生きる目的が無くなったのですがどうしたらいいですか?自分は生きてる価値あるんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/15 18:16:18

ベストアンサー

id:aoikisha No.4

回答回数62ベストアンサー獲得回数3

質問に対する考えを書いてみます。

まず、生きる目的を失った。それでつぎにどう処したらいいかを聞き、最後には、生きる価値があるのかという具体的な問い。

わたしたちは言葉を使って生きている。言葉は考えを伝えるものだ。この短い言葉の向こうにあなたの考えが見えている。

まず、ハリを失ってどうしたらいいか分からない途方に暮れているとある。が、希望は、「価値があるのですか?」と問うていることだ。なんとかして価値を見出したいとあなたが思っている。そこが重要だと思う。

なんとかしてなんとかしようとしているところがとっても大事だ。その思いがあれば、目的を見出せるはずである。混沌とした頭は真っ暗闇である。が、その闇に何かの手がかりを探している。探そう、見つけようとしている。こここそが価値だといえる。なんとしてでも生きようと考えれば、迷いから抜け出せるはずである。

俺には生きる価値がないと思いつつ、一方では、価値があると思っている。後者が大事なんだ。生きる価値があることを強めれば、大丈夫だ。

かくいうわたし自身もあなたと同じ迷妄に入ったことがある。何とかして生きようと考えて、ケヤキの木に抱きついたり、話しかけたりしたことを思い出す。自分の頭の中から自分を追い払うことでわずかな希望が見えてきた。ささやかなことの積み重ねで、いまがあることを自身は思う。

id:zen2i

おっしゃるとおりです。生きがいを見失ってはいますが希望は持っています。生きる価値があるのかと自問している自分は生きる価値があるはずだと思っています。にもかかわらず周囲には「価値が無い」と言われ続けているようで苦しいのです。ケヤキの木に抱きつくようになるまでまで考えてみようと思います。どうも有り難う御座いました。

2011/06/15 18:16:06

その他の回答3件)

id:motsura No.1

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

そもそもあなた自身が設定した「生きる目的」なんて何の価値もなかったのかもしれません。

人が生きるのは誰かのために役立つためです。

あなたが死んだら悲しむ人の人のためにあなたは生きているのです。

社会の中で働いて、社会をしっかりとまわしていくために生きているのです。

もし自分が死んでも誰も悲しまない、社会には自分は不要だと思うのなら、

必要とされる人間になる事が第一の目的であるべきで、それ以外の目的は何であろうとあまり価値がないのです。

厳しいアドバイスありがとうございます。何故必要とされるべきなのか理由をお聞きしたいところですが真摯に受け止めたいと思います。

2011/06/15 18:07:41
id:yanmani No.2

回答回数259ベストアンサー獲得回数46

死ねば死に損 生くれば生き得

生きていればいつか良いことに巡り合えるかもしれないが、死んでしまってはどうしようもない。

死んだらそれでおしまいなのです。

長い人生、死にたくなることなんて飽きるほどあります。

人間の死にたい時なんかで死ぬなんて馬鹿馬鹿しいだけです。

私はべつによく知らない人に価値あるよ!だなんて言って甘やかしたりしないですが、死にたい気持ちが本当であったとしても、それは十中八九錯覚です。実にくだらない。

人間は本来強いのです。「死ね」と言われても死んだりしない。そういうものだと思います。

目的は時には強い意思の原動力になりますが、そんなものなくても生きていけるのです。

それでも目的が必要なら、次の目的の為に生きる事が目的ならいいじゃないですか。

生きる価値を見出せずに目的を失ってはいますが、=(イコール)死に繋げようと思いませんでした。誤解を生む表現で申し訳御座いませんでした。生きる希望は失っていますが死ぬ勇気も出ません。なんとなく生きているのです。

2011/06/15 18:11:02
id:Gleam No.3

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

生きる目的が無くなっても、しばらく生きていれば、また何か生きがいを見つけることができるようになるかもしれないではありませんか。

人生において、そのようなことは結構多いですよ。

自分は生きている価値があるのかとか、何のために人生をやっているのかとかいう悩みに直面する人は大勢います。

対処法は人によって違います。

転職などしたりして新しい人生を歩む人、何か熱中できそうなことを見つける人、恋人を作る人、精神科に通院または入院することで解決する場合もあります。

質問者様にどんな方法が最適かわからないので、無責任に何かを推奨することはできません。

質問者様に幸せが訪れることを願っています。

とても思いやりのあるお答えで心が落ち着きました。どうも有り難う御座います。確かになんとなく生きていればそのうち希望が沸いてくるのを期待しているのかもしれません。ゆっくり時間をかけて考えてみようと思います。

2011/06/15 18:12:57
id:aoikisha No.4

回答回数62ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

質問に対する考えを書いてみます。

まず、生きる目的を失った。それでつぎにどう処したらいいかを聞き、最後には、生きる価値があるのかという具体的な問い。

わたしたちは言葉を使って生きている。言葉は考えを伝えるものだ。この短い言葉の向こうにあなたの考えが見えている。

まず、ハリを失ってどうしたらいいか分からない途方に暮れているとある。が、希望は、「価値があるのですか?」と問うていることだ。なんとかして価値を見出したいとあなたが思っている。そこが重要だと思う。

なんとかしてなんとかしようとしているところがとっても大事だ。その思いがあれば、目的を見出せるはずである。混沌とした頭は真っ暗闇である。が、その闇に何かの手がかりを探している。探そう、見つけようとしている。こここそが価値だといえる。なんとしてでも生きようと考えれば、迷いから抜け出せるはずである。

俺には生きる価値がないと思いつつ、一方では、価値があると思っている。後者が大事なんだ。生きる価値があることを強めれば、大丈夫だ。

かくいうわたし自身もあなたと同じ迷妄に入ったことがある。何とかして生きようと考えて、ケヤキの木に抱きついたり、話しかけたりしたことを思い出す。自分の頭の中から自分を追い払うことでわずかな希望が見えてきた。ささやかなことの積み重ねで、いまがあることを自身は思う。

おっしゃるとおりです。生きがいを見失ってはいますが希望は持っています。生きる価値があるのかと自問している自分は生きる価値があるはずだと思っています。にもかかわらず周囲には「価値が無い」と言われ続けているようで苦しいのです。ケヤキの木に抱きつくようになるまでまで考えてみようと思います。どうも有り難う御座いました。

2011/06/15 18:16:06
  • id:micky_sky
    生きることに価値とかってないかなぁと・・・
    生きる目的なんて、みんな持っていないよ。

所詮人生は死ぬまでの暇つぶし。

あまり肩肘張らず、美味しいもの食べたり、綺麗な景色とかみたり・・・
    この日本に生まれたことも、この時代に生まれたことも奇跡だよ。
    せっかくもらった人生だから好きに謳歌してみては??

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません