> お店50%、作家40%、マネジャー10%、売り上げが100万円超えた時点で、3%、300万円超えた時点で5%、500万円超えた時点で10%別途、マネジャー側がもらう・・・というのは問題がありますか?
作家との契約なので、作家が納得して契約してくれれば問題はありません。
しかし、売れ行きがよくなってきて、作家の取り分が少なくなる契約では納得してくれないのではないでしょうか?
有名にして、お店50%⇒40%になったら、その10%分を作家とマネージャーとで5%ずつにするなどという契約であれば、納得してくれるかもしれません。
無名な作家の場合、その作家の力ではなく、百貨店とか主催する側の力で客を呼び込むわけだから、50%取られても仕方ないでしょう。逆に名前が売れて、その名前で客を呼べるようになれば、手数料も下がるというもんです。
回答ありがとうございました。
残念ながら一般的な感想で、期待していた内容ではありませんでした。
回答ありがとうございました。
参考になりました。