可能だとするとテロリストが中央制御室を制圧して操作すれば原発は暴走状態になってしまいます。
可能かもしれない。
全安全装置シャットダウン後水と制御棒抜きをすれば・・・
水と安全装置が中央制御室で弄れるか だ。
詳しくは検索してみて。
http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossary/hu04.html
http://www.bousai.ne.jp/vis/bousai_kensyu/glossary/i05.html
設計上は不可能、といって構わないでしょう。
ただ、チェルノブイリ事故は安全装置を切っての暴走事故でしたし、あの事故以前に設計された炉というものがどこまで安全か? というのは今回まだ状況が進行している福島第一原発の被災事故(と、あえて言わせてください)を見ておりますと、外部電源の喪失・補助電源の使用不可能という状況からこれらの保安システムが動かず現在となっておりますので、やはりどうなんだろう? と不安はあります。
私がテロリストであれば、運転手段も不明で位置も良くわからない中央制御室よりも外部電源と非常用電源を狙いますかねぇ。……ただ、この場合は大人数の人員が必要となりますし、原発に配置されている警備部隊に阻止されちゃいますわな。
中央制御室を制圧するだけでは、暴走させるのは難しいと思います。
但し、種々の安全装置を含む設計情報、および制御情報の全てを入手して、中央制御室だけではなく、その一帯を制圧されたら、可能かもしれません。
コメント(4件)
通常運用でも誤動作させる可能性があるので実験炉でないかぎり暴走前に圧力なり温度なり何重にも停止線にひっかかります
それを誤魔化すならセンサ系を物理的にいじくるかプログラムを改ざんする必要がありますけど小説のハッカーみたいには行かないです。
濃縮ウラン前提のパラメータ設定でMOx燃料運用したりとか初めから制御プログラムに引っかからない脆弱性を組み込んでれば別かも知れませんが、予めそのことを知ってなくちゃダメですね。
テロリストから見たら物理的破壊の方が簡単ですよ。
意図的に破壊するつもりであれば自動車爆弾数台と工作漁船数台でかなりのことができるはず。
http://uranglass.gooside.com/shigarinkai/shigarinkai.htm
予め定められた制御棒以外を運転員が操作しようとしても、コンピュータが監視していて、操作ができない仕組みになっている。
さらに、中性子束が急激に増加し、中性子検出器による測定値が制限値を超えると、コンピュータがスクラム(全制御棒の急速挿入)を指令するようになっている。
とあります。
中央制御室の操作だけでは無理に思います。この制限値まで制御室で簡単に変更可能なら分かりませんが・・・
また、非常に複雑な機械ですので、どこかにバグやミスはありますので、ゼロディ攻撃のようなことをされれば無理でしょうね。
テロを考えるのであれば、もっと安価にドラム缶に燃料満載のトレーラーや船舶、航空機を、原発の周辺施設で爆発させるだけでアウトではないでしょうか?
原発一台を制御不能にすれば、日本の場合、近くに原発があります(原発銀座など)ので電源が切れて放置していれば次期に暴走しますので多くの国土が使えなくなると思います。
http://www.rikuden.co.jp/shika1rinkai/index.html
を見ると操作だけで、原発の暴走ができないこともないようにみえてしまいます。