【闇鍋質問】

まず、あなたの得意分野(複数可)を書いて回答してください。
私はそれを参考にして、回答コメントで問題を出します。
出された問題への答えを、回答の編集機能を使って、追記の形でお答え下さい。
つまり、私の返信が付くまで、質問の内容はわからないわけです。

例によってコメント欄もご参照ください。

この質問は http://q.hatena.ne.jp/1306777153 にインスパイアされました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/09 22:01:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kyokusen No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント40pt

一応得意分野は分子遺伝学と調理です。

---

>分子遺伝学における最大の発見って何ですか?

http://www.kenq.net/dic/64.html

セントラルドグマだと思います。

DNA二重螺旋構造の発見も重要な発見だとは思うのですが、やはり遺伝子の発現経路を明らかにしたという点でセントラルドグマは最重要であると思うのです。

……ウイルスによる逆転写酵素の発見なんかもありますが、これにより進化論においても個体の獲得形質が遺伝するか否かという問題にもけりがつきましたしねー。(アレは遺伝と言うより学習であると言う事になっているかと)

あとはTATAボックスとかですかね。ターミネーターなんかも面白いのは面白いんですけど。

>スパニッシュオムレツ

うーん、これは痛いところを(^^;;;

私、和食の方なので洋食技術には疎いんですが、皿の活用が一番正しい気がします。もしくは鍋蓋の流用ですかねぇ。

フライパンがうまくなればある程度焼いた強度で補助具を使用しないでひっくり返せるのでしょうが……これには充分な油とフライパンの手入れが必須ですけど、やっぱこの場合は皿でOKという判断でいいのではないかなぁ、と。

厚焼き玉子なんかは蓋を活用しますね、そういえば。うちだと抜き板を利用します。……これは余談だわ!

id:meefla

きょくせんさん、初のエントリーありがとうございます。

得意分野も了解です。

問題が出るまで、しばらくお待ちくださいませ。

----------------------------------------------

それでは質問です。

分子遺伝学における最大の発見って何ですか?

きょくせんさんの主観でかまいません。

あと、オプションで回答しなくても良いのですが、スパニッシュオムレツを上手にひっくり返す方法があったら教えてください。

今は一旦お皿にのっけてます。

----------------------------------------------

回答ありがとうございます。

セントラルドグマは鉄壁ですね。

名前も強そうだし(違

あと、スパニッシュオムレツもありがとうございます。

これで劣等感なしにお皿を使えます。

補助具なしのひっくり返しにも挑戦した事もありますが、結果は思い出したくありません。

2011/06/09 20:42:54

その他の回答11件)

id:kyokusen No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数86ここでベストアンサー

ポイント40pt

一応得意分野は分子遺伝学と調理です。

---

>分子遺伝学における最大の発見って何ですか?

http://www.kenq.net/dic/64.html

セントラルドグマだと思います。

DNA二重螺旋構造の発見も重要な発見だとは思うのですが、やはり遺伝子の発現経路を明らかにしたという点でセントラルドグマは最重要であると思うのです。

……ウイルスによる逆転写酵素の発見なんかもありますが、これにより進化論においても個体の獲得形質が遺伝するか否かという問題にもけりがつきましたしねー。(アレは遺伝と言うより学習であると言う事になっているかと)

あとはTATAボックスとかですかね。ターミネーターなんかも面白いのは面白いんですけど。

>スパニッシュオムレツ

うーん、これは痛いところを(^^;;;

私、和食の方なので洋食技術には疎いんですが、皿の活用が一番正しい気がします。もしくは鍋蓋の流用ですかねぇ。

フライパンがうまくなればある程度焼いた強度で補助具を使用しないでひっくり返せるのでしょうが……これには充分な油とフライパンの手入れが必須ですけど、やっぱこの場合は皿でOKという判断でいいのではないかなぁ、と。

厚焼き玉子なんかは蓋を活用しますね、そういえば。うちだと抜き板を利用します。……これは余談だわ!

きょくせんさん、初のエントリーありがとうございます。

得意分野も了解です。

それでは質問です。

分子遺伝学における最大の発見って何ですか?

きょくせんさんの主観でかまいません。

あと、オプションで回答しなくても良いのですが、スパニッシュオムレツを上手にひっくり返す方法があったら教えてください。

今は一旦お皿にのっけてます。

セントラルドグマは鉄壁ですね。

名前も強そうだし(違

あと、スパニッシュオムレツもありがとうございます。

これで劣等感なしにお皿を使えます。

補助具なしのひっくり返しにも挑戦した事もありますが、結果は思い出したくありません。

2011/06/09 20:42:54
id:kami_kazushige No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

得意分野はジャンボクロスワードパズルです。ひまつぶしには最適ですよね。

どんな問題が出題されるのか、楽しみに待ってます。

>> それでは問題です。

>> 刑事コロンボ全69話で、殺人者としての登場回数が最多な俳優の名前とその回数をお答え下さい。

そう来ましたか。いろいろと調査済みのようですね。

パトリック・マッグーハン、4回です。(「祝砲の挽歌」「仮面の男」「殺意の斬れ味」「復讐を抱いて眠れ」)

ロバート・カルプも4回出演していますが、そのうち1回は犯人役ではなかったので該当しません。

>> 初めまして、でいいですよね?

はじめまして。凝った質問だったので回答もひとひねりしてみたつもりでしたが、見事にかわされてしまいました。今後ともよろしくお願いします。

かみ かずしげさん、エントリーありがとうございます。

初めまして、でいいですよね?

ジャンボクロスワードパズルとは正直想定外でした。

それでは問題です。

刑事コロンボ全69話で、殺人者としての登場回数が最多な俳優の名前とその回数をお答え下さい。

正解です。

> 凝った質問だったので回答もひとひねりしてみた

やはりそうでしたか。

クロスワードで何とかしてみようかとも思いましたがw

回答履歴でコロンボの質問があったので、こっちに逃げてみました。

こちらこそ、よろしくお願いします。

2011/06/09 20:58:46
id:sibazyun No.3

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント30pt

地理・・・今までの二十の扉の出題傾向でおわかりのように。

---最初の回答は、↑に残し、再質問に↓で回答。

• フィレンツェの美男ならダヴィデさん(*1)、
  • フィレンツェで、私の好みの美女は「プリマヴェーラ」(*2)のフローラさんなんだけれど、女神さんで、モデルはないみたい。
  • ええ、こまったな、フィレンツェというと。。。ああ、そうか、今はフィレンツェに住んでいなくてもいいのか。
  • それなら、リザ・デル・ジョコンドさんね、今はパリにお住いの。「モナリザ」って絵(*3)ね。

(*1)http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d5/David_von_Michelangelo.jpg

(*2)http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a4/Sandro_Botticelli_038.jpg の真ん中より右より、花柄のレディ

(*3)http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/Mona_Lisa.jpg

(再編集して、美男美女へのリンクを貼りました)

sibazyun さん、エントリーありがとうございます。

語学にも堪能な事を存じあげてますので、そこいらへんから出題するかもです。

お待たせしました。問題です。

中国の美女といえば楊貴妃、日本なら小野小町。

名画のモデルにもなったフィレンツェの美女の名前と、名画の名前をお答え下さい。

残念ながら不正解です。

「フィレンツェ 美女」でググるとトップページに出てくるので、おいしい問題かと思ったんですが。

正解は シモネッタ・ヴェスプッチ

ボッティチェッリ作 ヴィーナスの誕生 のモデルと言われています。

シモネッタであって下ネタではありませんので、念のため。

2011/06/09 21:07:58
id:miharaseihyou No.4

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント40pt

得意分野はストレッチです。

やったことのない人がこんなに多いとは驚きでした。

必須教養だと思うんだけどなぁ。

miharaseihyou さん、エントリーありがとうございます。

ストレッチですか。

過去回答だと ここいら辺 ですね。

質問です。

デスクワークの多いストレッチ初心者です。

図解入りでわかりやすいサイトを教えてください。

miharaseihyou さんのご回答は、下のコメント欄

http://q.hatena.ne.jp/1307191723#c203081

をご参照下さい。

2011/06/09 21:09:34
id:yossiy7 No.5

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント40pt

人間関係について、です。

本当はプログラムとか絵の技術とか同人事情とかですが、何故かいるか賞で一番多いのは、人間関係関連の質問でした。

---

質問内容ですが、2行目は単なる自己紹介ですよね。3行目と4行目が質問という事で回答します。

スタンバイ:カードをドローする前の状態です。「スタンバイフェイズに●●する」という効果のカードを処理する時と「●●ターンの間……」というカードの終了処理をするタイミングです。

スリープ:カードを入れる入れ物です。最近は美少女アニメ物の柄の入ったスリープがありますが使うと小学生にバカにされます。

サスペンド:トイレ休憩などがルールで認められている場合、休憩時に「サスペンドゲームを宣言します」と言ってトイレに行く事が認められています。

休止状態:カードゲームにドはまりしてる人の人生で、幼稚園→小学校→中学校→高校→大学→社会人の次に体験するものです。

覚え方:遊戯王ZEXALとヴァンガードファイト、バトルブローラーズが今アニメでやってるので視聴すれば覚えられますよ。

yossiy7 さん、エントリーありがとうございます。

私の「ミニマルデザインクイズ・ニホンノアート」でもご回答 いただいてますね。

質問です。

ThinkPad で Windows7 を使っています。

スタンバイとスリープとサスペンドと休止状態について教えてください。

どれがどれだか迷わないような覚え方もあれば是非。

なるほど。カードゲームの修行が足りないので、PC を一時停止する時に悩む事になるんですね。

精進します。

「闇鍋質問」で回答しづらい問題が出た時にはこう答える、という良い例だと思います。

2011/06/09 21:19:23
id:garyo No.6

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント40pt

組み込み系プログラムです。

答えられなかったらマジ凹むかも。

---------------------------------------------

世の中には「答えが判ると簡単だけど、問題から答えを出すのは難しい」ということがありますよね。

アイディアとかひらめきみたいなもの。

「コロンブスの卵」みたいなものがそうです。

数学の世界でも同じようなものがあって、例えば因数分解がそうです。

2つの数を掛けて答えを出すのは簡単だけど、その答えを因数分解するには、凄い手間がかかります。

これを「一方通行関数」と言います。

公開鍵暗号はこの原理に基づいています。

「原理上解読不可能では無いが、解読するには現実的にあり得ない時間がかかる」というのがこの暗号の特徴です。

また、もう一つの特徴に「暗号化する鍵と解読する鍵が異なる」があります。

公開鍵暗号以前の暗号は送信者・受信者双方で同じ鍵を使い暗号・解読を行っていました。そのため、鍵の受け渡しが必要であり鍵がバレると解読されてしまうという問題がありました。

公開鍵暗号では、暗号化するための鍵を全世界に公開します。(そのため、「公開鍵暗号」という名前になっています)

送信者は送り先の相手の公開鍵を使って暗号化して情報を送ります。

受信者はもう一つの「秘密鍵」を使って解読します。

暗号化するための鍵と解読するための鍵が違うというのがこの暗号の特徴です。

garyo さん、エントリーありがとうございます。

これはまた専門的な分野をw

質問です。

公開鍵暗号について、近藤社長のお父さんでもわかるように説明してください。

準備していた中で一番難しいだろうと思った質問でしたが、ストレートに答えていただきました。

簡単すぎましたでしょうか?

できれば組み込み系プログラムの方で何とかしたかったんですが、やはり力量が及びませんでした。

2011/06/09 21:32:17
id:selfwater No.7

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

ポケモンか数独です

メガネさん、エントリーありがとうございます。

プロフィール欄では年齢まではわかりませんが、うごメモユーザーのようですね。

問題です。

友引前史第1巻のタイトルと著者名をお答え下さい。

メガネさんのご回答は、下のコメント欄

http://q.hatena.ne.jp/1307191723#c203163

をご参照下さい。

2011/06/09 21:33:50
id:duckdown No.8

回答回数94ベストアンサー獲得回数7

ポイント5pt

第二次世界大戦以後の歴史、特に冷戦史と共産圏諸国についてです。

えと、コメント欄にも書いたように新規の募集は締め切ったつもりでしたが、問答無用でゼロポイントにするのも何ですから、軽めの質問を。

ただしポイント配分は低めになりますのでご了承ください。

朝鮮戦争での「空白の3日間」、原因は何だと思いますか?

韓国軍の敗退

2011/06/05 17:33:54
id:km1026 No.9

回答回数148ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

ポケモンかドラクエです。こんなんでいいでしょうか。

問題です。

ファイナルファンタジーXのキャラクターで、キングダムハーツIIにゲスト出演しているのは誰でしょう?

回答はコメント欄にお書き下さい。

2011/06/05 22:00:19
id:AAA0506 No.10

回答回数78ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

ギャグ日の小ネタとか結構いけそうな気がする

「ギャグ日」がわからなくて、ググってしまいました。

問題です。

パタリロに出てくる音頭と言えば?

2011/06/05 22:02:06
id:chihiro930 No.11

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

僕は、数学全般です。特にルートが得意です。後、ゲームでは、ポケモンです。

質問です。

微分と積分についてあなたが知っている事を回答してください。

2011/06/05 22:11:19
id:k-zune No.12

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

数学(中1までの)ですかね…今私まだ中一なので

アニメで好きなのはコナンですかね映画すべて見ました

問題です。

江戸川コナンという名前の元になった作家と、その作家が作った探偵の名前をお答え下さい。

2011/06/05 22:11:29
  • id:meefla
    申告された得意分野は参考にはしますが、得意分野から出題されるとは限りません。
    闇鍋なので、おいしくないもの(難問)や食べにくいもの(正解のない質問)の可能性もあります。
    とりあえずのエントリー人数は5人程度を想定しています。
    参加者が集まった時点で、いったん締め切って問題を出す予定ですが、
    集まりが悪ければ臨機応変に。
    現在4人の方にエントリーしていただいています。
    お席には若干の余裕がありますので、明日の午前中までお待ちします。
    エントリーしていただいた皆さんへのご質問も明日の午前中に。
    おやすみなさい。
    7人の方にエントリーしていただきました。
    質問を考えるのが大変になってきたので、参加者の受付は終了します。
    今後、新規に回答しても問題は出ず、ゼロポイントになりますのでご注意下さい。

締め切り状態になっている間は、回答文の修正はできない筈です。
    エントリーされた皆さんへのご質問を順次出していって、
    全員に質問を出し終わった時点で締め切り状態を解除します。
  • id:sibazyun
    実験報告:
    >締め切り状態になっている間は、回答文の修正はできない筈です。

で、回答欄にまだ鉛筆マークがでているので、修正(加筆)を試みてみた。
    投稿したら、「回答の受付は終了しています。」と出て、修正できなかった。
    回答の受付を再開しました。
    再編集の画面では、ツールバーは出てこないはずですのでご注意下さい。

> sibazyun さん
    実験報告ありがとうございます。
    miharaseihyou さん、メガネさん、duckdown さんからの回答が付いてませんが、
    このまま開いていても新規の参入者を防ぐ方法がないので、
    再度、回答を締め切りました。
    割と楽しめたのですが、致命的な欠陥がありましたね。
    コメント欄にご回答いただければ、ポイントは配分します。

• id:miharaseihyou
     申し訳ない。
    ストレッチのサイトなんですが、心当たりがありません。
    ストレッチは、全てその人毎のオーダーメイドといっても過言ではないほどです。
    その人の実情に合わせて本人が勉強しながら自分の肉体と対話しながら、無理のない範囲でトレーニングするべきなのです。
    だから、パターンなポーズや基本的な事、例えば自然呼吸を保つことなど・・を解説したサイトはあっても、その人にとっての必要なポーズや注意点を教えてくれるとは限りません。
    情報量が多すぎてサイトではフォローしきれないのです。

http://q.hatena.ne.jp/1306850109

とりあえず、上記の質問で肩こりへの対処の簡易版を回答しました。
    デスクワークだと主に肩こりだと思うので、ご参考になれば幸いです。
    なお、本格的に勉強するのに良い教科書をご紹介しておきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%AE%E7%A1%AC%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9F%94%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E8%AA%AD%E6%9C%AC-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%AB/dp/4381086147

「もっと伸びる!ストレッチング」という本です。
  • id:selfwater
    終末を越えて メガネ著書
    ポケモンなら自信があるんだけどな~
    僕は中3です。
  • id:km1026
    セッツァーですか?

ファイナルファンファンタジー系は苦手です。

あってるでしょうか??
  • id:k-zune
    コナン・ドイル
    シャーロックホームズですか?
  • id:AAA0506
    なぜパタリロに!?

え――と…
    たぶん
    「ありがとうならいもむしゃはたち音頭?」

ギャグマンガ日和……
    sunさん
    江戸川乱歩は?

代表作知りませんが、、、
    まとめレス、失礼します。

> miharaseihyou さん
    ご回答、ありがとうございます。
    ストレッチの世界も奥が深いんですね。
    お教え頂いたリンクで、教養を深めてみます。

> メガネさん
    正解です。
    名前が同じだったので、誘惑に負けて出題してしまいました。
    中3なら簡単すぎたかもしれません。

> こうた\(^o^)/ さん
    残念ながら不正解です。
    セッツァーも出てきますが、セッツァーはファイナルファンタジーVIです。
    Xのキャラクターだと、アーロンとかユウナとかリュックとか。
    参加賞だけになります。

> sun さん
    中1レベルだと、ドイルとホームズで正解として良いでしょう。
    江戸川乱歩と明智小五郎というのも覚えておくと、いつか役に立つかも。

> タカトさん
    審議中……。
    匿名巨大掲示板の魔夜峰央スレで言及がありますね。
    私の想定した正解はクックロビン音頭ですが、不正解とも言い切れないですねぇ。
    △でポイント配分します。
    あと、こういうクイズ系の質問で、コメント欄に回答やヒントを書くと怒る人がいるので気をつけましょう。

ちょっとミス

「~~音頭?」

「~~音頭」?
    >参加賞だけになります。

参加賞は何ですか?

> こうた\(^o^)/ さん

参加賞は、はてなポイントです。
    5ポイント程度を考えています。
    ただ、別件でボーナスポイントが付くかも知れません(謎
  • id:WwW
    数学だね♪♪
    まだ duckdown さんと chihiro930 さんから回答が付いていないですが、
    6月9日(木)の午後9時頃に終了する予定です。
    質問を終了しました。
    いるか賞、じゃなかったベストアンサーは、セントラルドグマとスパニッシュオムレツが並列するというシュールな回答欄を作っていただいた、きょくせんさんに。

リニューアルによる仕様変更を使って遊ぶ、というのがテーマでしたが、実際にやってみないとわからない事も多いですね。
    ご回答いただいた皆さん、ウォッチしていただいた皆さん、ありがとうございました。
    参加賞ですが、20ポイントもいただきありがとうございます。

このような形式の質問はだいすきです。
    もし良かったらまたやって下さい。

> こうた\(^o^)/さん

ボーナスポイントの説明を忘れてました(^^;
    私が知る限り、人力検索の回答で「うごメモ記法」を使ったのは、あなたが初めてです。
    http://q.hatena.ne.jp/1306771691#a1075967

リニューアルでひそかに有効になったのでは、と考えてますが、
    リニューアル前にも試してみましたか?
    もしあなたより早く使っていた人を知っていたら教えてください。
  • id:kstaka
    俺の、得意分野は、スポーツです。なんかしんないけど、自分でも、運動はそこそこできるかなぁとおもいます。しかも4年から、体操もやっていないのに、バクテンができるようになったことです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません