Windowsにおいて、ファイルをドラッグして特定のプログラムのところに当ててドロップするとそのプログラムでファイルを開くことができますが、リンクでファイルを指定したプログラムで開く方法ってありますか?もしあればその方法(リンクの書式)を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/12 18:40:03

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ショートカットを作成すればいいのかな?

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz37.htm

id:Endows

そういうことではありません。

たとえば、拡張子「png」が「Windows 画像と FAX ビューア」に関連付けられているとき、「Image.png」をドラッグして「Pixia」のところにドロップするとPixiaを起動してさらに「Image.png」を開きます。そのような動作を「ファイル名を指定して実行」等、リンクで行う方法が知りたいのです。

2011/08/05 18:50:09
id:aruteka_v2 No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数4

開けたいファイルを右クリックして、

右クリックメニューの中に「プログラムから開く」があるので、

関連したソフトを指定して開けることが出来ますが。。。

この事かな?

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ドロップされたファイルを 実行してやればいいだけです。

たとえば

a.txt

を 実行してやると txtに関連付けされた メモ帳が起動して a.txtを開きます。

id:saijyoh_739 No.4

回答回数113ベストアンサー獲得回数10

単純に引数(バッチパラメータなど)の処理なので、普通にできますよ。

例えば、a.batというファイルを下記の内容で作り

echo "a.bat"

echo "引数"

echo %*

pause

デスクトップに配置しておきます。(デスクトップに作っても良いし、どっかに作ったファイルへのショートカットでも良い)

※動作が見える様にecho使っているだけで、任意の処理を行う事ができます。

そこに、幾つかのファイルやディレクトリを選択してドラッグ&ドロップすれば放り込んだファイルやディレクトリの名前が全て表示されるはずです。

Pixia.exeへのショートカットをデスクトップに作り、ショートカットのプロパティを開いてリンク先を『......\pixia.exe %1』や『......\pixia.exe %1 %2』, 『......\pixia.exe %*』に変えておけば xxxxx.pngをショートカットにドラッグ&ドロップすればxxxxx.pngを開く形でpixia.exeが動き出すと思います。

※ %1 %2 %3...は渡された一つ目・二つ目・三つ目の文字列。%* だと全文字列。例えば、*png形式のファイル群を15個選択してドラッグ&ドロップすれば15個のファイルを開いて欲しければ%*使えば良いし、15個ドラッグされても最初の1個だけや最初の2個だけ処理したければ%1や%1 %2を使えば良いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません