国のコープが一つに繋がっているといえるほどでは無いと思います。

全国一つの組織で最大のネットワークを持ってるのはセブンアンドアイだと思いますが、そこでも商品が行き渡っていませんから他の組織ではなおさら難しいと思います。

困った県を他県がサポートしてくれる筈だと思っていました。ちょっと的外れな期待を

持っていた様です。今は我慢の時ですね。。

ご回答ありがとうございました!

2011/03/31 10:59:42
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

コープは 意味不明の加入金を取られるので 利用していません。

うちは 都内ですが、コンビニとかで見てますが、ファンタ オレンジが ないですね。

グレープは 見かけましたが、なぜか オレンジがない。

子どもが好きなので、買いたいのですが、買えません。

水も若干ではありますが、お店にありますね。

近所では 100円ローソンが ひどいですね。

棚が ガラガラです。

冷凍食品、ヨーグルト、パンは ある程度 おいてますね。

納豆は 買わないので 見てませんが。

あの加入金今は大分値下げになりました。いっそタダにした方がスッキリですよね。

我が家も子供に買ってあげられないのは困りました。(と言うかうるさくて、、息子)

棚のガラガラを見ると無性に不安になるので、今週はまだスーパー行ってません。

冷蔵庫も空っぽで憂鬱です。。(なのに痩せない、、ストレス太り??)

2011/03/31 11:12:53
id:harumi2 No.3

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

コープは加入金を取るなら、最低注文品は確保していただきたいですね。数は1つと限定してもいいから、それができないなら

加入金をとる必要ないですよね。

私も関東ですが、納豆だけが届きません。冷凍食品とかヨーグルトとかは届いていました。

近くのスーパーのほうが商品豊富で今はほとんどの商品はそろっています。

それでも納豆は入荷しても30分ぐらいで完売状態のようです。

届いた商品見てがっかりです・・欠品だらけのくせに手数料の210円だけは忘れない!

もうちょっと如何にかして貰えると助かるんですけどね・・・

2011/03/31 14:30:15
id:hanako393 No.4

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント39pt

こちらの生協は、注文が減って困ってるみたいです。

電話での追加注文のお伺いがきました。

周りのスーパーなどを見る限りでは、品物はありますが量は豊富にある状態ではないので

生協もなさそうです。

賞味期限が短いものは融通しあうのは無理だと思います。

関東圏の場合は、北陸がだめな場合は大概のものが品不足になります。

納豆などは特別で関西圏ではあまり売れませんので、西日本での大量生産はありえません。

連合会の偉い人がTVにでていってましたが、生協は独自の流通系統を持ってるので

被災地に一番早くから多くの品物を届けてるといってました。

こういう方針ですから、余ったものはまずそちらに回されてるのだと思います。

TVで発言するぐらいですから、そのとおり実行継続しないとまた評判を落とします。

ということですから、期待はできないでしょう。

あちこち商品のない棚に、薄暗く空調も止まって寒~いスーパーには行く気になれなくて・・

まさか納豆を九州からお取り寄せ なんて夢にも思いませんでした。。

凄い事になっていますよね・・・

被災地に届けている と言われては苦情も言えませんねぇ。。

(きっと電話をしてもhanako393様がお書き下さった事をオウムの様に繰り返して

来る そんな予感がしました。)

2011/03/31 17:47:45
id:suppadv No.5

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント39pt

コープは理念は共通していますが、団体が大きいだけに、全国で融通するようなことは難しいですね。

各県単位で分かれていて、

http://jccu.coop/aboutus/coopmap/

神奈川でもいくつもの団体に分かれていて、

http://jccu.coop/aboutus/coopmap/kanagawa.html

その中の一つの団体でも、大手企業の組織と同じぐらいの単位です。

http://www.kanagawa-coop.or.jp/profile/about/soshiki.html

ですので、今すぐ、融通をつけるのは無理だと思います。

しかし、消費者のための組織ですので、KEI-CHANさんのような意見が多数上がってくれば、数年後には、そのような融通がつくシステムが出来上がっているかもしれません。(あくまでも可能性として、そして期待も込めて)

もう少し如何にかならないものなんでしょうかねぇ。。

今月は保険料とちょっとの支払いで済むので楽と言えば楽なんですけど・・・

減資の案内も分かり難いし、、違う不満を此方で言っても仕方ないですネ。

2011/03/31 20:21:41
id:Baku7770 No.6

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント131pt

コープに限ると早い段階でなくなったと聞いたのが、携帯トイレ。被災地のお子さん(と言ってもいい年齢なのでしょうが)を訪ねるのに渋滞で困るだろうからと言ってありったけの商品を買い攫ったそうです。ありったけのと言ったところで、あんな物普段は売れる品物ではありません。実は2個。普段の在庫もせいぜい2~3個。急遽普段の10倍の単位で仕入れたそうです。

それも売れた。

最近ないのがミネラルウォータ。やはり、東京方面に住んでいる子供に送るからと言ってまとめ買いをしていく人が多いそうです。トイレットペーパも普段より多く仕入れたのに午前中で無くなるというのが現状です。

聞いた話しだと、実名を出したらその店炎上するんじゃないかといった話しが多いですよ。普通半径1Kmが普段の買い物に出かける範囲と聞いたことがありますが、それだと駅前のコンビニを少し大きくした程度のスーパー2軒と100円ローソンしかありませんので、若干それを広げると、生協が1軒、ダイエーが2軒、ピーコックストア等々思いつくだけでスーパーが8軒ありますから、玉子も120円では買わないといった場所柄です。牛乳も160円だとついででもないと買いません。(ちなみに玉子は水土日に確実に100円で、牛乳は158円で売っているドラッグストアがあります)

そんな場所ですから、普段は利益が少ない、多少のバーゲン価格では見向きもされなかったのが、今回の「風評景気」をまともに信じて、東京に送るためのまとめ買いをしていく客のお陰で、笑いが止まらないようですね。

ダイエーなんかは、ここだと木曜の市のモックンと合わせないと高くて買わないし、それも先着何名様限りといったところで結構遅く行っても売れ残っていることが多い。近くにもっと安い店がありますからね。それでもミネラルウォータだけはほぼ売り切れ状態です。

湧き水だと無料なんですけどね。流石にそれは送れないということでしょう。笑いましたよ。本日の目玉商品が売れ残っているのに、そうでないミネラルウォータが売り切れなんですから。

風が吹けば桶屋が儲かる現象でしょうか?(此処で使う言葉ではなかったりして。。)

普段需要のない埃被った様な物の在庫一掃するには、打って付けでしょうけど・・・

今日20L入りの水が届いたんですけど、買ったの初めてなもので箱から取り出してしまい

散々です。。何しても悪い方へと加速して行く様で、、

東京に送られる方多いですよね~ 売り出しのミネラルウォーター5分で完売だそうです。

未だに井戸バトル続いてます。(因縁の戦いが再燃したもので、終わりそうにありません・・)

木曜の市のモックン 可愛いネーミングですね!

私の知ってるダイエーは2軒とも閉店してしまいました。千葉に合ってない??

話が脱線してしまいましたけど、コープも頼りにならなくてがっかりしてしまいました。

今はどうすることも出来ないんでしょうね、、慌てまくって思わぬ散財です。

日頃の心掛けの悪さが全面に出てしまいました。。

2011/03/31 21:09:40
id:hamsterxxx No.7

回答回数50ベストアンサー獲得回数8ここでベストアンサー

ポイント150pt

今でもテレビでは閉店直前セールみたいに品物が軒並み無くなった状態の店舗が紹介されていますね。

でも、これは場所によるみたいですよ。

商業地でもあり、住宅地でもある、という感じの場所では東京都内でも「ガラガラ」状態では無いですね。

震災直後の買い占め騒ぎ発生直後は兎も角、今時は大分状況が変わりました。

近所の店は、コープの店舗はミニ・コープと呼ばれる小さい店舗で、酒類を含む食料品専門店です。

相変わらず、無い物は無いです。

例えば、調理不要のレトルト食品とか。御飯の上に掛けるタイプばかりです。お菓子ではクッキー類とか。乾パンみたいに主食とでも考えているんでしょうね。

話題の的の、納豆とかも無いですね。

一方で、水でも特売になる様な元々の値段が安いものの2Lボトルは無い店が多いですが、値段の高いものや500mL以下のボトルは結構な数が並んでいます。

パンも震災前程では有りませんが、有るには有りますよ。

この質問を読んでから、自転車で行ける距離にある同様のコープを2店舗、回ってみましたが、合計3店舗、同じ様な状態です。

飲食店などのチェーン店では欠品時には「店舗間移動」とかと呼ばれる方法を使う場合が有ります。

「全国にあるのだからもう少し融通がきいても良さそうだと不満に感じてしまいます。」という事には、とっても共感しますので、ちょこっとコープのお店で聞いてみました。

何だか、やらないそうです。

地域で隣接している店舗でも融通しあわないのです。「コープ」と、名前は似ていても、組織は分割されていたりなどの事情が有るので、尚更、「融通」については「ドウシヨウモナイ」という事になるのでしょうね。

今の所は多くの場所で、無い物をむきになって探し求めても「無い物は無い」という状況になってしまっています。或る意味、車なんかを使って駆けずり回るだけムダ、ってな事にもなってしまう事も多い様ですよ。

こんな時は、しょうが無いので、有る物だけで工夫して、遣り繰りするしかないですね!

食べ物関係では、こんなページを活用すると便利かも知れませんよ!

「みんなのきょうの料理 - NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!」

http://124.108.35.97/

そうなんです! 閉店セールみたいで物悲しい気分になってしまうんです・・・

なので、買い物も行きたくありません、、

わざわざお店を回って下さったのですか! 恐れ入ります!!

我が家から一番近いお店でも1時間は掛かります、、なので行った事ありません。。

しかもお聞き下さったとは!! 至れり尽くせりー!

やはり生鮮品とかのやり取りは、衛生上よろしくないと言う事なのでしょうかねぇ、、

たまにですけど、千葉県産のトマトが調達出来ない時 愛知産が来たりします。

ですから、簡単に出来る筈だと思っていたんです。甘かった。。

ほんと無い物は見事に無いですよね。私は無いとなると、無い物ねだりで益々探しまくった

り、慌てふためいたり落ち込んだり・・・一人で大騒ぎです。。

良い物を貼って下さいました! 参考にさせて頂きます! 

(出来上がりは、見た目も味も別物になりそうな予感がしますけど、、)

大変お世話になりました!  感謝致します!

2011/03/31 22:17:06
id:nawatobi_penguin No.8

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

ポイント150pt

関東圏内の組合員です。

地震発生直後はパンが届かず、今は納豆が欠品です。

加工品はともかくやはり被災地は農産物もですが、鮮魚と加工品の生産地でもあるので

被災地産と明記があった物は当然ですが欠品となりました。

回答とコメントを読んで気になったのは大変失礼ないいかたですが、

「生協の相互扶助の精神による被災地へ支援活動」と「生産地や物流地点が被災して欠品している」とを

混乱なさっていませんか?

生協というシステムをつくったのは賀川豊彦の博愛の精神に基づくもので、

それゆえ被災地への支援は創始者の精神に基づくものです。

現在の欠品は生産地・加工地点の被災によるもので、支援のために物を送ったからではないのです。

2009賀川豊彦献身100年 −平和・人権・共生ー 賀川豊彦物語|生活協同組合コープこうべ

#蛇足ですが芸人として一世を風靡したレイザーラモンHGは神戸の生協に就職して、有名な人だったそうです。

#関西圏の人にとって生協というのは「エエトコに就職したといえるトコ」の一つです。

ちなみに生協がもしもの時には頼りになるというのは生産者や生産地や加工会社と長期的な契約を結んでいるので、

不作になっても生協が生産地と契約しているから一定数確保できているよ、という意味です。

#昔、「お米はお米屋さんで買っていればいざという時とっておいてくれるよ」というのを明文化したものと

#お考えください

豊作だと普通のスーパーで買った方が安いのは、その都度安い所から仕入れているからではないからです。

あまりできが良くない時でも価格が変わらないのは同じ所から仕入れて安定供給を重視して契約しているためのメリットです。

今回その安定供給が売り文句なのに欠品は不思議だというのは、もっともなご指摘です。

いくら生産地・加工地が壊滅的な打撃でもなんとかならないのかというのは、

生協と行っても消費者ベースの生協から大学生協、農協・漁協など生産者系多種あり、おなじ消費者ベースの生協でも各生協の方針により取扱の物品やサービスが異なっています。

それゆえいくら生鮮品といっても融通が利かないようです。

#例えば同じ県内の生協でもある生協ではある銘柄の洗剤をあつかっているけど、

#もう一方は扱っていないというのはこの方針の違いによるものだったりします

この辺りはネットスーパーに便利さが負けているという現状に反映されています。

(取り扱う商品の数や質が違うといっても早々にシステム的に追いつかれるでしょう)

日経のTV番組で生協の会長が利用者数が日本一だといって安心しているのは慢心としか思えません。

創始者の博愛の精神に基づく支援(被災した生産地との長期契約という復興支援も含めて)は素晴らしいのですが、

組合員への説明責任を組合員活動の一環として行っていないことや

生協なんだからサービスはスーパーに負けて当然といった慢心は(徐々にでも)捨てていただきたいものです。

被災地を最優先にしているから品薄に・・・ではなかったのですね。

(阪神大震災の時は千葉コープ全く平常通りだったもので、ちょっと不思議だったの

ですけど、そう言う事でしたら納得!)

HGってあんなになっちゃう前は生協にいたんですか!?

素晴らしい大学出ていらっしゃいますものね。(親はどんな気持ちなんでしょう・・)

私疑問に思っていたんですけど、長年千葉コープに入っているにも関わらず、パルシステム

が営業で訪問して来る事が何度もありました。

1度つい目先のプレゼントにつられて入会したんですけど、重複契約になってしまうとばかり

思っていましたのに、両方入っていて大丈夫だと、、

結局毎週買っていた商品がほとんどないので、すぐ千葉コープに戻りましたけど。

その時何で同じコープが契約者を勧誘に来るのか、意味が分かりませんでした。

それぞれが独立しているなんて、良いのか悪いのか・・・

使う人の身になって運営して欲しいものだと思います。

パルシステムは割高で品数貧弱で、安サラリーマンの我が家には厳しいものがありました。

今回生協がどの様な体制で運営されているのか良く分かって大変勉強になりました。

そのうち我が家のエリアもネットスーパーの範囲になったら、そちらに目が行ってしまう

かも・・・

そうならない様に生協にはもっとがんばって頂きたいものです!

(毎月大して買わない私が言うのも何ですが。。)

お礼が遅くなり申し訳ございません。  どうもありがとうございました!

2011/04/01 11:05:44
id:tibitora No.9

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント131pt

私はコープさんの組合員さん(コープ自然派オリーブさんでしたでしょうか?)にはなっていないのでこちら四国でのお届け状況はわからないのですが、近くのスーパーで目だったことは、

・お水がなくなりました(すっからかんでした)

・パン売り場が少し寂しくなりました

・カップ麺が品切れの物がけっこうありました

あと、

・被災地に送る支援物資の受付をされていました(家に新しい綺麗なタオルが何枚かありましたので持って行かせてもらいました)

薬局さんでは

・「被災地の方に送るためにカイロの問い合わせを多く頂きましたのでお店の在庫全部を置いています」のコーナーがありました。そこに湯たんぽもありました。

こちらは納豆はたくさんあります、賞味期限が近くなって見切られるくらいです。

千葉の方で納豆が不足しているのに申し訳ないです。

(以前の納豆ダイエットがテレビで紹介された時期にはすっからかんになっていてました)

ヨーグルトもパンも納豆も近隣のメーカーさんが作っている物は今のところ問題なくあります。

それから、違う県(四国内です)に住んでいる妹と電話をしたときに

妹「県内産の野菜が売り切れてる」

私「ああ、そうか安心感があるのかな」

妹「でもほうれん草はたくさんあった」

私「なんでやねん」(なぜか関西弁でつっこみます)

妹「ほんとになんでやねん」

私「・・・?県内産よね?」

妹「県内産、私は1束買った。○○さんが作ったよって写真もある」

という会話をしました。

同じ出身県の人間としてなんだか悲しくなりました・・・。

その妹の行ったスーパーではパンとお米もほとんどなかったそうです。

そして甥っ子の通っている小学校(四国です)では地震後におかずの量が減ったのだそうです。

同じ四国内でも影響のある所と無いところがあるみたいです。

(買占めがあるないの違いかもしれません)

「私の料理食べる位なら毎日納豆がいい~!」は料理を作るのは大変なのに

ショックですね・・・。

でも毎日納豆だったら「お母さんの料理がいい」とお子さんが言いそうだなあと思います。

私の甥っ子は「もやしもん」というアニメが好きで、それで納豆の作り方があったらしく、

おととしの夏休みに作っていました。

市販の納豆をパックに少し残しておきます→大豆をゆでで熱いうちにパックに入れます→ふたを閉めてビニール袋に入れて置いておきます。

の作り方をしたそうで、途中までは納豆の匂いがしていたそうなのですが、夏で気温が高すぎた種か他の雑菌がはいったのか失敗に終わったそうです・・・。

なのでもし納豆をご家庭で作られる場合はnawatobi_penguinさんがおっしゃっているように納豆菌を使うのがいいと思います。

お茶漬けごはんやふりかけご飯、いろんなおにぎり(海苔おにぎり、とろろ昆布を巻いたおにぎり、薄焼き玉子をまいたおにぎり、ふりかけおにぎり、おかか、焼き鮭をまぜたおにぎり、ウインナー入りおにぎり、お味噌を塗って焼きおにぎり)ケチャップライス、いろんな味のご飯を作ってみるのも楽しいかなあと思います。

それから、私が実感したことなのですが、調味料によって料理の味はだんぜんに変わります。

もしKEI-CHANさんが「みりん風調味料」を使っておられましたら「本みりん」(添加物なし)に変えるだけでもおいしさが変わります。

出汁も科学調味料ではなく「カツオだしパック」などでとったり、出汁をとるのが面倒だったら普通のお醤油ではなく出汁入り醤油(天然だし)を使うだけでもとても味が変わってきます。

私はおひたしが(青野菜)が苦手なのでお弁当に入っている物とかは飲み込んでいるのですが、本みりんと出し入り醤油で作ったほうれん草のおひたしだと味をかみ締めておいしく食べられるんです。

なのでお料理の調味料を変えてみることもおすすめです。

大変失礼致しました。 納豆菌なんてどっこにも売っていませんでした・・・

何処のスーパーも取り扱っていないそうで、、心身共にヘトヘトです。。

スーパーは益々ガラガラ状態でした。カップ麺は安~い訳の分からないメーカーのが

68円で売っていていました。さすがに安過ぎて不気味です、、

千葉県産の春菊山ほど売っていましたけど、買う程のチャレンジャーではありませんし・・

四国のホウレンソウ・・・酷いトバッチリですねー 何の罪も落ち度もないのに!!

ダイオキシンの時もそうでしたけど、ホウレンソウっていつも真っ先ですよね、、

ホウレンソウ農家の皆さんは大変でしょうねぇ。。

でも四国の方でもいろいろ影響が出ているなんて、思ってもみませんでした。

お教え下さり ありがとうございました!(自分の周りしか知らないもので・・)

息子は多分(おそらく主人も)毎日納豆の方が嬉しいのではないでしょうか。。

今は注文した納豆が早く届く事を願うばかりです。

みりん風はみりんに替えてみようと思います。ダシ入り醤油も使ってみたいと思います。

(藁にもすがる勢いですぅ!)今日は納豆菌しか頭になくて、買い忘れてきてしまったので。。

沢山の情報満載で感謝です!! ご回答ありがとうございました!

2011/04/01 21:01:18
  • id:seble
    毎度です。
    生協は数系統あり地域ごとに独立していますから、遠方からの融通は難しいと思いますよ。
    我が家は東京ですが、やはりパンが全滅(でも食パンだけは来てる)
    加工品は一般流通品を単に選んで入れているだけですから、普通のスーパーと大した違いは無いと思います。
    農産品は契約農家があったりもしますが、そこがやられればどうしようもない。
    ヨーグルトは原材料も生ものなので、停電が不安定なために生産計画を立てられないそうです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/31 10:44:00
    おはようございます!
    千葉はつい最近鳥インフルもあったりで踏んだり蹴ったりです。。
    ちょっとお高いパルシステムも一緒なんでしょうかねぇ・・・
    私はお茶漬けで1か月位はしのげそうなんですけど、子供がうるさくて、、

あちらのお席もご用意させて頂いておりますけど、如何なものでございましょうか???
  • id:sainokami
    コープに電話できいてみたらどうでしょう
  • id:SALINGER
    納豆についてはこちら
    http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1410272.html
    http://mainichi.jp/life/food/news/20110325ddm041040017000c.html
    テレビでもやってたけど、納豆を覆うフィルムの仙台市内の工場が被災したのもあるようです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/31 11:27:26
    「商品のお届けに関するお問い合わせを沢山頂戴しております。最大で通常の40倍
    の受電件数となっており・・・」の印刷物が入っていました。
    それ程切羽詰まって掛けるまでもないかなぁ と言う思いと 何と申しましても
    ここが好きなもので、つい此方に まず此方に な私なんでして。。

でもメールで聞いてみようとは思っております。
    先程まではカリカリしていたのですけど、大分穏やかになって参りましたので。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/31 11:50:37
    SALINGER様

あらっ・・・私水戸の納豆諦めて先日熊本の納豆30パック注文してしまいました。。
    子供が「私の料理食べる位なら毎日納豆がいい~!」って言ってはいけないダダをこねる
    もので、「ならば毎日食べさせてやるー!」の勢いで・・・
    主人にその由説明しましたところ、何故かホッとした様な表情を。。(笑みさえ浮かべて
    いた気がします、、)悲しい現実を垣間見てしまいましたぁ~

貼って頂いたのに「海老蔵夫妻水100本購入」ってありました。
    スケールが違いますね。わざわざ買いに行っちゃうんですから。。
  • id:SALINGER
    海老蔵、海老蔵・・・どこかなって、リンク先がエッチ広告ばっかりだったw
    世間では買い占めしないようにみんなが呼びかけてるというのにこの人達は・・・。
    結婚してから知りましたが、納豆は冷凍できますからしばらくは買わなくよさそうですね。
    これを機会に震災というのはどういうことなのかと、不自由な生活を通してお子様に
    教育するいい機会かもしれませんね。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/31 14:12:45
    何が って思って確認して来ました・・・どエライとこ放り込んでくれましたね・・!!
    今改めて拝ませて頂いちゃいましたぁ。。(まっ 私と遜色ないので どぉ~~~って事
    ないですけれども ねーーー!)
    ツイートは全く興味ないもので納豆の記事しか読まないで、次の2番目のに石破茂先生の
    お話が載っていたので、それ読んでいました。その時横をふっと見たら「海老蔵・・・」
    が載っていたんです。 わざとですね!? 確信犯!!!
    子供が見たら「お母さんのと違うー!」ってひきつけ起こすとこでしたわ!
    変な広告ブロックしてある筈なのに・・・おかしいなぁ、、

子供の教育は大切ですよねぇ 仰せの通り良い機会だと思いました。 はい!!
  • id:Baku7770
     前回は高額ポイントありがとうございました。
    >子供が「私の料理食べる位なら毎日納豆がいい~!」って言ってはいけないダダをこねる
    >もので、「ならば毎日食べさせてやるー!」の勢いで・・・

我が家は、愚妻が料理をさせてくれません。料理を作らせたらこっちが作ったほうが確実に美味い。
     玉子焼き作らせても、こっちはちゃんと味付けをしますが、愚妻はかき混ぜた卵を焼くだけですからね。見合いの際に受け取った釣書に「特技:真砂料理」と書いてあったのですが、結納の直後に先方のお母様から
    「妹の方は真砂料理もちゃんと習ったのですが、数回教室に通ったもののすぐ投げ出すような娘で」
    って、結納交わす前に言えよって。
     玉子焼きの味付けは簡単なんですよ。麺つゆを少し混ぜるだけで全然違うんですよね。賢い我がお坊ちゃまは母親の卵料理は目玉焼きしか食べませんが、父親である私の卵料理はスープでも玉子焼きでも完食です。

震災直後に連絡をした先輩は、新婚当時に奥様を料理教室に通わせていたんですが、事実かどうかを聞いたら、
    「うん。これを投資というんだよ」
    って言っていたのを思い出しました。

ここからは、KEI-CHANが料理の腕を上げるコツです。

特にお酒を飲まれるなら、本当に美味しい料理屋や居酒屋に行くこと。私は震災で無くなってしまいましたが「砂月」という串カツ屋と今なら「花狩人 かとう」という店に行きます。砂月は若い頃道場六三郎の店にもいた人ですし、花狩人は料理評論家として知られる加藤敏彦さんの従兄弟の店です。
     小さ目のそういった店だと、ちょっとしたコツを教えてくれますし、食べているうちに舌が肥えてきますからね。
     ネットでお母さんの手料理を食べる位ならと書いたら、こういうことを言ってくれた人がいたからと、ご主人におねだりしてみて下さい。
     チェーン店やファミレスでは駄目ですよ。そういった店の調理人はマニュアルしか知りませんからね。

そう言えば、我が愚妻は、私が新婚当時に砂月で教えてもらった鍋を作ってやったらその美味さに感動。真似してくれたのはいいのですが食えたものじゃない。

鍋に地鶏とネギと舞茸をぶち込んで醤油で味をつけるだけの簡単な料理です。コツは豆腐を入れないこと。豆腐を入れちゃうと、豆腐が旨味を吸い取るんで駄目なんですよ。そこまで教えたつもりだったのですが、しっかり豆腐を入れてくれた。
    「豆腐を入れたら駄目だと教えたろう」
    「鍋に豆腐は常識でしょ!」
     ここまでくると手の打ちようがありません。
  • id:miharaseihyou
    関東圏で加工されている食品って全国シェアがかなり高いモノも多く、しかも東北地方があの有様なので、全体の需給が詰まってきて、地方でも幾つかの食品は品薄です。
    ヨーグルトは当然として、加工食品全体で仕入れが不自由な感じだそうです。
    量は足りていても品揃えが苦しい。
    輸入だと中国産になっちゃうけど・・。
    お子様の精神的な成長にはまたとない機会ですね。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/03/31 23:06:46
    Baku7770様

大変面白いお話でお礼にも力が入っちゃいそうですが、何としてもガス欠です・・・
    (燃費の悪さはアメ車並みです。。)
    お礼は朝一で! (この朝一が遅いんですけど・・) 大変申し訳ございません。

miharaseihyou様

いつもありがとうございます!
    此方ばかりではなくてご回答欄へもお願い致します!
    コメント欄ではもったいないですから。 

お礼は明日になってしまいます。 申し訳ございません。
  • id:nawatobi_penguin
    回答に質問とは脱線した生協のヌルさに怒ってしまって、長々と書いてしまって申し訳ありません。

罪滅ぼしになるか分かりませんが、お子さんは多分春休みだと思うので自家製で納豆を作る方法を調べました。
    「納豆の作り方」
    http://food1.setosa.com/nattou1.html

「チョー簡単納豆の作り方」
    こちらは納豆菌を付着するために
      ①稲わらを利用する方法             
      ②市販の納豆を利用する方法           
      ③粉末の納豆菌を利用する方法
    と三種類説明があります。(確実なのは③です)
    http://www.nattou.com/topics/make.html

「納豆菌の販売・購入|KOUJI-YA」
    #手作りキット一式もあります
    http://www.koji-za.co.jp/item/nattokin.php

以上、回答欄で長々と申し訳ありませんでした。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/01 12:46:27
    Baku7770様

「真砂料理」が分からなくて探して来ましたけど、それでもピンときませんで・・・
    母が元気な内に聞いておけば良かった。。
    (絶対 何それ? って返事が返ってきそうですけど。)
    釣書 で大笑い! 実際は芦屋へお嫁さんにいらっしゃる方なんですから、私なんか腰抜
    かす位格式高い家柄なんでしょうね~ 本当は完璧な良妻賢母なんでしょ!!

でも男性の方がお料理上手ですよね。(上手か全くのセンス無いか両極端かと、、)
    うちは全く出来ないかわりに、文句も言った事ありません。
    文句など言おうものなら、それを足がかりにストライキに入るの知っていますから。
    究極の我慢比べ サバイバルです! 
    それを今回息子がポロっと「納豆救世主説」を叩き出して、微妙な均衡をぶち破るんです
    もん。全く困ったちゃんです。。(主人が言わせてたりして!??)

あの・・・誠に申し上げ難いのですが、此方で言う「居酒屋」とは、良くて「つぼ八」
    大抵は「あ~ら いらっしゃ~ぃ♡」って奥からちょっとだみ声のママが出てくるパターン
    なんですけど・・・
    道場六三郎ですかぁ、、そんな大それた方・・・
    私が芦屋想像も付かないのと一緒で、千葉県以東の田舎度数がお分かりではないんですよ~
    行く所と言えば「サイゼリヤ」← 千葉県が店舗数1位の老舗!?
    あと「スシロー」位なものでして・・・
    確かにお腹は肥えますけど、舌は無理ですねぇ。。良く覚えておきたいと思います!

あとお鍋にお豆腐は当然だと思っていますので、びっくり! 分からないものですね~

今回も大変興味深いお話を伺えて とても楽しかったです!
    案の定お礼が遅くなってしまいました。昼一・・・申し訳ございませんでした。 

大変お世話になりました。 感謝致します!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/01 14:19:36

半農半漁地方が壊滅状態ですものね、、千葉県もかなり・・・
    最近また中国産の野菜の発注増やしたみたいですね。千葉コープはあの「冷凍ぎょうざ」
    の失敗がありますから、今度はちゃんとして欲しいです。
    中国産の野菜と千葉産・茨城産の野菜・・・どちらを選んでも怖い感じがしてしまいます。
    学校が始まって給食も心配の種です。混迷期真っ只中ですねぇ。。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。  ありがとうございました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/01 15:22:06
    nawatobi_penguin様

昨日はお礼を途中で断念してしまい ご心配をお掛け致しました。
    調子の悪い古い方のパソコンなので使わなければ良いのに、つい馴染んでいるもので使用
    して書いた文を消し去られてしまう、実はしょっちゅう同じ事繰り返してるんです・・

私は長文大好きですから却って燃えちゃうタイプです! これからも長文大歓迎です!!

納豆の作り方 ありがとうございます!  思っていたより簡単に出来るんですネ!
    子供に「納豆作ろう!」って言ったら「えー作れるの? 届くの待った方が確実だよ」
    てな事を・・・ 私子供がトラウマになる程の酷い料理いつ作ったのか イマイチ疑問です。。
    (どれがそうなのか、全部酷いのか、とーっても気になるところです・・でも聞くのが怖い。。)

とにかく頼んだ納豆はまだ届いてませんので、材料買ってきて作ってみたいと思います!
    手作りキット一式を注文している間に九州からの納豆届きそうなので、今回はそちらは
    見送りたいですけど、この納豆不足が続きそうでしたら、キット買ってみたいと思います。

わざわざ教えて下さり ありがとうございました!  大変お世話になりました!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/01 21:31:47
    皆様 詳しく教えて下さりありがとうございました!

いるか は現地まで赴いてリサーチして下さったhamsterxxx様に決めさせて頂きました。

納豆菌は簡単には入手出来そうにありませんでした。
    よくよくピンチの時は、手作りキットを買おうと思います。
    大変お世話になりました!
    KEI-CHANさん

>あの・・・誠に申し上げ難いのですが、此方で言う「居酒屋」とは、良くて「つぼ八」
    >大抵は「あ~ら いらっしゃ~ぃ♡」って奥からちょっとだみ声のママが出てくるパターン
    >なんですけど・・・
     芦屋も結構多いですよ。そういった店。住民一人あたりのミシュランの星が多いことで№1になったようですが、あれって何が基準なんでしょうね?高いばかりで美味いとは限りません。ミシュランの星が付いていることを知らないで両親が行った店があるのですが、結果は不味かったでしたからね。
     我が家の近くの店なんて、立ち退きを言われているのに居座るためにミシュランに相当の金を払ったんじゃないかってなことを噂しています。
     で、その後こっちの店の方が余程美味いって教えてくれます。

>道場六三郎ですかぁ、、そんな大それた方・・・
     この砂月の板前というか職人が面白い男でしてね。店に入ると最初に出てくる付き出しが刺身の盛り合わせです。これだけで、普通なら1500円は取られるんですがそれが安い。仕掛けがありまして、本人の趣味が釣り。で、釣ってきた魚を店で出す。盛り合わせの半分がそれ。だから安い。
     最初は夫婦でやっていたんですが、奥様がめでたく妊娠。で、途中からアルバイトの女性と二人でやるようになった。
     客を思い過ぎるために我がままなんですね。昔、我がままな店を年に数回フジテレビ系列でやっていたんですが、その取材をさせてくださいと来たらしい。その時は「流石に家では客を怒鳴りませんから」と言って断った。でも考えてみたら、客の方もかなり我がままな店でしてね。
     私なんぞは串カツ屋なのに、「お前の店で一番不味いのは串カツ」と言って憚らない。他の客も半分は首を縦に振る。
     でもね、意味が違うんですね。本当に良いネタだから生か、焼くだけで出してくれって言っているんですね。
     だから、他のお客さんが食ってる串カツがあまりにも美味そうだからってもこっちも意地で串カツじゃなくて焼くだけにしろとか衣を付けないで揚げろって言っていました。
     そんな客ですから、アルバイトの女性に怖がられましたよ。注文も「酒」「あて(つまみの意)」としか言いませんからね。
     しばらくしてから気づいてくれましたね。「その日一番のネタが出てくる」ってね。

震災前に最後に交わしたのが、
    「私、昼間アルバイトをしようかって考えているんです」
    「何故?売上げが落ちたのか?」
    「いえ、それはお陰さまでいつも満杯で。で、今度二階も借りることにしたんですが、昼間僕がアルバイトをすれば、その分皆さんに安く提供できると思って」
    「馬鹿野郎!俺を含めてここにいるお客さん何を食いに来てると思う!お前の選んだネタと酒が好きで、お前の作る料理が好きで来てるんだ。間違えるな!お前はここで好きにやれ。多くの常連はついて行く。安く出そうなんて考えるな」
     他のお客さんもみんな首を縦に振ったんですが、直後に震災でね。今は別の場所でやっているそうですが。

>私が芦屋想像も付かないのと一緒で、千葉県以東の田舎度数がお分かりではないんですよ~
    >行く所と言えば「サイゼリヤ」← 千葉県が店舗数1位の老舗!?
    >あと「スシロー」位なものでして・・・
     そうですかね?私も1年とちょっと前まで東京で暮らしていて、千葉にも何度か行きましたが、千葉駅とか船橋駅付近で結構そういった店がありましたよ。
     サイゼリヤは最近できましたね。これは芦屋市内です。ちゃんと行っていますね。
     で、スシローは神戸市内ですが歩いて行ける場所にあります。ただ、もう少し神戸市の中心に近い所に良い店がありましてね。ここは本職は魚の卸。でもザ魚みたいに生簀で釣りの真似事みたいなことができますし、寿司も上寿司が12貫で、特上寿司が8貫で共に1000円。ネタの厚さと新鮮さがスシローとは比べ物になりません。結局こちらで食おうということに我が一族は変えました。
     近々、うな丼(700)+お好み握りに挑戦しようとしています。

>釣書 で大笑い! 実際は芦屋へお嫁さんにいらっしゃる方なんですから、私なんか
    >腰抜かす位格式高い家柄なんでしょうね~ 本当は完璧な良妻賢母なんでしょ!!
     家柄は腰を抜かすかどうかは分りませんが、我が女房は完璧な良妻賢母ならぬ
    「完壁(字をよく見てください)な愚妻悪母」ですね。人が仕事をしていると徹底的に
    邪魔してくれる。
     まずは、携帯。「火事になる!」と充電中を引っこ抜く。お陰で大事な仕事の電話が受けられません。
     仕事中に電話をかけてくるなり、
    「今バーゲンでスーツが安い。どっちの色がいい?」
    と言うから、
    「スーツって色だけじゃない。デザインもサイズもあるから買うな」
    で、一回。
    「こんなに安いのは滅多にない。第一あんたの安い給料で」
    とかけて来たから流石に怒らされた。
     結局、仕事中にその日だけで4回の電話。それも最後は
    「やっぱり買った」
     結論は、結局サイズが合わず箪笥の肥やし。

家柄の方は結構面白いですよ。例えば、曽祖父の兄。奈良原至といいますが、これが維新直後に「あいつは反乱軍に参加するだろうから」って反乱の前に投獄された。今なら間違いなく人権蹂躙の不当逮捕。
     とにかく、反主流派が多い。あの鳩山の祖父さん(鳩山一郎)と選挙で争ってみたり、南北朝時代に遡ると案の定南朝方です。
     可哀想なのは、鬼の子孫と伝わっているのがいるんですね。
    http://www.dproj.or.jp/archive-projects/artist003.html
    彼女とは私の曾祖母の実家という遠縁なのですが、これが伝説によると鬼の子孫で神主になったですから。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/02 00:19:42
    Baku7770様

うゎっ! 油断してしまいましたぁ~  お礼は(自分の中での)朝一で必ず!!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/02 10:41:22
    私のイメージは、TVで観るあんな感じの途轍もないお金持ち地区なものですから、庶民的
    なものは一切ない様な気がしていました。
    確か家建てるにも事細かな決まり事があるんですよね・・?
    まさか「あ~ら いらっしゃ~ぃ♡」の世界もあるなんて!
    でもママのレベルが此方とは雲泥の差なのは、アンポンタンの私でも分かりますけど・・

砂月の板前のエピソードは、アニメの「美味しんぼ」そのまんま って感じですねー
    大将が豪快な性格の釣り好きで夫婦仲良く(これまた女将がべっぴんで気立てが良くて働き者で!)
    常連達は口は悪いけど人情に厚くて、それぞれ暗黙のうちに席も決まっていて・・・
    って想像しました。
    馬鹿野郎!~のくだりは、一番の見どころですね~
    世の中実際にこの様な場面に遭遇する事ってあるんですねぇ。。すごい!
    でも震災で離れてしまわれたのですか・・・寂しいですね。

千葉駅 船橋駅で調子を合わせる訳ではないですけど、私生まれは浅草なんですけど、
    幼少期は船橋競馬場近くに住んでいました。
    遊び場は競馬場のコース、レース後に落ちている当たり馬券探しが主流でした。。
    中学の頃千葉市栄町の隣町に越しました。千葉駅まで行くのに栄町のソープ街を徒歩で・・
    母が言うには、「横道は変な事に巻き込まれる危険があるから、人通りの多い栄町の中の
    方が安心」だって、、今思えば親の考え方も変・・・
    こんな育ちなんです・・氏より育ち って言いますけど、氏も育ちもNGです。。

でも千葉が誇る サイゼリヤが芦屋に進出なんて、感激ものです~!!
    今福島の野菜農場全滅してしまいましたけど、妙に安泰! って思いました。

愚妻とお書きになればなる程 本当は凄いな! って感じちゃいました!
    仕事中に電話~ このくだりもTVで良く観るシーンです~
    何か優雅だな~ 楽しそうだな~ (こっちは、井戸で大喧嘩だと言うのに・・・)

家柄はやっぱり! と思いました。
    奈良原至・・・どの様な人物か読んでも私の頭では分かりませんでした。
    でも検索してすぐ出てくるんですから、凄いのは分かります。
    蔵に家系図がお有りなのでしょうね! 
    ピアニストのお嬢様のお写真 千葉でのリサイタルの時のものですね。
    私には全く無縁の世界なもので、知る由もございませんでしたけど・・・

鬼の子孫 って、、何それ・・!? ひどっ!!

芦屋と奥様と家柄の素晴らしさを堪能させて頂きました!!
    私の知らない未知の世界 いろいろと教えて下さり ありがとうございました!
    http://q.hatena.ne.jp/1301335711
    食い物の・・・。
    何故か私のお気に入りの鳴門の生食用わかめが店頭から消えていた。
    韓国産は質が悪いし量も少なく少しだけ高かった。
    ついでに小岩井のヨーグルトもイオンまで行かなければ無かった。
    何で昆布じゃないのか不明だが、お子様の精神修養の種を作るのは出来れば避けて欲しい。
    ぶつぶつ・・・。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/03 01:21:08
    昆布とわかめが入れ替ってしまったのですか??
    此方はわかめと言うと三陸のだったんですけど、これからは鳴門産を・・・
    でも千葉に鳴門のわかめ沢山流通しているのかどうか、、

皆さん挙ってわかめ食べて髪の毛ふっさふさになったりして。。
    seble様 全国わかめ協会? から表彰されたりして!?
    でも本当は昆布なんですよね・・何処でどうなったのやら???

ぶつぶつ・・・むにゃむにゃ・・・(寝ちゃった。。)
     知らぬ間に...

KEI-CHANさんも昆布とワカメが入れ替わったことで風評被害というものがある程度お見えになったのではと少し期待しています。

例えば、芦屋にしても関西在住の人間ですら平田町の存在を知らない人が多いんですね。六鹿荘(ろくろくそう)は殆ど知っているんですけどね。
     元々小林一三さんという阪急電鉄の創業者が別荘地として切り開いたのが六鹿荘。これが夏の避暑地として山に作りました。後に海水浴も楽しみたいという要望に応えたのが平田町です。ですから、芦屋で2番目に高級な住宅街は平田町近辺なんですね。
     ところが、北から阪急・JR・阪神の三本の鉄道が東西に走っていますが、イメージで段々低階層の人間が住んでいると思われています。
     ですから、阪神の南というと結構馬鹿にされます。川を渡ればテニスコートがあって、なんて皆知らない。
     それと六鹿荘も最近は変なのが増えてきてましてね。典型が某宗教団体の教祖様。本人は宗教団体と言っていますが、その教義が神戸にある本堂で個室に入って巫女さんが体を清めるって、本人以外は誰も宗教団体なんて認めません。売春防止法やら風俗営業法やら脱税でしょっちゅう捕まっています。

平田町も凄いですよ。相続税が払えないからといって、売る人がたまに出てますが、4軒も建ってそれぞれが百坪以上ですからね。

知識がないのに知ったかぶりをする人が結構多いということです。

さて、本題に。
     こっちの人間は東北地方の被災者には涙していますが、首都圏の慌てぶりには正直、笑っています。
     例えば、放射能や放射性物質を心配するなら、特に小さなお子さんは外に出さないのが一番なんですが、何故か自転車にお子さんを乗せてミネラルウォータを買いに行く。で、売り切れているからって連れまわすわけでしょう。
     前のコメントに例えるなら、消費期限を少し過ぎた食品が危険だからって、毒入り餃子食わすようなものですよ。
     ついでに聞かせていただくなら、玉子もヨード卵だけが売れているなんていう話しがあれば爆笑間違いなしです。

菅直人に対する評価だってそうですよ。東工大の応用物理学出たって、彼の専攻は燃焼だから、理学なんです。解かりやすく説明すると、理科系特に物理は理学(力学)と工学の二つに分かれます。理学は理論を追究して、工学はその理論から物を作る。
     例えば私の専攻でいえば、流体力学と流体工学の二つがあって、流体力学は空気はどう流れるという数式を作ります。流体工学はその数式から、もっと速い飛行機とか燃費の良いエンジンを設計します。

実際に物を作らせれば解ります。力学をやっている人間だと、理論が先行しますから例えばすぐに壊れてしまうなど使い物にならない。逆に工学をやっている人間のだと、性能は落ちますが、ちゃんと使える物を設計します。

菅の腰巾着が「総理は東工大で物理学をやっていたから、今回の事態に最も詳しい政治家」と言っていますが、本当の理科系の人間ならそれを聞いて、「理論ばかり先行して的外れな指示を出しているのはそのためか」としか思いません。(私もその一人です)
     第一、工学なら原子力関連の施設や機器の設計は今までの理論は使えないって、教養課程でやることなんですから。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/04 17:45:51
    あーっ 見つかっちゃったぁ~ は置いといて と。

今コメントに気付かず質問出してしまいました。お礼は夜になってしまいます。
    申し訳ございません。。

菅総理 自民党に泣きついちゃいましたね。でも総理の座は譲らない??
    何か虫がいいって感じですよね~
    菅総理は末期症状です。
    普通、偉い人の役割は現場が動きやすいように兵站を整えること。
    自分で目立とうと現場に顔出しして口出しまでするようじゃあ無能な馬鹿丸出し。
    イラ菅まんまですね。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/05 00:00:10

あの人何してもワザとらしいし 鬱陶しいですね。 白々しいったらありゃしない!
    日本に気の利いた政治家っているのですか?(此処で質問してはいけませんね。。)

菅総理は嫌いですけど政治の事はよく分かりませんので、その辺りは Baku7770様と
    語り合って頂けると助かります。

Baku7770様

今日も同じセリフで申し訳ございません。 お礼は朝一で。。 申し訳ございません。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/05 09:43:40
    Baku7770様

平田町ですか、、名前が地味と言うか平凡と言うか・・・
    何だかパッとしないなぁ~ とか思いながらもウィキを見てきました。
    お屋敷街の中の「高級邸宅街」とあったのでびっくりしました。
    田園調布と同格と思っていましたけど、かなりの別格なんですね!
    (だったらもっとカッコイイ名前はなかったんでしょうか。。)

でもやはり相続税の代わりに失ってしまったり、物納で切り売り状態になってしまったり 
    があるんですね、、美観が損なわれてしまいますねぇ。。

宗教団体の教祖様ですか!? みこさんがお清めは、私の中学時代からの通学路だった
    栄町通りに一杯並んでましたょ お清め所。。(6年間通学路として使わせて頂きました~)
    どこか他所で清めて欲しいものですね・・・よくもまぁ!

首都圏 それはもぉ 慌てますよー! 地震&津波&放射能ですよ、、
    これでもかっ と言う位のダメ押し! 
    とにかく水を求めて三千里、、までは行かないにしても、必死ですよ~
    でもヨード卵は結構見掛けます。(高いから、そこは気付かない振りをしてたりして・・)

総理の専攻はよく分かりませんでした、、
    でもBaku7770様のご専攻と申しますか、何か凄い事なさっておられる方なのではない
    ですか? 気安くお礼を書いてる場合ではなかったりして・・・

政治の事は分かりませんけど、石破先生に防衛大臣復帰願ってるんです。
    一番合っていたみたいで・・・将来は総理になって欲しいな~って願ってるんですけど。。
    我が家の見極め・・・鉄道マニアに悪い人はいない! (と息子が断言してました。)
    私も 御意! 単純一家です。。

沢山の事を教えて頂けて 感謝です!  どうもありがとうございました!
     菅総理はそれほど悪い人ではありません。
    ただ、総理としてやっていくには能力が足りないだけです。
    ブレーンも不足しているのは急ごしらえの政権なので致し方ない面もあります。
    ただ、現在は非常時です。

ハッキリ言って彼のようなタイプは、現在の状況を悪化させるだけです。
    とは言え、交代しても、すったもんだで混乱するのは目に見えています。
    政治的なブランクはダメージが大きすぎる結果につながりやすい。
    平時なら総選挙が一番ですが、現時点では各方面で調整して(根回しして)禅譲が一番でしょう。

案外、自民党の谷垣総裁あたりを連立政権で立てるのも有望だと思う。
    彼はなりふり構わず調整役に徹しているので、現状では適任だと思う。
    つまり、後始末を押しつけるのです。
    本人は嫌がるとは思う。
    各方面の調整で振り回されるのは目に見えているから。
  • id:nawatobi_penguin
    首都圏のあわてっぷりは滑稽にうつるかもしれませんが、
    被災地ではないはずの場所でも被害は結構出ています。

浦安市の液状化現象は有名ですが、
    神奈川県の横浜といっても山の中のニュータウンの場所でも液状化が起こりました。
    なぜかというと、50年以上前に沼だった所を埋め立てて住宅地になっていたもののそこに高層マンションが立っていたら、今回の地震で液状化を起こし入居者は相次いで転居して行ったそうです。
    http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001103310004

千葉の我孫子市、埼玉県の久喜市でも同様に沼を埋め立てた場所が液状化し、非常に問題になっています。
    http://www.j-cast.com/2011/04/05092238.html
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/05 22:56:25

菅総理は、何か国民を不安にさせる雰囲気を醸し出しているみたいで、、
    リーダーシップ無さ過ぎ! (どうしても、涙目でかいわれ食べてた姿が忘れられません・・)

先程のニュースで大連立の事やってました。どうなるんでしょうか???
    谷垣総裁も頼りなさげな感じなんですけど・・自民の長老達の気持ち次第なんでしょうか?

此方の地域の野菜は日増しに出荷停止の種類が増えています。
    我が家の周りの野菜が出荷停止と聞くと、やっぱり風で此方まで流れて来ているんだ、
    と不安になります。
    それとは裏腹に、ハウスの野菜まで廃棄処分を命じる国の十把一絡げ的な対応に怒りを
    覚えたりもします。測定も十分なしにです。
    大体この辺までやっとけ~ みたいな感じに思ってしまうんですけど。。

早く復興が進む事を祈るばかりです。
    政治の事は分からない私が、何だかんだ言うのはお門違いなんですけれども・・・

閉店ガラガラ ワオッ 2011/04/05 23:40:13

液状化 凄いですね。我が家の隣町の田んぼも被害を受けました。
    何時も通る道路も盛り上がってひび割れた個所が多々あります。
    浦安は未だに断水の所もあるみたいですし・・・

海岸線沿いに「蓮沼」って場所があるんですけど、名前の通り元はハス沼で地盤が弱い
    その上に津波で、散々だったようです。
    家を建てる時は過去に遡って、よくよく調べないといけませんね。
    50年以上でも大丈夫ではなかったなんて・・・

阪神大震災の時も凄い液状化がありましたよね。大地震が来たら、どうし様もないですね、、

横浜でも液状化なんて今知ったところです。自分の場所の事ばかりで他の場所を気遣う
    気持ちがなかったもので・・・
    この地震の被害は広範囲に渡ってかなりなものですね。

最近ようやく余震が収まってきました。
    でもまた来るのではないかと、気が休まりません。
    相変わらずミネラルウォーターは売ってませんし、、

そうでした! 納豆届きました。その節は大変お世話になりました!
    手作りキットも教えて頂いたので、いざと言う時は安心です。
    (もう納豆ダイエットのブームは無さそうですけど。。)

いろいろとありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません