私は21歳の大学生です。彼女も同年代ですが、大学生の収入は親からの仕送り+アルバイトからの収入が一般だと思っています。 彼女は精神病で、いつもお金の悩みで精神が壊されています。 彼女も大学生ですが、仕送りもないです。家庭の収入が少なく、本当に困っているとき親に電話し1回に2-3万しかくれません。大学内の奨学金を受けようとしても、親を保証人にさせても名義か、サインなんかしたくないと言われたそうです。彼女は私のアルバイト先が一緒です。月に4万台しかもらえません。でも生活するのに(家賃も含め)10万は必要だと… 私は…(じゃあ親戚にお願いすれば?)と尋ねたが、親戚に頼んで親にバレるから、彼女の親が自分が貧乏なのを周りに知られたくなく、他の人に頼んでほしくないと言われました。自らがなんとかするからと言い返され、結局ただの口でした。 色々な論じたが、彼女は援○するしかないと言い、別れてくれれば私も楽に、別れた後に知らない人になるからと言われました。私は別れたくなくて、援○をして欲しくないし、身体を売るのはさらに心の傷ができてしまうと可哀想に感じた。良いアドバイスが頂きたいです。教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/20 04:40:02

回答2件)

id:chapuchapu2525 No.1

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

http://q.hatena.ne.jp/answer

ちょっとその彼女さんの親は…ひどいですね。でもかと言って、大学時代にアルバイトばかりやるのも…せっかくあれほどの高いお金を出して4年間という「貴重な時間」を親は買ってくれたんです、それを低賃金でこき使われるアルバイトなんかに精を出した4年間なんて…お金をドブに捨てているようなもの。それでも最低限暮らしていかなければならないだろうし…

本当に彼女さんから援○というものから引き離したいならば、彼女にとって頼れる人が質問主さんしかいないのであれば確かに身近にいる質問主さんが何とか動かないと厳しそうですね。一緒に両親に頼むというのもどうでしょう?遊びではなく本気で彼女の事が好きならば、もし何もせずに援○なんてさせてしまうと後々とてつもなく後悔すると思いますよ。援○なんてやっちゃったら1度や2度じゃすまされないだろうし、やっちゃったらもうまともに…これ以上言うのはあれですが。

参考になら…ないかな^^;私の場合は大学に入る前にアルバイトして貯めたお金があったのでそれを元手にして、仕送り4万+将来目標だった今の専門職のアシスタントによるアルバイト代で暮らしていました。人間関係を大切にしていたので、そのおかげで連日連夜食事に連れて行ってもらったり仕事や人脈づくりでお世話になったりで、それほどお金を使う必要がない感じでした。

そんな感じで何かにつながるような仕事をしてみてはどうでしょう?

id:neveragain

chapuさん

ご意見ありがとうございます。

あなたが仰った通り、彼女は頼れる人がいません。いないですから一人でこうして行こうと最終手段を決断したと思います。現実その家庭の親子関係が昔から悪い状況が続いていました。私がその家に訪ねる度にいい家庭だと

感じましたが、でも彼女から聞いた話はないわ~とがっかりしました。

一緒に親を頼むとは一番良いかもしれません。でも効果がなさそうです。そっちの親はただサラリーマンとパートさんです。また下にいる高校生の弟も専門学校に入れるのでお金が必要ですと。私の力で頑張ってみます。

ありがとうございました。

2011/06/13 11:50:43
id:matsu_matsuoka No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

学生支援機構から奨学金を借りるのはどうでしょうか。

親が連帯保証人、親とは別世帯の誰か(親戚など)が保証人になる必要がありますが、もし保証人・連帯保証人を確保できない場合には「機関保証」という制度があります。機関保証を利用すれば保証人・連帯保証人を立てる必要はありませんが、保証料を払う必要があります。

http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/kikanhoshou.html

また、あなたが一人暮らしなら、同棲するのはどうですか?生活費は安く済みますよ。

id:neveragain

matsuさん

ご意見ありがとうございます。

調べてみます。

昨年夏から同棲しています。確かに生活費が安いです。だが彼女は月に4万+派遣は本当にたまにですが2万ぐらいしか持っていないのでどうみても厳しいですね。+精神病院通うことになったら毎月相談だけで一回ごとに8400円がかかると言われました。

やはり奨学金がベストだと感じます。

2011/06/13 12:08:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません