今佐川急便で働いている方、又は以前働いていた方、家族が働いている方等
佐川急便の労働状況について何でもいいので、教えてください。
昔の佐川急便はだいぶ厳しかったらしいですが、最近は変わったと聞きました。
休みも増えたし、労働時間も少なくなったという噂です。
出来れば福島店で働いていた方、東北で働いていた方、に聞いてみたいです。
ちなみに運送関係と営業の経験は皆無です。
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51447517.html
上などを見ているとキツイ状況が読み取れます。
他にもこちらも長いですが読んで見ると参考になります
佐川急便 辞~めた
http://unkar.org/r/traf/1191915539
職業としての佐川急便
佐川の人は色んな意味で「訳あり」の人が多く
給料が一般のサラリーマンより多いので「訳あり」で出費が多い人には助かる様です。
ちなみに超ハードだそうです。
ヤマト宅急便は、個人的に好きですが地域によって給料の差もあるようです。
センター長は、休日でも取引先の社長に個人的に毎度呼び出されておりました。。。
また、ヤマトの別会社、ヤマトエキスプレス(会社名が変更したらしい)
とも付き合いがありましたが、こちらは40・50歳代の人や家庭持ちの人が多く
休みもきちんとあり固定給で宅急便よりも給料がかなり安いと言っていましたね。
体力がある方は佐川。
営業力がある方ならヤマト。
http://okwave.jp/qa/q4211002.html
はっきりいうと、佐川はやめといたほうがいいです。
ヤマトもきついですが、佐川はその比じゃないです。
荷物の集荷場で、トラックがお隣同士で、作業を見てるのですが、事故が起こるんじゃないかと心配になるほどトラックをギューギュー詰めにして、ものすごく重かったり大きかったりする荷物とかも運んでいました。
時間も、朝早くから夜遅くまでやっています。
(いまはヤマトもそうかもしれませんが。)
佐川のほうが、肩幅ひろくて逆三角形の上半身をしたイケメンのお兄さんが多かったのですが、逆にいえば、それだけ体力ないと無理ということです。
ヤマトは、荷物の重量の制限とかきちんとあるので、女性でもできます。
佐川は、お客の集金を使い込んだ社員でも、くびにしないという話でした。配置を変えてつかうという話を聞きました。(人がすぐやめるから、働ける人をくびにできない。)
ヤマトは、10年間、従業員の記録があって、もし悪いことをしてクビになったら、他の営業所で働こうとしても照会されるそうです。
どちらがきちんとした会社かといえば、おわかりかと思います。
ご参考まで。
家族が佐川のほうで仕事に関わっておりましたが、めちゃめちゃ
きつそうでした・・・。体力が持たないらしいです。
体が弱いわけではないのですが、体力のほうは大丈夫ですか?
どちらが良いかどうかはわかりませんが(すみません)
とにかく体力勝負のようですよ。
今も昔も佐川は「体力」
自信なければ「ヤマト」で大人しく・・・は変わらない。
知り合いの話なので参考程度に聞いてください。
佐川に就職するためには他の運送会社である程度働いて道を覚えてからでないとかなりきついという話です。
道を知り尽くしていないと配達しきれない量を任されるということです。
しかし、他の会社より配達数が多い分、給与も高いそうです。
申し訳ありませんが、最近どのように変ったかは聞いていません。
http://newsteam.livedoor.biz/archives/51447517.html
上などを見ているとキツイ状況が読み取れます。
他にもこちらも長いですが読んで見ると参考になります
佐川急便 辞~めた
http://unkar.org/r/traf/1191915539
職業としての佐川急便
佐川の人は色んな意味で「訳あり」の人が多く
給料が一般のサラリーマンより多いので「訳あり」で出費が多い人には助かる様です。
ちなみに超ハードだそうです。
ヤマト宅急便は、個人的に好きですが地域によって給料の差もあるようです。
センター長は、休日でも取引先の社長に個人的に毎度呼び出されておりました。。。
また、ヤマトの別会社、ヤマトエキスプレス(会社名が変更したらしい)
とも付き合いがありましたが、こちらは40・50歳代の人や家庭持ちの人が多く
休みもきちんとあり固定給で宅急便よりも給料がかなり安いと言っていましたね。
体力がある方は佐川。
営業力がある方ならヤマト。
http://okwave.jp/qa/q4211002.html
はっきりいうと、佐川はやめといたほうがいいです。
ヤマトもきついですが、佐川はその比じゃないです。
荷物の集荷場で、トラックがお隣同士で、作業を見てるのですが、事故が起こるんじゃないかと心配になるほどトラックをギューギュー詰めにして、ものすごく重かったり大きかったりする荷物とかも運んでいました。
時間も、朝早くから夜遅くまでやっています。
(いまはヤマトもそうかもしれませんが。)
佐川のほうが、肩幅ひろくて逆三角形の上半身をしたイケメンのお兄さんが多かったのですが、逆にいえば、それだけ体力ないと無理ということです。
ヤマトは、荷物の重量の制限とかきちんとあるので、女性でもできます。
佐川は、お客の集金を使い込んだ社員でも、くびにしないという話でした。配置を変えてつかうという話を聞きました。(人がすぐやめるから、働ける人をくびにできない。)
ヤマトは、10年間、従業員の記録があって、もし悪いことをしてクビになったら、他の営業所で働こうとしても照会されるそうです。
どちらがきちんとした会社かといえば、おわかりかと思います。
ご参考まで。
家族が佐川のほうで仕事に関わっておりましたが、めちゃめちゃ
きつそうでした・・・。体力が持たないらしいです。
体が弱いわけではないのですが、体力のほうは大丈夫ですか?
どちらが良いかどうかはわかりませんが(すみません)
とにかく体力勝負のようですよ。
今も昔も佐川は「体力」
自信なければ「ヤマト」で大人しく・・・は変わらない。
>休みも増えたし、労働時間も少なくなったという噂
給料も少なくなったという噂ですよ。
配送しながら、大口の荷物などを顧客からとれればそれなりの給料になるのは
以前と変わりません。配送だけしかできないと、前よりももっと安い給料です。
労働条件を改善したことで、人件費を上がるのを避けるための対応なのでしょう。
コメント(0件)