食材を購入し過ぎてしまうことについて教えて下さい!

Q1 なぜ残るのに食料をたくさん買ってしまうと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2011/07/09 14:05:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.6

回答回数4936ベストアンサー獲得回数2137

ポイント8pt

別の質問でも回答してますが、

  • 現状 (冷蔵庫の中身) が把握できて無いから
  • 将来 (明日食べたいもの) が予測できないから


実際に料理するようになれば分かりますが、どんなに安くても、冷蔵庫に十分あるものは買いません。

「ああ、高いときに買っちゃったな」と、後悔することはあっても。


ただ、No.1 の回答にあるような、「目の前に旨そうなものが売ってる」というのは抗いがたいものがあります (^^;


一連の質問を見ながら思ったのですが、ご飯に出されたものを (平気で) 残せる人だと、

食材を余らせがちなんじゃないか、という気がします。

ぼくは、どうしても、ご飯が残せません。

なので、頭の中が「消費」→「購入」の順番になってるのだと思います。

逆に、「消費」の方が最初に来ない人であれば、買ってしまってから「しまった!」、と思ってしまう思考回路は理解できるような気がします。

その他の回答11件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント9pt

目で欲しくなってしまう。

食べきれると、つい思ってしまう。

id:shizuku-peach No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

ぼくは、体にいいとかかいてるとついつい買ってしまいます。やはりそれと同じなんじゃないですか。

id:kou-tarou No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント9pt

>Q1なぜ残るのに食料をたくさん買ってしまうと思いますか?

あぁ、安い。直感的に購入。その時点では、残るとは、思っていません。

id:loio No.4

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント9pt

足りなくなったときに、また買いにくる必要があることや、足りないこと自体の残念感があることを無意識に思って、足りないより余ったほうがいいとするのでしょう

id:online_p No.5

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント8pt

安いというのと、食べたいと思うから。空腹のときに買い物をせず、満腹のときにすると少量しか買わないと思います。

id:a-kuma3 No.6

回答回数4936ベストアンサー獲得回数2137ここでベストアンサー

ポイント8pt

別の質問でも回答してますが、

  • 現状 (冷蔵庫の中身) が把握できて無いから
  • 将来 (明日食べたいもの) が予測できないから


実際に料理するようになれば分かりますが、どんなに安くても、冷蔵庫に十分あるものは買いません。

「ああ、高いときに買っちゃったな」と、後悔することはあっても。


ただ、No.1 の回答にあるような、「目の前に旨そうなものが売ってる」というのは抗いがたいものがあります (^^;


一連の質問を見ながら思ったのですが、ご飯に出されたものを (平気で) 残せる人だと、

食材を余らせがちなんじゃないか、という気がします。

ぼくは、どうしても、ご飯が残せません。

なので、頭の中が「消費」→「購入」の順番になってるのだと思います。

逆に、「消費」の方が最初に来ない人であれば、買ってしまってから「しまった!」、と思ってしまう思考回路は理解できるような気がします。

id:wack1234 No.7

回答回数24ベストアンサー獲得回数3

ポイント8pt

お腹が空いているときに食料を買うと、ついつい食べきれないのに多くの食料を購入してしまいます。

買い物をする前に、少しお腹を満たしてから行くと余分なものを買わなくなります。

id:Rytandrezone No.8

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント8pt

いろんな場所で購入するのが面倒なので、ついでにとなってしまう。

id:A-Tatsuhiro-A No.9

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

食べきれると思い込んでしまうんです(泣)

id:TeX No.10

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント8pt

購買意欲というか、買うことに満足感をおぼえるからですかね。

id:amai_melon No.11

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント8pt

チラシの特売商品を買わないと損だと思っちゃうからでしょう

id:yk1997kobba No.12

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント8pt

「安い」という文字に駆られてついつい買ってしまう。

コメントはまだありません