水泳苦手ですおぼれたのがトラウマなので背泳ぎとか平泳ぎだったら大丈夫ですその2つの泳ぎ方を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/01 18:15:03

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

水泳の基本は 水に慣れ親しむです。

じゃないと 泳ぎに入れません。

水の中に しばらくもぐります。

息がきれそうだったら 水面に 顔を出します。

そうやっていけば 水の中に入っても大丈夫です。

で 平泳ぎは まず 顔を 水面につけて 水面に浮かびます。

それで 手を 前にまっすぐ のばして

水を かきわけるようにして 横から後ろにやり

また 前に 伸ばします。

足は 水を かきわけるようにしてまげて 伸ばします。

顔をつけたまま 泳げるようになったら

次は 顔を あげます。

id:h9m7n9 No.2

回答回数256ベストアンサー獲得回数22スマートフォンから投稿

まずは水に慣れましょう!

みんなでじゃんけんとか、宝探しをして遊びながら慣れるのがおすすめです。

それに慣れてきたら、誰が1番潜っていられるかって感じの遊びをして、それから泳ぐ練習をするのがいいです。

背泳ぎは、まず上を向いてしばらく浮いていて、顔に水がかからない位置を見つけます。それから足をバタバタして、手をクロールみたいにグルグルまわしてそれでOKだと思います!

平泳ぎは急ぐと進まないので、落ち着いてやりましょう!まず腕は前に伸ばして顔の前で円をかいて、腕を伸ばすの繰り返しです。足はがにまたにして、膝を曲げて大きな円をかいてから伸ばします。ここで気持ち2秒ぐらい待ってからまた繰り返してください。息継ぎは、手で円をかいている時に顔を上げてしてすぐ戻してください。

わからない事があったら教えてください!(お答えします!)

id:akira-tago0704 No.3

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

上記のお2人同様、水に慣れましょう!

浅いプールで、ぷかぷか浮いているだけでも、十分です!そこから、だんだんと、ちょっとしたゲームや、簡単な泳ぎ(ワニ歩きなど)をしてなれていきましょう。

背泳ぎ:プールサイドに捕まり、壁を蹴って進みます。この時、手は伸ばしておき、途中で後ろにかきましょう。顔が水面に浮いたら(浮かない場合は、即立ち上がってください。無理な場合は、助けを呼んでください!!)、脚をバタつかせ、片手を伸ばして、その片手を後ろに回しながら、もう片方の手を伸ばします。これを交互に行ってください。

平泳ぎ:ようは、カエル泳ぎです。壁を蹴ってスタートし、脚は、カエル脚になって勢いよくけります。この時が重要。脚を蹴った時と同時に手を伸ばし、足を曲げるとき、手が、大きな輪を書くように、胸の位置に戻します。・・・という動作を繰り返します。

ん~、ことばで説明するのは苦手なもんで・・・。判ったでしょうか?

動画説明のものがあったので、紹介しますね!

『背泳ぎ』

D

『平泳ぎ』

D

なるべく短く纏めたつもりです。ここまでお付き合い、有り難うございました。

• id:miyakojikaisoku
    僕も1度おぼれたことがあり、
    トラウマになって
    小4のときまで泳げませんでしたね...
    だけど特訓して
    25m行けるようになりました。
    泳ぎ方は先生に聞いてみては?
    たぶん、教えてくれると思いますよ。
    水泳、がんばってくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません