Black JumboDog Version 5.1.7のメールサーバ機能のみとWindows Server 2008 R2を利用しています。

(.NET CDFは v2.0.50727(SP2) v4です。)
携帯から画像や動画つきの添付データ(10KB~1.5MB)をメールでやり取りをしています。

最近メールを送信していると、送信エラーがたまに発生するようになりました。
どうも添付データ送信中に、Black JumboDog側から回線が閉じられるような感じです。
SMTPサーバの、同時接続数やタイムアウトの秒数を増やしていますが、あまり改善の兆しは見えません。

何度送っても送信エラーな場合でも、携帯を起動しながら、移動していると送れる場合もあるので、もしかしたら交換機とBlack JumboDogの相性問題とかあるのかな?とか考えていますが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

なお、その何度送っても送信エラーな場合において、SMTPサーバをYahoo!メールに切り替えると送信できたので、現地におけるアンテナ数の問題では無いと思います。
送信方法はどちらも3Gでした。

また、タスクマネージャで見ると、CPU・メモリ・回線使用量にはまだまだ余裕があります。
他にチェックするポイントがありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/05/19 22:04:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Banias No.1

回答回数237ベストアンサー獲得回数19

ポイント35pt

どうも添付データ送信中に、Black JumboDog側から回線が閉じられるような感じです。

電子メールの性質上、そのようなことは起こりえません。

問題はBlack JumboDog側にあるのではなく、送信している携帯電話側にあると考えた方がいいでしょう。

携帯電話のキャリアはどこでしょうか?

パケット通信契約はどのような携帯のものを結んでいますか?

たとえばauの場合、機種によってEメール添付サイズの上限が決まっています。それを超えているということはありませんか?

ご確認ください。

id:halohalolin

Baniasさん、ありがとうございます。

説明を追加します。

携帯電話キャリアはSoftbankです。

携帯電話とは、Android / iPhone4・3GSを指します。

ですので、通信プランは、iPhone4の場合バリュープログラムか標準プライスプランになります。

アプリから送信するメールアドレスは、自分で取得したドメインを、Black JumboDogに割り当てて使用しています。

このような条件のため、~1.5MBまでであれば、Eメール添付サイズの上限は気にしなくても良いのではないかと考えていますがいかがでしょうか?

さらに「Black JumboDog側から回線が閉じられる」と感じている件について説明を追加します。

手持ちのPCから自作のVB.NETテスト送信プログラム→OCN→インターネット→USEN→Black JumboDogへ送信したところ

自作のVB.NETテスト送信プログラムは、「確立された接続がホスト コンピュータのソウトウェアによって中止されました。(Windowsが出す原文のまま)」と返してくることから、推測している次第です。

http://support.microsoft.com/kb/819124/ja の WSAECONNABORTED (10053)?

PCから有線で送信する場合は、2・3回リトライを繰り返せば送れたので気にしていませんでした。

しかし、3Gから送信する場合、送れない場合は何回リトライしても送れない症状が発生し、悩んでいます。

よろしくお願いします。

2011/05/13 11:04:21
id:saijyoh_739 No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

> このような条件のため、~1.5MBまでであれば、Eメール添付サイズの上限は気にしなくても良いのではないかと考えていますがいかがでしょうか?

情報量で扱う場合に多く使う

1KB=10の10乗バイト=1024Bytes

1MB=10の20乗バイト=1048576bytes

とそれ以外で使う

1KB=1000Bytes

1MB=1000000Bytes

の違いで1.5MB(1500000Bytes)を越えているという事はないでしょうか。

> 3Gから送信する場合、送れない場合は何回リトライしても送れない症状が発生し、悩んでいます。

送れないデータは1.4305MBを越えていれば上記が原因になっていると思います。

id:halohalolin

saijyoh_739 さんありがとうございます。

~1.5MBまでであれば…と書きましたが、訂正します。

Black JumboDogのSMTPサーバにおける、私の受信サイズ制限は「10240」KBでした。

ですので、普段~1.5MB前後のデータをやり取りしているのですが、余裕でOKなはずです。

ちなみに同時接続数は 20、タイムアウトは150秒を設定しています。

150秒あれば、Softbank側で制限がかけられてなければまず大丈夫だと思うのですが。

同時接続数オーバーはあり得るかもしれませんが、現在の同時接続数はどうやったらわかるのでしょう?

2011/05/16 21:42:37
  • id:halohalolin
    私達が構築しているメール環境の流れについて補足説明します。

自前の携帯アプリ(送信専用:Black JumboDogのSMTPを設定)

Softbank

インターネット

USEN

Black JumboDog(POP3/SMTPサーバ使用)

USEN

インターネット

仲間それぞれの回線

VB.NETで構築した自前の受信専用ソフト(Black JumboDogのPOP3を設定)

ですので、今までキャリアの交換機は受信しているでしょうが
    キャリアのメールサーバーは関係ないのではないかな?と考えています。

よろしくお願いします。
    度々の補足説明ですみません。

何度送っても送信エラーな場合について補足します。
    同じ場所でほぼ同じ時間に
    10KB前後の送信を行った場合は成功します。
    が、1.5MB前後の送信を行った場合は失敗します。

しかし先述のとおり、以下のいずれかを行えば送信できました。
    1.SMTPサーバをBlack JumboDogからYahoo!メールに変更する
    2.別の時間帯で試してみる
    3.別の地域へ移動して試してみる

また、送信できない状態になったとき、その周りにある端末は全て同様に送信できなくなってました。

よろしくお願いします。
    送れない症状について、もしかして、Softbankで工事してるから、大きい添付ファイルは送れないのかな?と思って調べてました。

http://mb.softbank.jp/mb/information/maintenance/
    メンテナンス工事のお知らせ | SoftBank

しかし、その送れない症状が発生しているエリアは、メンテナンス工事から外れてました。
    よろしくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません