1311589795 ペンタブで絵を描いている人にお尋ねします

最近ペンタブで絵を描き始めたのですが
よく画像サイトであがっているグラフィックが
高いイラストが描けません
(ファミコンちっくな色になる)

やはりソフトの導入やテクニックがいるのでしょうか!?
OSがLinuxのためSAIが使えなくGIMPを使っています
SAIを使える環境もしくは、GIMPより絵描き環境に
優れているソフトを求めております

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/27 11:58:09

ベストアンサー

id:mizuchin No.1

回答回数200ベストアンサー獲得回数59

八咫烏さんの使っているGIMPですが、これはお絵かき用ソフトというより、どちらかといえば画像加工ソフトです。例えるならば、絵を描くのに絵具や筆を使わず、はさみとのりを使って貼り絵をしようとしているようなものです。同種のソフトにPhotoshopやPhotoStudio、JTrimなどがありますが、これらでは非常に絵を描きにくいのです。

かつてSAIがフリーソフトであった時代に、同じくらいの人気を誇っていたのは『Pixia』というソフトです。やはりシェアウェア版とフリーウェア版がありますが、後者でも絵を描くには十分な機能があります。他にフリーソフトでは、お絵かき用ソフトではAzPainterなどがあり、画像加工ソフトに近いものではPictBearなどがあります。なお、シェアウェアに関してはこの限りではありません。IlluststudioやCorel Painterなど、イラストに特化したソフトがいろいろあります。価格と性能をご相談の上、余裕があれば購入されるのがよいでしょう。なお、当方はWindows環境ですので、Linux環境で動作するかはわかりません。特にご購入の際は十分ご注意ください。ただ、この中で最もスタンダードと思われるPixiaは、Linux版も用意されているので、まずはそれをお使いなさる事をお薦めします。

id:flandlescarlet

やっぱりGIMPは画像編集系統ですよね...

パソコン雑誌でよく画像の加工をするタイトルでよくGIMPを見かけますし

Linux版でのPixiaをまずは使ってみたいと思います

SAI以外でこんなにもたくさんのソフトが

あることは知りませんでした

一つ一つチェックしてみたいと思います!!

2011/07/26 03:03:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません