試みたのですが、立ち上がりの際、「カスタマー登録をして下さい」みたいなメッセージが出てきて
ネット回線が繋がっていない為かカスタマー登録が出来ずログインすることが出来ない状態になあります。
ログインできないのでもちろんPCは使用できません。バックアップ作業が成功したかも不明です。
【経緯】
3年前にPC購入(OS:XP)
↓
購入してまもなくAcronis True Image personal 2でバックアップデータを作成
(PC不具合時に必要なドライバ・ソフトが入った状態にに戻せれば楽だろうという思いから。)
↓
3年後(現在)PCに作業時にやたら砂時計が出て、動作が鈍くなる
↓
Acronis True Image personal 2を使いバックアップを実行
↓
冒頭で記載とおり、カスタマー登録を使用しないと使えない状態になる
※無線LANを使用していたので、バックアップを実行することにより、無線LANが認識しなくなり、
インターネットが出来ず、オンラインカスタマー登録が出来ないようになったのではと勝手に
予想していたのですが、他に原因はありそうでしょうか?
3年前にPC購入して最初にバックアップしたときに、Acronis True Image personal 2のカスタマ登録は済ませてありますか?
現在やろうとしていることは、バックアップではなく、3年前に行ったバックアップの内容を「リストア」(ハードディスクに戻すこと)しようとしているのではありませんか?
以上2点をご確認ください。
無線ルーターのドライバをインストールする前に
「無線ルーター」ではなく、パソコン側の無線LANドライバのことではありませんか?
また、そのパソコンは、3年前にAcronis True Imageでバックアップを取った後に無線LANアダプタを増設したということですか?
パソコンのメーカー名や型式が分からないので何とも言えませんが、以上2点をご確認ください。
Xpのアクティベーションを行う前の状態でバックアップしたのでしょうか
そして今アクティベーションを要求されているのですね
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx
Xpが製品版であれば電話でアクティベーションできたと思います
またメーカー製のパソコンでxpがOEMであれば再インストールの手順があるはずです
OEM版で構成をかなり変えてる場合は同じPCと認識されない場合があります
なにはともあれ有線でインターネットにつなぐことでしょうか
失礼いたしました。
はい、バックアップではなく、「リストア」で間違えないと思います。
バックアップは3年前にPC購入直後に行いましたので。
あと「Acronis True Image personal 2のカスタマー登録」に関してですが
このソフトはカスタマー登録の必要は無いかと思います。
今壁にぶつかっているのはリストア後、WIONDOWS XPのオンラインカスタマー登録
の画面でネット回線に繋がっていない為かカスタマー登録ができないという状況です…
自分の勝手な予想では無線ルーターのドライバをインストールする前に
リストアした為、インターネット(無線)が利用できなくなっているのでは
と予想していますので、本日有線のLANケーブルで接続してオンラインカスタマー登録が
出来るかやってみる予定です。
Acronis True Image personal 2 自体、便利と思い買ってみたものの
使用方法がよく分からなかったので3年経った今始めて使う運びとなりました。
リストアの際、データが全部消えてしまうなどの事態に陥りそうな気がしたのですが
今回、嫌な予感が的中した格好になったかもしれません。(まだわかりませんが・・)