あなたのハンドルネーム(はてなID、Twitterアカウント)の由来を教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2011/06/11 11:20:01

ベストアンサー

id:nagayama No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数3

nagaはインド神話にでてくる蛇の神様の名前、yamaはヨーガにおける禁戒(やってはいけない戒律)を意味する言葉です。

その他の回答16件)

id:kushii No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

@941 は自分の名字から!

はてなでは数字だけのID取れなかったです。

id:nagayama No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

nagaはインド神話にでてくる蛇の神様の名前、yamaはヨーガにおける禁戒(やってはいけない戒律)を意味する言葉です。

id:muchikin No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

昔組んでたバンド名「むちうちキング」の略です。>@muchikin

id:jpeg4 No.4

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

本当はmp4にしたかったのが、誰かが使っていて、それで、jpegにしようとしたら、まただ誰かが使っていて、結局、mp4の4と、jpegを合わせて、

jpeg4になりました。

id:EjiD1024 No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ejidはキーボードのかな入力で、いまにし。

1024は、いち・まる・に・し、で、いまにし。

そのままじゃそっけないので、EとDを大文字に。

(ということで、我が家では10月24日は今西の日と定められております。)

id:a666666 No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

...あれは 2004 年の秋頃のことじゃった...


「はてな?ふーん、なんか最近流行ってるサイトみたいだな。どれどれ試しに登録してみるか、でも本気(マジ)で使うつもりなんてないし公開するつもりもないから ID なんて適当に入れちゃうもんねー」


> aaaaaa はご利用いただけません


「えーなんだよ適当に 6 回押しただけなのに誰か使ってるわけ?それとも同じ文字の連続は許可しないようにチェックしてるのかなぁ、なかなかやるじゃないの(笑)まぁいいや、 a を 6 回でダメだったからえーと...めんどくせー、 a666666 でいいや、これでどうだ!」


というわけで刺身ともブーメランとも kyanny ともまったく関係ないはてな ID を使い始めることになったのですが今は反省している。

id:Ryu-Higa No.7

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

村上龍がその当時好き過ぎて、何でもかんでも村上龍色に染めたい衝動で、IDにRyuと入れました。Higaはそのまんま名字です。ryu-higaと小文字にすれば良かったと反省。

id:d56 No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

はてなIDの最小文字数が3文字だったので、

2560~4095(16進数に直すと3文字になる範囲)の中から無作為に抽出した数字を、

16進数に直したものです。

3141→d56

なお、他のハンドルネーム(はてなID、Twitterアカウント)は個人情報保護のため、教えることはできません。

id:yotaca No.9

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

身を削って、夜を徹して、仕事をしていたのでこの「よたか」にしました。 ちなみに「はなまち」は、その当時のサーバーの名前で、クライアントの名は、吉原、すすき野、中州、福原などでした。

id:mieapril No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

4月生まれなので名前に月を付けた。ニンジャタートルズに出てくる「エイプリル」っていう女性がカッコよかったこともあり。「ミエエイプリル」と自分では読んでいましたが、皆さんから「ミエプリ」って読まれて面白いです。

id:masudakai No.11

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

学生時代、好きだなぁと思った人の出身地&名前です。

id:AAA0506 No.12

回答回数78ベストアンサー獲得回数8

0506…誕生日

AAA…なんかカッコよかったから(アーティストのトリプルエーとは無関係)

id:yomoyomo No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

1998年末か1999年のはじめ、当時ウェブサイトを立ち上げるにあたりどんなハンドルにしようかぼんやり考えていたのですが、現在もマイペースに続いているやゆよ記念財団というサイトを見てると、「yomoyomo」というハンドルが文中使われており、その文章における「yomoyomo」とワタシとの間に共通点はほとんどなかったのですが、その文字の並びに運命を感じ、慌ててやゆよさんに自分のハンドルとしての使用許諾メールを出した次第です。端的にいってバカですね。

id:chris4403 No.14

回答回数223ベストアンサー獲得回数28

chris4403は、本名が栗栖義臣(くりすよしおみ)なので、

chrisは栗栖、4403はよしおみを数字にしたものです。

id:syama666 No.15

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

syama666

すぎやまをアルファベットで表現したものと、獣の数字を合わせたもの。

学生時代のあだ名に「ロクさん」というのがあったので、6が3つで666というのもある、けどほぼ後付け。

id:azumakuniyuki No.16

回答回数17ベストアンサー獲得回数4

azumakuniyuki

本名をそのまま小文字表記してそこら中で使ってます。過去に本名でないハンドル名を幾つか使ってましたが、数年経つと飽きる→変更する→また飽きるを数回繰り返し、一族と親からもらった名前なら飽きないだろうと思って本名にしてます。

id:Nachbar No.17

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

元々のハンドルネームが「怪しい隣人」で隣人をドイツ語訳してIDにしています。

英語の方はすでにIDがとられていたような記憶。

コメントはまだありません