人力検索はてなのオプション・サービスとして「人力検索プラス」を考えています。月額200~250ポイント(※)を支払ってもよいから実現してほしいというオプション・サービスを教えてください。

※年間割引だと1ケ月分お得になります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/02 00:10:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:lionfan No.1

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント40pt

たとえばこんなアイデアでどうですか?

[1] 500文字制限がなく、長い文章でも投稿できる

[2] テスト用紙を埋めて書かせるような質問の投稿ができる

[3] きめの細かい拒否設定ができる

[4] 回答者のホワイトリストを設定できる

[5] 質問文内にタグを使える

[6] プログラム系の質問がしやすいような工夫をする

(たとえばプログラム部分と実行結果部分を分けて表示できるとか、「実行」ボタンを押すと多くの言語が実行できる、など)

id:jkonbo

確かにホワイトリストが設定できると有用ですね。有難うございます。

他の内容も非常に具体的でぜひ参考にさせて頂きます。

2011/04/01 00:53:09
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント50pt

【質問者用オプション】

1. 開いてみて意に添わない回答だった場合、開かなかったことに出来るタイムマシン機能。駄回答に対するポイントの負担が無くなってお得です。ただし乱用を防ぐため、この機能が使われた場合は回答者に対してその旨連絡が届くこととし、回答者にも運営者に対してタイムマシン不当の申し立てが出来る余地を与えます。
  2. いわしタイプ質問において好ましくない書き込みを非表示にできる機能。この場合も乱用を防ぐため・・・・以下同文。
  3. 質問期間延長特典。
  4. 月に1つ、自分の質問に寄せられた最優秀回答を選定して「金のいるか賞」を贈ることが出来る特典。
  5. 質問者専用の特別色のスターが与えられ、自分の質問に対する回答に限りそれを付けられるようにする特典。

【回答者用オプション】

1. 「他ユーザーの設定による回答拒否」適用除外特典。料金を支払ってまで回答しようとするユーザーは荒らしではないという性善説に立脚します。ただし個別に拒否される分は従来通り適用されることとして質問者を守ります。
  2. 間違えた回答を書き込んでしまった場合、重複して書き込んでしまった場合などに、開封前なら回答がキャンセルできる機能。
  3. 年間割引適用者に対する無料質問特典(ただし消費ポイントには上限を設け、それを超える分は自腹とします)。こうして質問者の立場も経験してもらうことで、回答者としての視野が広がります。

「金のいるか賞」は魅力的ですね。

回答拒否機能がうまく機能していない、と言う点は真摯に受け止め改善を検討したいと思います。

2011/04/01 09:16:45
id:hiroponta No.3

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント30pt

NAVERまとめは、まとめて金貰えるのに、はてなはオプションで金払うという発想自体が古くない?と思いますけど、とりあえず質問に回答します。

最も実現して欲しいサービス

金払っても実現して欲しいサービスは、質問の削除です。

自分が質問した内容がぜーんぶ垂れ流しになって、それを嫌がって質問出来ない人は多数いますね。

削除できるのであれば、私は金払っても過去の質問を削除するかな。

質問が頻繁に書き換わるのも困りものですが、有用な場合もありそうですね。

2011/04/01 09:20:52
id:taroe No.4

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント30pt

[1] 質問者のホワイトリストを設定できる

[2] 質問者の拒否リストが作成できる

回答者が、答えたくない質問者の回答を間違って回答しない機能がほしいです。

ホワイトリストはご要望多いですね。

2011/04/01 09:22:35
id:garyo No.5

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント40pt

・質問期間の延長(現行の1週間を2、3週間に伸ばす)

・自動リロード(一定期間毎に最新の質問として表れる)

・はてP放題(昔の企業アカウントみたいに質問し放題オプション)

・回答時の「人力検索プラス」マーク

・「人力検索プラス」のレア★

質問期間の延長もご要望多いですね。

レアスター欲しいですね☆

2011/04/01 09:30:00
id:rsc96074 No.6

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント40pt

こちらはいかがでしょうか。(^_^;

・誰が直接回答拒否をしているか分かる機能。

・質問者が何人以上の間接回答拒否をしているか分かる機能。

・誰からも回答拒否されない機能。

・特定の質問者の質問を表示させない機能(逆回答拒否機能)。

・上記の機能を質問者として無効にする機能。

これは、分かりにくいかも知れませんので補足すると、回答者がプラスに入っていると、プラスに入っていない質問者に対しては、上記の機能が使えるが、プラスに入っている質問者に対しては上記の機能が使えない。

・質問文でもはてな記法が使える機能。(たとえば、「>>~<<」や「>||~||<」など)

誰が直接回答拒否をしているか分かると少し殺伐としそうな気がします。

同じ人力検索なのに、使える記法に差があるのは不便ですね。

2011/04/01 10:09:58
id:akakak13 No.7

回答回数54ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

もっと手軽に質問できるようにすることですかね。50ポイントを30ポイントにする・・・とか。

差額は定額分から補充すると言うことですか?

2011/04/01 10:13:59
id:Lhankor_Mhy No.8

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント40pt

・ID指名して質問する「ご指名質問」

・上記質問を回答者と質問者以外に非公開とする「秘密質問」

・ジャンルごとに回答者に対してリスペクトをする「オーソリティ推薦」

・一定以上リスペクトされた回答者にジャンルごとに与えられる「オーソリティバッジ」

・コーディングに質問をしやすくする「サンドボックス」

・数値で回答をするアンケート

・アンケート結果の相関などを分析できる「アンケートアナライズ」

詳しい人に個別に聞きたい、というケースはありますよね。

答える方も、指名されて悪い気はあまりしないかも知れません。

アンケートはクロス集計よりも高度な分析ができると面白いかも知れませんね

2011/04/01 12:02:29
id:fut573 No.9

回答回数196ベストアンサー獲得回数55

ポイント40pt

1.質問が目立つ機能

• 背景色を変える。

f:id:fut573:20110401111553p:image

• 人力検索TOPに「有料オプション利用者の質問を表示する枠を用意する」

質問が流されて新着質問一ページ目から消えると回答してもらえる確率が減るので埋没防止に

2.調べてます機能

• その質問について、今調べていますよということを伝えることが出来る機能。

回答の精度を上げるために調査をしていたら、その途中で質問が〆られてしまい、回答出来ないということがあります。

また、質問をしているときに、現在よりも良い回答が付くかどうか分からず、〆るタイミングが掴めないことがあります。

その辺のコミュニケーション不足を解決する機能があると便利かなと思います。

質問が目立つ機能は有効そうですね。有難うございます。

良好なコミュニケーションはサービスの基本と思います。

2011/04/01 12:17:52
id:tisei No.10

回答回数247ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

アンケート機能を質問し放題にする(質問数無制限)。

あと、これはプラス用ではないのですが、NAVERのように未解決ボタンを用意し、ポイントが配当されない(もしくは回答オープン分だけ支払われる)というような機能を付けて頂きたいです。

基本的に質問は有料ですので、質問数を無制限にするようなことは避けたいです。

2011/04/01 12:22:56
id:alpinix No.11

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント40pt

jkonboさん初めまして、面白い企画があると聞いて考えまてみました。

まず、人力検索に有料オプションという発想がアクロバティックでいいですね。

人力検索は既にして有料のサービスなので更に課金するという発想はなかったです。そこは目から鱗でした。

でも質問者からすると、「質問するときにポイント消費」「月額でもポイント消費」で二重課税に映ってしまいますね。

そこで、このオプション制度を使う場合は、質問時のポイント消費をどうするか、ということとセットで考える必要があると思います。

一方、回答者としては、「ポイントを貯められる数少ないサービス」である人力検索にオプション費用としてポイントを消費するのは相当のサービスでないと受け入れて貰えないと思われます。

それこそ人力検索に参加するための基本料金、くらいのものが必要かもしれませんね。

ところで月額200~250ポイントというのは微妙な設定額ですね。

私含め、常連の質問者ならそれくらい平時でも投資していますが、恒常的に支払うというのであれば目に見えるメリットが無いとなかなか諾とは言い難いですね。ポイントを回答でかせぐユーザーや年少ユーザーには相当ハードルは高いと思われます。

【あくまで僕の場合ですが、例えばの話ですが、オプションを支払うことによってボランティア運営スタッフになれるとかであれば喜んで参加するかもしれません(忙しくなければ)。通常のポイント支払いでなく、クレカ支払いで個人認証まで必要というのであれば、それでも構いません。】

さて、個別の追加機能なんかは既にいくつも良案が出ていますので、僕からは少し目線を変えた案を。

有料会員による、人力検索サロン

rsc96074さんの後半部分やfut573さんの案をもっと露骨にした形のサービス案です。

いっそのこと有料会員だけの人力サービスに層分けをしてみてもいいんではないか というもの

有料会員同士でしかやりとりできない上位サービスとしてサロン化してしまってはどうかということです。(閲覧行為は行き来自由にするかなど、細部で詰めところ多そうですが)

賛否両論でてきそうですが、今のうちに実験してみるのは面白いと思います。

ニコ動みたいに有料会員しか覗けないコンテンツと切り分けをしたり、コミュニケーションツールにオプション利用者しか使えないものを用意するとかも面白いかもしれませんね。

人力検索の仕組み自体が既にかゆいところに手が届くまで出来上がっているので、プラスワンのオプションコミュニケーションツールを作るのが難しいところですけど。

少し意地悪な発想ですが、逆に既存のサービスを有料化して差別化させる、という手もあります。

回答拒否機能やキャンセル機能など、乱用すると人力検索を荒れさせる機能、逆に"いるか"やコメント/トラバ機能などあると嬉しい機能を有料オプションに組み込んでしまう案。

反対多そうですが、質問者サイドに負担を想定することである程度吸収できるかもしれません。大半の質問者にはあっても使わない機能も多いですから。

一日しか時間が無く、内容が具体的に深く練れてなくて恐縮ですが、もし社長稟議が通ったら教えてください。

もしくは瓢箪から駒で社長が本気になったのなら大歓迎で、もっと深堀りして考えてみますので。

有難うございます。

人力検索をサロンのように使う、というのは新しい発想と思いました。

回答者の皆さんにメリットを感じて頂けるような施策を考えていきたいと思います。

2011/04/01 16:50:43
id:hanako393 No.12

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント30pt

はてなスタッフが必ず回答してくれる質問ができる機能

はてなのサポートは無料だからか質が悪いようですので

有料でもよいので他社と同程度の質を希望します。

はてなスタッフへの質問は公開されなくてもよいですので

人力検索はてなのシステム上できちんとした回答を希望します。

そうですね。迅速な対応もできておらず申し訳ないです。

2011/04/01 16:55:22
id:taknt No.13

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント40pt

ダイアリーと関連して 回答で アマゾンや楽天のアフィリエイトを はてなのIDのものではなく

そのユーザーがダイアリーに設定したものを 使用できるようにする。

また、質問した場合、その質問のアクセス解析や統計情報を得ることができるなど。

ま、200~250ポイント(※)というと ちょっと高いので これらのサービスを行うときの

オマケ程度で やって欲しいと思いますね。

★役に立ったボタンの設置

スターがありますが、その質問や回答を見た利用者が 役に立ったと思ったら

ポイントを 寄与することが できるサービスを設ける。

スターをつけてもらっても そんなに うれしいもんじゃないです。

もちろん、スターをポイントに交換できる機能があればいいのですが・・・。

ポイント送信が 既にありますが、スターをクリックするように 1ポイント、10ポイント とかいうように ポイント送信できる機能があれば 利用したいと思います。

ま、どれだけ みんなが ポイントを寄与してくれるかは わかりませんが・・・・。

ポイント送信のための手数料が この 人力検索プラスの利用料となれば いいと思います。

★ポイント交換時のアマゾンギフト券交換の手数料がなくなる。

この手数料が 交換するポイントによって 大きくなる理由が わかりませんが

これが 無料になるなら 大きいです。

というか 無料にしたら 損する?!・・・わけはないと思うのですが。

交換頻度が 多ければ 大変なのは わかります。

なので 月1回まで無料としてくれても いいとは 思います。

資金決済法が施行されたことなどにより、なかなか自由にポイントの互換性を保つのは難しい事情がありますが、確かに手数料が無料になったら嬉しいですね。

2011/04/01 21:24:21
id:office1515 No.14

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

・質問カテゴリがものすごく細分化。

・質問を投稿し、いくつか回答がついた後でも、全体的な補足や修正を質問欄に追加できる。

・質問にグラフや表を図示また画像ファイル以外を添付できる。

・回答者は表や図に直接書き込める。

・回答を開くときにポイントがかからない。

投稿後の修正要望多しです

2011/04/01 21:32:32
id:amai_melon No.15

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント30pt

過去の回答結果からジャンルごとに専門家をつのり、スペシャリスト回答グループを編成し、

そのグループに向けて優先的に質問できるとか、どうでしょう?

回答できそうな人に聞けたら便利ですね

皆さんたくさんの回答を有難うございました。

ここで質問は終了させて頂きます。

どうも有難うございました。

2011/04/02 00:00:58
  • id:taknt
    コメントの書き込みが無効になってても 書き込みできればいいな。

• id:nawatobi_penguin
    これは有料化していいオプションかは疑問ですが、
    ・質問者側の操作で「回答数が規定になったので締切」の状態がありますが、
    もっと回答を受付けたいと上限をあげることがあります。
    その締切→回答受付けの状態になった時点で新着回答で見た時に新しい方になってくれたらいいのに思いました。
    ・「いわし」システムに類似としてシステムとして
    ツリーが長いほどポイントが付くのは大変うれしいのですが、
    掲示板的に意見を交わしてもらいたい時に「いわし」を利用してもなかなか書き込まれないで終了となってしまいます。似たようなシステム(仮にメザシ、最もいい議論をメザすシステムとか)があったらいいのにと思います

これは有料化しても利用したいというのは
    All Aboutの様な専門家グループに向けて質問し、必ず回答が返ってくるというシステムです。
    専門家といってもプロ(専業)アマ(兼業・趣味)両方含む方たちで認定には公開選定したシステムによって認定を行う
    というのがいいと思います。
    (推薦・立候補と「はてな運営側で選定が必要な物」もしくは分野別で「いるか」取得最大者とかシステマティックに)
    #部門別で年間や月間で「いるか」取得最大者を選んでもいいかもしれませんね
  • id:jkonbo
    エイプリル・フールが終わったので、質問も終了です。
    ジョーク質問とわかった上で真面目に回答していただいた皆さん、有難うございます。
    社長からの質問と信じて回答した方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

回答へのご返事コメントは、基本的には
    http://q.hatena.ne.jp/1296020501
    からの、社長コメントのコピペです。

アイコンの準備やプロフィールページの作成など仕込みだけで二日かかってますけど、
    このアカウントはエイプリル・フール限定として封印します。
    皆さんの人力検索ライフに幸多かれ。
  • id:adlib

手順前後 ~ はじめに課金ありき ~

×;月額200~250ポイントを徴収するには、どんなサービスが必要か?
    ○;新しいサービスを開発したので、適正料金はいかほどか?
    △:月額200×2000人の契約が成立すれば、社員一人分の給料が浮く。

わたしの持論 ~ そこまで訊いて委員会? ~

専従者を置くべし(非生産部門を手抜きすると、システムが崩壊する)。
     不具合をチェックし、すべての質問・回答・クレームを検閲する。
    (毎月ポイント負担しますから、ユーザーや閲覧数を拡張してください)

http://q.hatena.ne.jp/jkonbo/
     もしかして: jkondoさんのプロフィール?
    http://q.hatena.ne.jp/jkondo/

お願いに来たの宿 ~ ♪ 聞いては貰えぬセーターを編んでます ~

http://www.youtube.com/watch?v=ng2THMVh1JY&feature=related
    ── 阿久 悠・詞/小林 亜星・曲/都 はるみ・唱
    《北の宿から 19751201 Columbia》1976日本レコード大賞

ベスト・アンサーといるか賞の定義を、明確に区別すべき。
     ベスト・アンサーには、閲覧者の評価が加わるべき。
     いるか賞が、質問者だけのお気に入り回答であることを明記する。

閲覧数を常時公開する。
     連続質問、連続回答、類似投稿の禁止。
     注目の質問を、ウォッチリストに依存しない。

Q;再度の質問 ~ コピペが一行アキにならないよう ~
    A;直感的に操作ができると嬉しいですね。
    http://q.hatena.ne.jp/1298088377#a1059437

• id:TomCat
    あはは。1月にあった方は敢えて回答してなかったんですが、こちらは楽しめました。向こうに比べてコアなユーザーが揃ったのも興味深かったですね。

皆さん大まじめに人力の未来を思い描いたと思いますので、ここからまた楽しくやっていきましょう(^-^)/
  • id:scrumplovers
    興味深い質問ですね。楽しめました。
  • id:Kityo
     回答しそびれて残念。
  • id:MIK39
    な、なんとエイプリルフール質問だったなんて…。
    でも実現希望です!
    ぜひ入会したいサービスと感じました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません