rubyのobserve_fieldの使い方について教えて下さい。

今、コンボボックス(セレクトリスト)が三つのページを作ろうとしています。
①ひとつめのコンボボックスの選らんだ値によってふたつめの選択肢の内容を変更させ、
②ふたつめのコンボボックスの選んだ値によって3つめの選択肢の内容を変更させたいです。

①のほうは実装できるのですが、②のほうがうまくいきません。
ふたつめのセレクトボックスを変更したとき、コントローラーのアクションへいくのですが、そのときにパラメタとして洗濯した値のデータをもっていってくれません。
複数のobserve_fieldを使うときになにか気をつけないといけない点があるのでしょうか?

ソースの抜粋をコメント欄に記載しています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/12 17:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:OKGO No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

僕にはわかりません

• id:Ryo0524
    すみません。。質問の洗濯の字が間違ってました。「選択」です。

ソース(一部抜粋)
    ※都合上、本来実装しているものと変数名など変更しているため誤りがあるかもしれません

(1)セレクトボックスひとつめ(view)
    ---------------------------------------------------------------
    ※hoge1は配列
    ※updateエリアのtarget1はしたの(2)の部分
    <%= select_tag :sentaku1, options_for_select(hoge1,hoge1[0]) %>
    <%= (observe_field :sentaku1,
    :update => :target1,
    :url => {:action => :sentaku1},
    :with => "'sentaku1='+value",
    :after => "$('#{:sentaku1}').blur();",
    :frequency => 0.1).untaint %>
    ---------------------------------------------------------------

コントローラ側からpartialファイルへrenderしています。
    partialファイルには(2)の部分を記載しています。

(2)セレクトボックスひたつめ(view)
    ※hoge2は配列
    ※updateエリアのtarget2はしたの(3)の部分
    <%= select_tag :sentaku2, options_for_select(hoge2,hoge2[0]) %>
    <%= (observe_field :sentaku2,
    :update => :target2,
    :url => {:action => :sentaku2},
    :with => "'sentaku2='+value",
    :after => "$('#{:sentaku2}').blur();",
    :frequency => 0.1).untaint %>

コントローラ側からpartialファイルへrenderしています。
    partialファイルには(3)の部分を記載しています。

(3)セレクトボックス3つめ(view)
    <%= select_tag :sentaku3, options_for_select(hoge3,hoge2[0]) %>
  • id:Ryo0524
    自力で解決できました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません