缶ビールの飲み方・・・そのまま? グラスで? どちらが正しいの?

CMを見ていると どちらも美味しそうですけど、正統なのはどちらかと思いまして。。

また 貴方はどちら派? (飲まないから、、は困りますぅ~)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/06 09:54:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:grankoyama No.11

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

ポイント300pt

缶ではないですが、コロナビールは瓶で飲むのがわたしのこだわりです。

缶ビールは缶で飲むことを主流に置いた商品だと思っていたのですが、勘違いであることが

さきほどわかりました。

何故そのように思っていたかというと、キリンの端麗ばかり飲んでいたころに、缶ビールを飲みやすくする画期的な発明がなされてたいうニュースを聞いたからです。

なんでも、飲み口を広くすることで、口当たりを良くしたとか。

サッポロは黒ラベルしか飲まないですが、キリンとおんなじような飲み口をしています。

f:id:grankoyama:20110805214952j:image

結局、キリンの広口缶のNews Releaseを見ると、

「缶から直接ビールを飲むとき、飲み口が大きいともっと飲みやすい」

「グラスに注ぐとき、注ぎ口が大きいともっと注ぎやすい」

……「広口缶」はこのような声を反映させてつくった、飲み口が従来と比べて約1.4倍*大きい缶容器

という、グラスに注ぐ派と直接飲む派の双方のメリットになる改良だったと今知りました。

どちらにせよ、ビール会社さんは缶のまま飲む人のこともちゃんと考えてくれているということです。(自分自身にも向けた納得)

本日たまたま飲んだ135mlの小さい缶ビールはさすがにコップに注ぎました。

とはいえマグカップです。冷蔵庫にはビールの泡をきめ細かくするとか言うガラス製のグラスが冷えているんですが、冷やしっぱなしです。

こんな考察もありました。

http://allnight.cocolog-nifty.com/usability/2004/07/post_2.html

アサヒのページ(いらないですか?)

わたしはアサヒが苦手でキリンとサッポロ黒ラベルの両てんびんかけてます。

一番絞りはラガーほど苦くなくて、さっぱしていていいですよ。

id:KEI-CHAN

直に飲んでいた自分を(少しばかり責めていたので、、)このご回答を頂いて

ホッとしました!!

貼って下さった記事は大変参考になりました。直に飲んでも良かったんだ~ の

安心と納得! それに私人知れず?探していたんです、、何処のメーカーが最初に

タブが取れないのを採用したのか・・・とっても知りたくて質問しようかとさえ

思っていたんですよ!

1996年 「ステイオンタブ」 キリンが最初だったんですね!

分かって非常にスッキリしました! (ポイントはこの件も加味させて頂きます!)

アサヒスーパードライは是非お求め頂きたい商品でございます。。

私は主人の目を盗んでは(実力行使です!?)買って来てしまいます。

なんと言ってもあの福山様のCM観たら買わずには参りません♪

結局譲れない拘りとか揺るぎない信念とか、皆無なもので視覚と本能の赴くままに・・・

と言うところなんですけど、、(味覚は二の次三の次??)

一番搾りは美味しかったです。何時もあのクラスをお飲みになれるなんて、羨ましいです、、

実演の結果 私には泡は上手く作れない でした。。 ガックリ.....

大変参考になりました!!   どうもありがとうございました!

(お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。)

2011/08/06 08:55:11

その他の回答10件)

id:girix2 No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント3pt

どっちでも良いと思うんですが、

ぼくは、cmでみるかぎり、グラスに

入れて飲んだ方が、良いと思います。

個人の自由なんですけどねぇ、、他の方の飲み方が気になったもので・・・

ありがとうございました!

2011/08/05 09:26:30
id:mdfmk No.2

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント37pt

上品なのはグラスに注ぐほう。

注ぎかたを工夫すれば泡も作れますし。

でも、屋外で飲むなら缶そのままですね。

屋台っぽい居酒屋とか、花見とか、キャンプとか。

私は瓶をそのまま飲んだり、陶器のジョッキとかで飲むのも好きですけどね。

夏は冷凍庫で冷やした銅とか錫のジョッキで飲むのもうまそうです。

じゃ私は極力グラスで飲まないと、益々上品から遠ざかってしまうー

海外ドラマでよく見掛ける光景、瓶からラッパ飲み! ワイルドでカッコいい~

(でもあれやると悪酔いするのは私だけなんでしょうか??)

私は、冷凍室で凍る寸前まで冷やすのが好きなので、泡なんて度返しです・・!

ジョッキを忘れてました! 朝から晩酌が楽しみ!?

大きなお世話かも知れませんけど、最新のベストアンサーのブルースター反映

されていないのご存知ですか?  他に付け直して下されば良いのに って気を

もんでいるところです。おせっかいお許し下さい。。今月是非共がんばって下さいネ☆

2011/08/05 09:44:14
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント37pt

http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter05/index.html

ビールを楽しんで飲むとしたら グラスですね。

ただ飲めればいいならば 缶のままでいいでしょう。

ただし グラスも選び方、注ぎ方などありますので

それは 注意すべきですね。

貼って下さったのは私の一番好きなサッポロのですね~

勉強になりました! (とは言っても、きっと飲む時には実践出来ないと思い

ますけど。。)

2011/08/05 09:50:47
id:tibitora No.4

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント31pt

グラスで飲む場合の缶ビールのおいしい注ぎ方がありましたのでお伝えしますね。

動画もありますので分かりやすいです。

http://otoriyose.tsuu.info/2008/11/post-7c10.html

缶ビールのおいしい注ぎ方:サントリー直伝

■おいしい注ぎ方で缶ビールがおいしくなる理由

缶ビールはそのまま口をつけて飲むのもおいしいでしょうが、グラスに正しく注いで、「泡とビールが7対3」の黄金比にすると、ぐいっとおいしくなるんだそうです。

一体、それはなぜ?

泡なしのビールを飲むと、液体そのものを飲んでしまうことになります。

ところが適度の泡があると、泡がフィルターの役割を果たし、フィルターを通すことで、ビールの苦味やえぐみが泡に吸着され、抑えられて、甘みが際立ってくる!

自分が缶の物を飲む場合はそのまま飲んでいます。

水不足が心配な地域に住んでいますので、洗う水も少しでも少なく大切にしたいです。

缶ビールをキンキンに冷やしておく とありますから缶を冷凍室で冷やすのもアリですね、、

先程書いた後で邪道を堂々と書いてしまったかも・・・って心配になったもので。。

でも読めば読むほどこのひと手間が面倒だったりして (高さとか角度とか。。)

2011/08/05 10:46:23
id:fujisan12 No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

グラスに注ぐと、空気とか触れて美味しいと思いますが、

現実は、洗い物が面倒なので缶でのんでます。

私も以前は面倒も手伝って「プシュッ ぐびぐび~」 だったんですけど主人が

グラスの方が美味い って言うもので。。

(また缶で飲んでるとお行儀悪いみたい事言うし、、)

2011/08/05 10:52:46
id:takejin No.6

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント70pt

ビールという飲み物は、ビアジョッキにサーバから注いだものを、間を開けずに飲むのがベストです。泡が消えてしまったら香りも飛んでしまいますし、炭酸が抜けてしまったあとでは、味がビールではなくなってしまいます。

とはいえ、一般家庭にサーバを用意するのは難しいので、ビール会社としては内部の高圧に耐える容器でビールを提供することになります。それには、瓶や缶が使われます。昔はリサイクルしていたので、瓶の方がコストが低かったのです。が、最近は缶の方が有利なので、家庭用ビールはほとんどが缶ビールになっています。

ビールはジョッキにうまく注いで、泡で蓋をするのが旨い飲み方です。ですから、「一旦ビアグラスに注いで」「泡を発生させる」ことが、より旨く飲む方法です。ビール会社としても、それを薦めていると思われます。

CMでは「ビール」の映像は、グラスやジョッキが登場することが多いように見受けられます。ビールをより良く、おいしく飲むことを強調しているのではないでしょうか。対して、「発泡酒」等のビールもどきでは、缶から直接飲む表現がよく見受けられます。これは、お手軽に、ジャンジャン飲んでほしいからではないでしょうか。自販機やコンビニでひと缶買って、そのままプシュッと飲んでくれれば、一本多く売れるわけですから。

正統を言うなら、ビアジョッキ。(適温に冷やして。ビールもジョッキも)そのかわり、正しく注いでね。

旨いのは、状況に応じて。氷水に浸かった缶ビールを取り出して、花火の下で「プシュ」「グイッ」と飲むのは格別ですよねぇ。

ビールは泡が命ですか、、私のビール人生は「直接ぐびぐび」の方が長いもので、

泡なんて二の次になっていました。それにグラスも冷やし過ぎると割れやすくなる

って酒屋さんに聞いた事があったので、えぇーい それならがぶ飲みだ~い!

って開き直ったりして。。

そういえば、プレミアムの永ちゃんは、見目麗しいグラスにお注ぎになられてます

ものね! 発泡酒の方は挙って、直接飲んでプハァ~ ってやってました!

納得! だけど花火の下なら、何をどんな飲み方しても美味しそう!!

(ビールだけではなく、場の雰囲気にも飲まれてしまう私であった・・・)

大変参考になりました!  ありがとうございました!

2011/08/05 13:27:38
id:fmht7 No.7

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント52pt

キリン、アサヒ、ヱビスの直伝、おいしい缶ビールの飲み方実演です。

D

D

D

またジョッキを水で濡らしておくとガラスとビールの間に膜ができておいしく飲めるとも聞いたことがあります。(これは確か銀座ライオンの達人談の覚えが)

ハァ~ 昼間から目の毒ですねぇ。。夜でないと欲しない筈なのに、どうした事か

鼓動が早くなってしまいました・・・今夜今一度じっくりと勉強させて頂きます!! 

実際に目で確認出来て、とても分かり易かったです! (でも今は我慢の限界に、、)

「おいしい飲み方」3連発! どうもありがとうございました!

【今晩実践してみたいと思います♪】

2011/08/05 13:53:17
id:appleeee No.8

回答回数80ベストアンサー獲得回数7

ポイント5pt

缶ビールは買ってすぐそのまま飲めるからいいんじゃないんですか?(*^_^*)

シュポッとあげてそのままグビグビがやっぱりおいしいです★

私は「プシュッ ぐびぐび~」 いろいろな表現があるものですね~

でも美味しいに変わりはありませんね!

2011/08/05 13:55:58
id:Baku7770 No.9

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント70pt

KEI☆CHANさん。

意外な質問をしてきましたネェ。貴女らしくもない。

ビールって、泡も味のうちですから、当然グラスです。

http://www.youtube.com/watch?v=uNFzvuy9TQI

(関連動画も豊富なので見てください)

私がそれ以上にこだわるのは、3つです。

一番目は肴との相性ですね。基本的にアサヒは好きな方じゃないんで、看板やポスターでアサヒがあると避けていますが、もつ焼き屋だけは逆にアサヒの看板やポスターを見て入ります。もつ焼きだけは他のビールと比べて格段にアサヒが合います。

私は刺身を肴にしますので、どうしてもアサヒは合わない。キリンです。から揚げなんかはサッポロですね。

2番目はグラスが冷えていること。これも譲れません。せっかく冷やしたビールをなんで、温めなければならないんですか。

3番目は難しいんですが、人手特に輸送が少ないこと。よく工場で飲むビールは旨いと言いますよね。日本酒もそうなんですが、倉庫や店内で温度管理をしっかりしてくれても、輸送中はトラックで運ばれますから常温。しかも多くの場合揺れても気にしない。早く運ぶことだけが優先されますから、ビンを長時間振り続けているのと同じなんですね。

私が例の居酒屋にこだわるのも、一般の店と違って酒屋の経営ですから、酒屋から居酒屋へ運ぶという経路がないからです。

実演の人飲んじゃった~ いい仕事! あの仕事私もやりたいっ!!

ついでに、ドコゾの誰かさんおススメの「ギネスの注ぎ方」も見て来ました。

あんなにのろのろ、だらだら注いでいて じれったい! って感想です。

私なんて、早くに飲みたい一心で、ドバドバッ って注いじゃってましたけど、

あの時点で、泡との戦いに敗れていたんですね・・!

サッポロ黒ラベルが一番好きですけど、今は家計と主人が許してくれません、、

で、見つけたのが「サッポロ アイスラガー」今イチオシです!

期間限定なので大人買いを交渉中です。。(5ケースは欲しいところです!)

工場で飲むビールって美味しいんですか!? 確か千葉にサッポロ工場あったと

思うので、夏休み中に行ってみようかと・・(一見のお客さんお断りだったりして?)

私はキリンは苦くて苦手なんです。。キリンが飲めるなんて大人ですねー!

それに、おつまみによってビールを変えるなんて、さすがです!

2011/08/05 17:39:14
id:kutitarou9842 No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

グラスの方が友人に飲んだときの印象が高いと思う。

確かに相手に与える印象も大切ですよね・・!  ありがとうございました。

2011/08/05 17:48:15
id:grankoyama No.11

回答回数560ベストアンサー獲得回数170ここでベストアンサー

ポイント300pt

缶ではないですが、コロナビールは瓶で飲むのがわたしのこだわりです。

缶ビールは缶で飲むことを主流に置いた商品だと思っていたのですが、勘違いであることが

さきほどわかりました。

何故そのように思っていたかというと、キリンの端麗ばかり飲んでいたころに、缶ビールを飲みやすくする画期的な発明がなされてたいうニュースを聞いたからです。

なんでも、飲み口を広くすることで、口当たりを良くしたとか。

サッポロは黒ラベルしか飲まないですが、キリンとおんなじような飲み口をしています。

f:id:grankoyama:20110805214952j:image

結局、キリンの広口缶のNews Releaseを見ると、

「缶から直接ビールを飲むとき、飲み口が大きいともっと飲みやすい」

「グラスに注ぐとき、注ぎ口が大きいともっと注ぎやすい」

……「広口缶」はこのような声を反映させてつくった、飲み口が従来と比べて約1.4倍*大きい缶容器

という、グラスに注ぐ派と直接飲む派の双方のメリットになる改良だったと今知りました。

どちらにせよ、ビール会社さんは缶のまま飲む人のこともちゃんと考えてくれているということです。(自分自身にも向けた納得)

本日たまたま飲んだ135mlの小さい缶ビールはさすがにコップに注ぎました。

とはいえマグカップです。冷蔵庫にはビールの泡をきめ細かくするとか言うガラス製のグラスが冷えているんですが、冷やしっぱなしです。

こんな考察もありました。

http://allnight.cocolog-nifty.com/usability/2004/07/post_2.html

アサヒのページ(いらないですか?)

わたしはアサヒが苦手でキリンとサッポロ黒ラベルの両てんびんかけてます。

一番絞りはラガーほど苦くなくて、さっぱしていていいですよ。

直に飲んでいた自分を(少しばかり責めていたので、、)このご回答を頂いて

ホッとしました!!

貼って下さった記事は大変参考になりました。直に飲んでも良かったんだ~ の

安心と納得! それに私人知れず?探していたんです、、何処のメーカーが最初に

タブが取れないのを採用したのか・・・とっても知りたくて質問しようかとさえ

思っていたんですよ!

1996年 「ステイオンタブ」 キリンが最初だったんですね!

分かって非常にスッキリしました! (ポイントはこの件も加味させて頂きます!)

アサヒスーパードライは是非お求め頂きたい商品でございます。。

私は主人の目を盗んでは(実力行使です!?)買って来てしまいます。

なんと言ってもあの福山様のCM観たら買わずには参りません♪

結局譲れない拘りとか揺るぎない信念とか、皆無なもので視覚と本能の赴くままに・・・

と言うところなんですけど、、(味覚は二の次三の次??)

一番搾りは美味しかったです。何時もあのクラスをお飲みになれるなんて、羨ましいです、、

実演の結果 私には泡は上手く作れない でした。。 ガックリ.....

大変参考になりました!!   どうもありがとうございました!

(お礼が遅くなってしまい 申し訳ございませんでした。)

2011/08/06 08:55:11
  • id:seble
    何でもいいんじゃないの?
    (そもそも缶という時点でなぁ・・)
    しっかし、よく降るねぇ。
    溶けちゃうよ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/05 09:55:41
    何でもよくありません! 美味しさを追求して日々努力?してるんですから!!

何が?? 本日晴天ですけど。。。
    あれれ、太平洋側は全面的に曇りだと思ってたら、、
    今は一応日が出てるけど、雲もかなり多いし、昨日と同様、夕方から降るのでは?
    ああ、千葉だけ別なのね、なる~

やっぱりビールってのは樽じゃないとね。
    缶ビールは輸送と保管中の温度管理が甘いからだめなんね。
  • id:mdfmk
    ベルギービールのお店みたいにワイングラス的な器で飲んでも良いかもしれないですね〜。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/05 11:03:32
    seble様

ギクッ! 慌ててYahoo 天気予報確認して来ました。曇り後雨になってる・・・
    でも今すっごく快晴です。まさか我が家の方だけ? 書いたらマズカッタ???

今度は樽になっちゃいましたか、、絶対お約束の「ギネス」連発だと思っていたのにぃ。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/05 11:11:10
    mdfmk様

缶ビールと言うと聞こえがイイですけど、実際は「発泡酒」とかなんですから~

あのグラスではお上品過ぎるし、洗ってるうち絶対割っちゃいますって ワタシ。。

• id:takejin
    紙コップでもOK。注いで泡作って。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/05 14:02:26
    上手に泡を作れた人は、ご褒美に美味しいビールが飲めると、、
    紙コップはどうなんでしょー!?  自信がないなぁ。。

一杯目は良いとして、二杯目は期待出来なさそう (欲張り過ぎでしょうか~!?)
    もちろんギネス。
    缶しかなきゃ仕方ないが、もちろんちゃんとサバで飲む方がウマイ。
    素焼きのマグは泡がどうたらとか読んだ事あるけど、
    そんなのどうでもいいじゃん。
    酔えば分かんないって、、w

今日はこっちも降らないのかな?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/05 17:46:22
    酔えば一緒では、ただのアルコール大好き依存ちゃんではないですかぁ~
    でも確かにその通りでございます。。(奥の深い事を仰られる・・・)

午後から変な雲行きになって来ました。遠くの方で雷もなってるみたいです、、
    ビール工場で飲むビールは、本当においしいですよ。
    ほとんどのビール工場では、工場見学の最後に試飲ができます。
    税金がかからないので、基本無料。
    アサヒビールの工場開放デーのビアガーデンは、寄付金(ジョッキ1杯100円だった。)を払って大ジョッキ。
    車で行けないのが、ちょっと問題ですが。
    サッポロビール千葉工場は見学はしばらくできないそうです。
    http://www.sapporobeer.jp/brewery/chiba/event/attention.html
    ビール園はやっているようですね。出来立てビールは飲めそうです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/05 18:29:11
    何時になく積極的に自分で調べて来たところでした!
    住所が船橋の高瀬町と分かって、思わず勝利の雄叫びをあげたとこだったんですー
    (子供の頃隣町位のところに住んでて、懐かしさも相まって!)

工場見学ダメなの全く気付きませんでした。こんな程度のもんです まともに探せやしない。。
    でもビール園がやっているのなら、見学出来なくたって何ら問題ございませんっ!!
    夏休み中に行って来たいと思います! 
    普段 発泡酒しか飲ませてくれないウサを晴らして来ます~!

わざわざ ありがとうございました!
  • id:taknt
    http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/yutai/index.html

サントリーの武蔵野ビール工場なら見学できそうです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/05 21:14:00
    工場の見学は ちょっぴり興味があります、、でも武蔵野かなり遠い気が・・・
    家から3時間位掛かると思います。(嫌だー そんなに遠いのはー!)と心の中のもう一人の
    私が叫んでおりますデス。。でも場所は分かりましたから覚えておきます~! 

• id:Baku7770
     一つ言い忘れていました。もう一つこだわりがありました。
     冷蔵庫は業務用の冷蔵庫。家庭用の冷蔵庫でもドアのポケットには仕舞わないというのがありました。
     理由は輸送が少ないというのと同じです。家庭用冷蔵庫のドアポケットにビールを仕舞うと冷蔵庫のドアを開けるたびに揺らしますでしょ。そのためどうしても不味くなります。ご家庭の場合だと冷蔵庫のチルドに仕舞うと一層美味しく飲めるんですが、一般家庭だと他の食品を取り出す度に揺らすことになるので、まぁ下の方の段を専用にするくらいですかね。

工場見学って無料でビールが飲めると思えば、片道3時間往復6時間も決して無駄ではありません。ビール1本や2本飲めたとしても時給に換算すればなんて考えるのは野暮です。他では味わえないトラックの輸送で揺らされていないビールが飲めるんですから。

サッポロ アイスラガー、飲んだことがないですね。今度手に入るか聞いてみます。
    http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/toride/tour.html

取手には キリンの工場があります。

取手のほうが近いですか?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/06 09:26:15
    Baku7770様

わざわざお知らせ下さって ありがとうございます!
    ドアポケットには入れてません。あそこは2Lのお茶お水ゾーンです。
    冷蔵庫の一番上に横にして14本(500mlだとこれが限界)キープしています。
    まさか横倒しは邪道、愚の骨頂、なんて仰らないでしょうね???

時給にとか、、美味しいビール飲めるのにそんな損得勘定(暗算出来ませんし~)ありません!
    Baku7770様との会話で何時も自爆してしまうので、ほんと恐怖なんですよ毎回・・・
    ただ近くなっちゃうからです。  以上! (深く聞いて来ないで下さいよっ)

アイスラガー は下々の庶民の発泡酒もどきなる代物でございますー
    到底 Baku7770様のお口に合うとは思えませんけど・・

お礼が遅くなり失礼致しました。。  (ホントに聞いて来ないで下さい~!)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/06 09:41:21
    taknt様

あらやだ  一晩で随分日焼けされましたねー! ワンちゃんですよね??
    何かイメージが変わっちゃった・・・

常磐線は年7~8回乗りに行くんです。息子が大好きなもんで、、武蔵野に比べたら
    隣町みたいなもんです!
    ただ予約は3か月前って書いてありますよ~  うぅ 冬になってしまう・・・
    3か月先の予定はムリですぅ。。
    明日の予測も出来ない 一か八かで今日を生きている私としましては・・!???

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    >※3ヶ月前から予約を受け付けています。

>10名様以上の場合、1週間前までにご予約をお願い致します。

とあります。

数名なら 当日でも 空いてれば大丈夫なんじゃないのかな?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/06 14:20:48
    今電話してみました。結構空いてる日があって大丈夫でした!
    なので都合の良い日を検討中です。
    今年は大地震等でまだ一回も常磐線に乗ってないので、息子も喜ぶと思います!

お手数をお掛け致しました!!  ありがとうございます!

P.S   あのぅ ワンちゃん? クマちゃん? ??? 
                     (教えてくれるまで責め立てるつもりです~)
    この画像は プロフィールの画像を変更するときに 一覧にあったものを
    テキトーに選んだものです。

私は タヌキかと思ってました(笑)

プロフィール関係は 改造中らしく 今は 設定箇所が 見当たりません。
    あ、設定画面ありました。

http://www.hatena.ne.jp/ユーザーID/config/profile?location=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Fsetting%2Fprofile

けいちゃんなら

http://www.hatena.ne.jp/KEI-CHAN/config/profile?location=http%3A%2F%2Fh.hatena.ne.jp%2Fsetting%2Fprofile

ここで 選択できます。

猫の隣にあるから 犬なのかな。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/06 15:10:01
    何か最近同じようなアイコンが一杯で、不思議に思っていたとこだったんです!
    朝一でtaknt様のアイコン見て、うっかりチビッコと間違えてしまったんですからー

此処にこんなにあったとは・・!  疑問が晴れました! 
    確かにタヌキにも見えるっちゃ~見える。。
    以前のも実はつい最近なんです。ワンちゃんだって分かったの・・・
    ずーっと「リス」だと思い込んでいたもので、、でもあの配色は明るくていい感じですよね!

重ね重ね ありがとうございましたー!!
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/08/06 22:14:52
    http://www.123glass.jp/fs/glass/c/gr429
    クリーミー泡ぐらす みたいなのが家にあります。こういうのに注ぐとちょっといつもより美味しいような。
    シルクエビスとかプレミアムモルツを、缶のまま飲む度胸は実は無かったり。

誤解の無い様に、一言弁解すると、普段飲んでいるのは、バーリアルとか80円台程度の第3種で、
    ちょっと贅沢して、麦とホップです。(たまたま貰い物のビールが冷蔵庫に残ってたのです)

ポイントやらカラスタやらいろいろ、ありがとうございました。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/06 23:44:47
    千円も二千円もするグラスですか!?? (いつものが 1ケース買えちゃう値段・・!)
    ロマンだわぁ~  我が家には、ビールに付いて来るおまけのグラスしかないですから・・・
    昨日の贅沢がウソのよう、、今日はサッポロ ドラフトワンです~
    本当にたまたまですか~??  我が家は間違っても、たまたまなんて事ないですよー

貼って下さったのは有り難かったです。一生懸命探してました。
    でも検索ワードが「プルトップ 一番最初」これしか思い付かないんです。
    見付かるわけないですよね、、疑問を解決して下さって感謝です!!

どうもありがとうございました!
  • id:SnoiroiroBlog
    わたし自身はビールを飲まないのですが
    両親はのみます。

今は缶のままで飲んでいることが多いですが
    実はイチバンよくやっていたのが
    グラスを冷凍庫に入れて冷やしておいて
    そこにビールを注いで飲んでおりました。

それが、うちの両親は好きなようです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/15 08:13:43
    私は缶ビールを直接冷凍庫に入れて、かなり冷たくするのが好きです。
    年々暑さが過酷になっていくようで、ビールの量も年々増えていってます・・・
    (酒飲みの戯言、、いい訳、、)

飲まないで済めばそれに越した事はないんでしょうけど。。  ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません