HTML5、CSS3でサイトを構築したことがある方、もしくは知識がある方に質問です。

サイトを構築する際に困ったこと・難しかったことはどんなことでしょうか?

技術面だけでなく「◯◯の技術を持っている人材がいないので困った」ということでもOKです。事前に教訓としたいので、できるだけ詳しく回答いただけますと幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/02 13:54:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:airlike No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数5

ポイント75pt

ブラウザのサポート状態と動作確認に結構苦労しますよね。

企業がイントラネットで使うようなものであれば、

ブラウザは固定されますから、動作確認するブラウザも固定されますが

インターネットとして使うものとなると

HTML5に限らないですが、様々なブラウザに関する動作確認があるので

HTML5が使えない場合は、どのような動作をさせるべきか、

という仕様を事前につめるところが必要ですね。

あとは対応するエディタがまだ少ないので、

開発環境もただのテキストエディタを使うのかとか

テスト環境も自動化するツールはあまりないと思うので

手動でのテストを行うとなると、やはり工数はとられるので

テストの見積もりも最初の段階では戸惑う部分もあるのではないでしょうか。

id:km1981 No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数49

ポイント75pt
  1. 日本語の完全リファレンスがないこと
  2. ブラウザの対応状況がわからないこと
id:niwa-mikiho No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント75pt

まだ策定中であるので、解説サイトによっては説明が違ってくることがあるし、

要素の意味合いが変わってくる場合もあるし、最悪使ってる要素が非推奨となる可能性もあります。

また XHTML はデータの表現に対して、HTML5 は見せる事に重点を置いた HTML のため、

XHTML から移行すると少々雑な感も否めない。

本当にこれでいいの?って思うところも少々 ^-^;

HTML5 の記述の仕方ではあるけど、XHTML1 Strict や HTML4.01 Strict として解釈出来そうな内容であれば、

特に問題が発生することは無いかと思います。

id:jeffreyfrancesco No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント75pt

困った事ですが、新要素(のうち主にセクショニング要素)に対して明示的に`display: block;`とするのを忘れていて、古いブラウザで「あれ?マージンが効いてない…ああそうか」とかはよくありがちでした。なのである程度その辺を補完するというか、ベースとなるCSSを準備しておくのは必須かと思います。

難しいのはやはりセクショニング、アウトラインの概念かと思います。チュートリアルとして紹介されてるような海外記事のコードでも「あーこれセクショニング要素の使い方がおかしいなあ」(`section`要素下に見出しがない、`div`の代替のように使われてる)ってのが割とあるように感じますし…

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません