プロバイダはOCNで、フレッツファミリープラン東日本「光ネクスト」で契約しています。
普段は安定した速度で快適に利用することが出来ていますが、1〜2週間おきに接続がきれてしまいます。此処で言う接続切れは再度プロバイダのID・パスワードを入力し、設定しなおす必要がでてくるものです。
ちょっと原因がわからず困っています。
心当たりなどないでしょうか。
追加で少々アイデアを。
ログで接続が切れた時刻に何が起こっていたかで、原因に当たることがあります。
たとえば電子レンジを使ってたとか、夜なら照明器具(古い蛍光灯)を使ってたとか、電話線へノイズが乗る可能性を考えます。
あと、PPEPoEマルチセッション設定されている場合(一方はプロバイダ、もう一方はフレッツスクエア)には、影響が出るかもしれません。
フレッツスクエアの接続は普通は不要ですので、プロバイダへの接続1本に限ってみてください。
プロバイダやNTTの回線障害で接続が切れることももちろんありますので、接続が切れた時刻が該当するかをプロバイダやNTTのWebページで確認する必要もあります。
追加で少々アイデアを。
ログで接続が切れた時刻に何が起こっていたかで、原因に当たることがあります。
たとえば電子レンジを使ってたとか、夜なら照明器具(古い蛍光灯)を使ってたとか、電話線へノイズが乗る可能性を考えます。
あと、PPEPoEマルチセッション設定されている場合(一方はプロバイダ、もう一方はフレッツスクエア)には、影響が出るかもしれません。
フレッツスクエアの接続は普通は不要ですので、プロバイダへの接続1本に限ってみてください。
プロバイダやNTTの回線障害で接続が切れることももちろんありますので、接続が切れた時刻が該当するかをプロバイダやNTTのWebページで確認する必要もあります。
>フレッツスクエアの接続は普通は不要ですので
なんと!知りませんでした。
ただなんとなく必要かと思いつないでいました。
帰宅しましたらチェックし、不要な接続はきってみます。
Airstationだと勝手に接続画面は出ないはずです。
PPPOEの認証じゃなくて、つながったあとの、プロバイダの認証じゃないでしょうか。
ちなみにプロバイダはどこでしょうか
>フレッツスクエアの接続は普通は不要ですので
なんと!知りませんでした。
ただなんとなく必要かと思いつないでいました。
帰宅しましたらチェックし、不要な接続はきってみます。