投資用不動産への積極的な融資で有名な某S銀行(地銀)で6月末決済の予定で不動産の融資を受けようとしています。その際、7月引落分のクレジットカードの残高をゼロにしておく必要はあるのでしょうか?なお、カードは三井住友VISAカードのゴールドカードで、全て翌月引落の一括払いにしております。カードはヤフーオークションの利用料金(300円程度)やETCの引き落としなどにも使用しており、銀行が審査中に完全に残高ゼロにするのは難しいです。なお、キャッシング等は利用していません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/26 15:55:02

回答2件)

id:Lhankor_Mhy No.1

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

6月末残金決済の金消契約のための審査でしたら、もうほとんど日がないと思いますので、信用機関情報の変更が間に合わないでしょう。

ただ、クレジットカードを解約して完済証明書をもらえれば違うかもしれませんが、それが有利に働くかどうかは銀行によりますので、スルガ銀行の担当者に「ここだけの話」で聞いてみるのが早いと思います。

追記:

>現時点での残高を返済して、カード会社からの残高ゼロの残高証明を発行してもらってそれを銀行に提出する

それだとおそらく意味がないですね。カードの問題は枠の範囲でいつでも借金が作れることですので。解約をしないかぎり融資審査に好影響はないでしょう。本当に好影響があるかどうかはやはり銀行の担当者に聞かないと分かりません。

id:DarkStar

回答有り難うございます。なるほど、今からだと信用機関への反映が間に合わないのですね。カードの残高確定前ではありますが、現時点での残高を返済して、カード会社からの残高ゼロの残高証明を発行してもらってそれを銀行に提出するという流れになるのでしょうか?

2011/06/19 18:50:45
id:KENTAKUN777 No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数6

その程度のご利用であれば、融資に影響はないと思います。少なくとも、ぼくが今まで見てきた例では、そのような小額かつ公共性が高い支払い先に対する利用が融資承認のネックになったことはありません。ちょっと神経質なのでは、と思いました。カードを解約するのも面倒ですし、あまり意味がないと思います。

id:DarkStar

回答有り難うございます。他の不動産業者の方にも聞いてみましたが、このような事例は聞いたことがないとのことで、再度融資付けをお願いした不動産業者さんと相談して解決していきたいと思います。

2011/06/20 03:52:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません