会社のネットワークを使って、来客者用の無線LAN(ゲスト用無線LAN)を簡単に作る方法を教えてください。


ゲスト用無線LANは、社内ネットワークに入ることができず、
かつインターネットには接続できるような形が望ましいです。

会社に無断で行うのではなく、「こんなやり方だったら低コストで安全ですよ」という話をしようと思っています!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/04/13 09:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

無線LANルーター「Aterm WR8700」はいかがでしょう。

「ネットワーク分離機能」を使い、インターネットは使えるが社内LANには入れないという状態にできます。

また、この機種は電波が強いので、1台でかなりの範囲をサポートできます。


NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

  • 出版社/メーカー: NEC
  • 発売日: 2009-02-08
  • メディア: Personal Computers

id:mitou73 No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

マルチSSIDの無線LANルータで、1つを来客用にしてはいかがでしょうか。

その無線LANルータをゲートウェイとして、無線およびネットワークを一時的に設定しておけばよいかと思います。

うちで使っているNECのAterm WN4100Nという機種には、ネットワーク分離機能もあるので、社内ネットワークと切り離すこともできるようです。(この機能を使っているわけではありませんが)

http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.h...

ただセキュリティを気にされるのであれば、ActiveDirectory環境で認証されたユーザーのみがサーバーのファイルなどにアクセスできるようにしたほうがよいかもしれません。

id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント20pt

FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FON2303
B002TEMHMY

パブリックWiFi(公開用)SSID、プライベートWiFi(家庭・会社用)SSIDが標準あり

プライベートWiFiを使用禁止(設定で停止する)にして、パブリックWiFiだけつかうようにすれば

質問のとおりになります。

ソフトバンクが配っている安いFONルータでも同じです。

id:readmaster No.4

回答回数74ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

ネットワークを分離するという前提でなら回答と違うので、恐縮です。

要するにゲスト用にインターネットがあればいいという視点での回答です。


例えば、会社で法人用にWimxなどを契約するなど、

新規回線を用意するのはどうでしょうか?

個人では月額5000円程度なので、そのコストが法人的にどうかという話になりそうです。

http://setsuzoku.nifty.com/wimax/houjin_applyflow.htm


お客様用に用意しておけば、

それで単にインターネットをすればいいのではという発想です。


もし、社内ネットワークにアクセスもしたいという話があれば、

使えないアイデアではあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません