centos5.5にてphpからmail関数にてメールを送信するのですが、送信元であるFrom:ヘッダに

apacheのバーチャルホストに記載してあるドメインを指定しても、
@ドメインの部分がサーバのホスト名に書き変わってしまいます。

sendmailの設定で、ドメイン部分の書き換えをしないようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
バーチャルホスト設定でドメインを増やしたりすることもあり、出来るだけ簡単に出来ればと考えています。

例)
サーバホスト:serv.example.com
バーチャルホスト:test.com
mail関数などからFrom: info@test.comを指定して送信しても、
From: info@serv.example.comに書き変わってメールが届くのを、
From: info@test.comで届くようにしたい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/01 23:14:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

id:chirubo

質問が正しく伝えれていませんでした。

サーバ側にバーチャルホスト設定でドメインを追加し、

sendmail設定で、

MASQUERADE_AS(`xxxxx.net')dnl

MASQUERADE_DOMAIN(`aaaa.net')dnl

などでドメインを追加していけば、phpからmail関数を利用して送った場合、追加した内容ものは正しく変換されるのだと思いますが、

出来ればバーチャルホストを追加する度にsendmail設定を触らずに対応出来ればと思っています。

少し説明がややこしいですが、どうぞ宜しくお願いします。

2011/04/01 15:15:06
  • id:chirubo
    原因がわかりましたので、終了させて頂きました。

DNSの設定で、CNAMEにて定義していたのがいけなかったようです。
    Aレコードで設定し直した所、書き変わることが無くなりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません