Airstation(WZR-HP-G302H)を使用して、家庭内無線LANで運用しています。設定としては直接ルータの管理画面(192.168.11.1)にアクセスして行いました。

プロバイダはOCNで、フレッツファミリープラン東日本「光ネクスト」で契約しています。

普段は安定した速度で快適に利用することが出来ていますが、1〜2週間おきに接続がきれてしまいます。此処で言う接続切れは再度プロバイダのID・パスワードを入力し、設定しなおす必要がでてくるものです。

ちょっと原因がわからず困っています。

心当たりなどないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/20 19:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:poppyday No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数21

ポイント50pt

追加で少々アイデアを。

ログで接続が切れた時刻に何が起こっていたかで、原因に当たることがあります。

たとえば電子レンジを使ってたとか、夜なら照明器具(古い蛍光灯)を使ってたとか、電話線へノイズが乗る可能性を考えます。

あと、PPEPoEマルチセッション設定されている場合(一方はプロバイダ、もう一方はフレッツスクエア)には、影響が出るかもしれません。

フレッツスクエアの接続は普通は不要ですので、プロバイダへの接続1本に限ってみてください。

プロバイダやNTTの回線障害で接続が切れることももちろんありますので、接続が切れた時刻が該当するかをプロバイダやNTTのWebページで確認する必要もあります。

id:poti0

>フレッツスクエアの接続は普通は不要ですので

なんと!知りませんでした。

ただなんとなく必要かと思いつないでいました。

帰宅しましたらチェックし、不要な接続はきってみます。

2011/06/16 09:49:09

その他の回答3件)

id:dothan No.1

回答回数145ベストアンサー獲得回数25

ポイント50pt

ファームウェアを最新版の1.78にしていますか?

ご確認ください。

はい。FWのバージョンは最新の1.78となっています。

2011/06/14 00:12:14
id:poppyday No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数21ここでベストアンサー

ポイント50pt

追加で少々アイデアを。

ログで接続が切れた時刻に何が起こっていたかで、原因に当たることがあります。

たとえば電子レンジを使ってたとか、夜なら照明器具(古い蛍光灯)を使ってたとか、電話線へノイズが乗る可能性を考えます。

あと、PPEPoEマルチセッション設定されている場合(一方はプロバイダ、もう一方はフレッツスクエア)には、影響が出るかもしれません。

フレッツスクエアの接続は普通は不要ですので、プロバイダへの接続1本に限ってみてください。

プロバイダやNTTの回線障害で接続が切れることももちろんありますので、接続が切れた時刻が該当するかをプロバイダやNTTのWebページで確認する必要もあります。

>フレッツスクエアの接続は普通は不要ですので

なんと!知りませんでした。

ただなんとなく必要かと思いつないでいました。

帰宅しましたらチェックし、不要な接続はきってみます。

2011/06/16 09:49:09
id:online_p No.3

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント50pt

ふつうは切れても勝手につながるもんですが、切れたら切れたままになるということですか?

id:aLisa No.4

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

Airstationだと勝手に接続画面は出ないはずです。

PPPOEの認証じゃなくて、つながったあとの、プロバイダの認証じゃないでしょうか。

ちなみにプロバイダはどこでしょうか

• id:poppyday
    参考にならないかもしれませんので、コメントにて。

まず、直接ルータの管理画面にアクセスできるようでしたら、ステータスのログ画面にて切れた時刻と思われるログ文字列に原因の糸口があるかもしれません。
    質問文に追記するとよろしいかと。

我が家でも微妙に類似現象がありました。(NEC WR8370とフレッツ光マンションタイプ)。
    ログ見る限りでは、ルータにてセッションが勝手に切れてしまうようでしたので、モデム(うちはVDSL接続なので)まわりを疑いました。

NTT-Eに交換してもらおうかとも思いましたが、モデムの放熱口から掃除機で「ホコリ」を吸ったら快調になりました^^。
    モデムと電話線の接続とか、おき場所とか、いろいろとお試し頂くと当たりがあるかもしれません。
  • id:poti0
    poppydayさん
    コメントありがとうございます。
    ログ吐いていることを忘れていました。すべてのログを出力する設定にしておき、次回切断時に調査してみたいと思います。

新品なので物理的な汚れはあまり考えていませんでした。掃除してみます。

置き場所もいろいろ移して観察するしかないですね。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません