※年間割引だと1ケ月分お得になります。
たとえばこんなアイデアでどうですか?
[1] 500文字制限がなく、長い文章でも投稿できる
[2] テスト用紙を埋めて書かせるような質問の投稿ができる
[3] きめの細かい拒否設定ができる
[4] 回答者のホワイトリストを設定できる
[5] 質問文内にタグを使える
[6] プログラム系の質問がしやすいような工夫をする
(たとえばプログラム部分と実行結果部分を分けて表示できるとか、「実行」ボタンを押すと多くの言語が実行できる、など)
【質問者用オプション】
【回答者用オプション】
「金のいるか賞」は魅力的ですね。
回答拒否機能がうまく機能していない、と言う点は真摯に受け止め改善を検討したいと思います。
NAVERまとめは、まとめて金貰えるのに、はてなはオプションで金払うという発想自体が古くない?と思いますけど、とりあえず質問に回答します。
最も実現して欲しいサービス
金払っても実現して欲しいサービスは、質問の削除です。
自分が質問した内容がぜーんぶ垂れ流しになって、それを嫌がって質問出来ない人は多数いますね。
削除できるのであれば、私は金払っても過去の質問を削除するかな。
質問が頻繁に書き換わるのも困りものですが、有用な場合もありそうですね。
[1] 質問者のホワイトリストを設定できる
[2] 質問者の拒否リストが作成できる
回答者が、答えたくない質問者の回答を間違って回答しない機能がほしいです。
ホワイトリストはご要望多いですね。
・質問期間の延長(現行の1週間を2、3週間に伸ばす)
・自動リロード(一定期間毎に最新の質問として表れる)
・はてP放題(昔の企業アカウントみたいに質問し放題オプション)
・回答時の「人力検索プラス」マーク
・「人力検索プラス」のレア★
質問期間の延長もご要望多いですね。
レアスター欲しいですね☆
こちらはいかがでしょうか。(^_^;
・誰が直接回答拒否をしているか分かる機能。
・質問者が何人以上の間接回答拒否をしているか分かる機能。
・誰からも回答拒否されない機能。
・特定の質問者の質問を表示させない機能(逆回答拒否機能)。
・上記の機能を質問者として無効にする機能。
これは、分かりにくいかも知れませんので補足すると、回答者がプラスに入っていると、プラスに入っていない質問者に対しては、上記の機能が使えるが、プラスに入っている質問者に対しては上記の機能が使えない。
・質問文でもはてな記法が使える機能。(たとえば、「>>~<<」や「>||~||<」など)
誰が直接回答拒否をしているか分かると少し殺伐としそうな気がします。
同じ人力検索なのに、使える記法に差があるのは不便ですね。
・ID指名して質問する「ご指名質問」
・上記質問を回答者と質問者以外に非公開とする「秘密質問」
・ジャンルごとに回答者に対してリスペクトをする「オーソリティ推薦」
・一定以上リスペクトされた回答者にジャンルごとに与えられる「オーソリティバッジ」
・コーディングに質問をしやすくする「サンドボックス」
・数値で回答をするアンケート
・アンケート結果の相関などを分析できる「アンケートアナライズ」
詳しい人に個別に聞きたい、というケースはありますよね。
答える方も、指名されて悪い気はあまりしないかも知れません。
アンケートはクロス集計よりも高度な分析ができると面白いかも知れませんね
1.質問が目立つ機能
質問が流されて新着質問一ページ目から消えると回答してもらえる確率が減るので埋没防止に
2.調べてます機能
回答の精度を上げるために調査をしていたら、その途中で質問が〆られてしまい、回答出来ないということがあります。
また、質問をしているときに、現在よりも良い回答が付くかどうか分からず、〆るタイミングが掴めないことがあります。
その辺のコミュニケーション不足を解決する機能があると便利かなと思います。
質問が目立つ機能は有効そうですね。有難うございます。
良好なコミュニケーションはサービスの基本と思います。
アンケート機能を質問し放題にする(質問数無制限)。
あと、これはプラス用ではないのですが、NAVERのように未解決ボタンを用意し、ポイントが配当されない(もしくは回答オープン分だけ支払われる)というような機能を付けて頂きたいです。
基本的に質問は有料ですので、質問数を無制限にするようなことは避けたいです。
jkonboさん初めまして、面白い企画があると聞いて考えまてみました。
まず、人力検索に有料オプションという発想がアクロバティックでいいですね。
人力検索は既にして有料のサービスなので更に課金するという発想はなかったです。そこは目から鱗でした。
でも質問者からすると、「質問するときにポイント消費」「月額でもポイント消費」で二重課税に映ってしまいますね。
そこで、このオプション制度を使う場合は、質問時のポイント消費をどうするか、ということとセットで考える必要があると思います。
一方、回答者としては、「ポイントを貯められる数少ないサービス」である人力検索にオプション費用としてポイントを消費するのは相当のサービスでないと受け入れて貰えないと思われます。
それこそ人力検索に参加するための基本料金、くらいのものが必要かもしれませんね。
ところで月額200~250ポイントというのは微妙な設定額ですね。
私含め、常連の質問者ならそれくらい平時でも投資していますが、恒常的に支払うというのであれば目に見えるメリットが無いとなかなか諾とは言い難いですね。ポイントを回答でかせぐユーザーや年少ユーザーには相当ハードルは高いと思われます。
【あくまで僕の場合ですが、例えばの話ですが、オプションを支払うことによってボランティア運営スタッフになれるとかであれば喜んで参加するかもしれません(忙しくなければ)。通常のポイント支払いでなく、クレカ支払いで個人認証まで必要というのであれば、それでも構いません。】
さて、個別の追加機能なんかは既にいくつも良案が出ていますので、僕からは少し目線を変えた案を。
有料会員による、人力検索サロン
rsc96074さんの後半部分やfut573さんの案をもっと露骨にした形のサービス案です。
いっそのこと有料会員だけの人力サービスに層分けをしてみてもいいんではないか というもの
有料会員同士でしかやりとりできない上位サービスとしてサロン化してしまってはどうかということです。(閲覧行為は行き来自由にするかなど、細部で詰めところ多そうですが)
賛否両論でてきそうですが、今のうちに実験してみるのは面白いと思います。
ニコ動みたいに有料会員しか覗けないコンテンツと切り分けをしたり、コミュニケーションツールにオプション利用者しか使えないものを用意するとかも面白いかもしれませんね。
人力検索の仕組み自体が既にかゆいところに手が届くまで出来上がっているので、プラスワンのオプションコミュニケーションツールを作るのが難しいところですけど。
少し意地悪な発想ですが、逆に既存のサービスを有料化して差別化させる、という手もあります。
回答拒否機能やキャンセル機能など、乱用すると人力検索を荒れさせる機能、逆に"いるか"やコメント/トラバ機能などあると嬉しい機能を有料オプションに組み込んでしまう案。
反対多そうですが、質問者サイドに負担を想定することである程度吸収できるかもしれません。大半の質問者にはあっても使わない機能も多いですから。
一日しか時間が無く、内容が具体的に深く練れてなくて恐縮ですが、もし社長稟議が通ったら教えてください。
もしくは瓢箪から駒で社長が本気になったのなら大歓迎で、もっと深堀りして考えてみますので。
有難うございます。
人力検索をサロンのように使う、というのは新しい発想と思いました。
回答者の皆さんにメリットを感じて頂けるような施策を考えていきたいと思います。
はてなスタッフが必ず回答してくれる質問ができる機能
はてなのサポートは無料だからか質が悪いようですので
有料でもよいので他社と同程度の質を希望します。
はてなスタッフへの質問は公開されなくてもよいですので
人力検索はてなのシステム上できちんとした回答を希望します。
そうですね。迅速な対応もできておらず申し訳ないです。
ダイアリーと関連して 回答で アマゾンや楽天のアフィリエイトを はてなのIDのものではなく
そのユーザーがダイアリーに設定したものを 使用できるようにする。
また、質問した場合、その質問のアクセス解析や統計情報を得ることができるなど。
ま、200~250ポイント(※)というと ちょっと高いので これらのサービスを行うときの
オマケ程度で やって欲しいと思いますね。
★役に立ったボタンの設置
スターがありますが、その質問や回答を見た利用者が 役に立ったと思ったら
ポイントを 寄与することが できるサービスを設ける。
スターをつけてもらっても そんなに うれしいもんじゃないです。
もちろん、スターをポイントに交換できる機能があればいいのですが・・・。
ポイント送信が 既にありますが、スターをクリックするように 1ポイント、10ポイント とかいうように ポイント送信できる機能があれば 利用したいと思います。
ま、どれだけ みんなが ポイントを寄与してくれるかは わかりませんが・・・・。
ポイント送信のための手数料が この 人力検索プラスの利用料となれば いいと思います。
★ポイント交換時のアマゾンギフト券交換の手数料がなくなる。
この手数料が 交換するポイントによって 大きくなる理由が わかりませんが
これが 無料になるなら 大きいです。
というか 無料にしたら 損する?!・・・わけはないと思うのですが。
交換頻度が 多ければ 大変なのは わかります。
なので 月1回まで無料としてくれても いいとは 思います。
資金決済法が施行されたことなどにより、なかなか自由にポイントの互換性を保つのは難しい事情がありますが、確かに手数料が無料になったら嬉しいですね。
・質問カテゴリがものすごく細分化。
・質問を投稿し、いくつか回答がついた後でも、全体的な補足や修正を質問欄に追加できる。
・質問にグラフや表を図示また画像ファイル以外を添付できる。
・回答者は表や図に直接書き込める。
・回答を開くときにポイントがかからない。
投稿後の修正要望多しです
過去の回答結果からジャンルごとに専門家をつのり、スペシャリスト回答グループを編成し、
そのグループに向けて優先的に質問できるとか、どうでしょう?
回答できそうな人に聞けたら便利ですね
皆さんたくさんの回答を有難うございました。
ここで質問は終了させて頂きます。
どうも有難うございました。
確かにホワイトリストが設定できると有用ですね。有難うございます。
他の内容も非常に具体的でぜひ参考にさせて頂きます。