両社のゲームの課金方法は主に、アイテム課金と、時間短縮アイテム課金の2つかと思いますが、人々はどうしてこの2つに対してお金を払う気持ちになるのでしょうか。下記私の考え以上のアイデアをお教えください。
・時間短縮のため→両アイテムを買わなくても進めることはできるが、早く先に進みたい(=経験値稼ぎ、ゲーム内ゴールド稼ぎの時間を短縮したい)ので。
・友達に対して優位に立ちたい、見せびらかしたいため→自分のキャラをお金を払って強くし他のゲーム上の友達を助ける。それにより「ありがとう!」と言ってもらえ嬉しいので。また単にほかの友達より早く強く進めるのは優越感がある。
・収集癖のため→ゲーム内のレアアイテムなどを集めて、収集欲を満足させる
なお、グリーモバゲーにお金を払っている人は頭が悪いとか、そういう意見は不要です。
モバゲーしかやっていませんが、少なくとも一部のゲームにおいては購買意欲を掻き立てるような設定がなされていて、悪く言えばそれに煽られているユーザが多いのだろうと見方の方が適当だと考えています。
私が嵌っているのに怪盗ロワイヤルがありますが、イベントがしょっちゅう開催されていて、モードに突入しないとイベントに参加できないようになっています。
モードに突入するにはミッションを消化して待つという方法もありますが、アイテムを購入して常にモードに入るといった手もあります。
イベントの期間は限られていますし、結構魅力的なお宝がありますので、買っている人は少なくないでしょう。
この前気がついたのは、オーシャンアクアリウムというゲームで、水槽を2つ買った方ですね。この方は、明らかにゲームで上位の私を抜くために買われています。このゲームは、友人の進行具合が見えますからね。私も最初1つ買って先行しましたが、現在飽きてきているので、対抗しようとは考えませんでした。
これについては、明らかに自慢したいという気持ちがあるのでしょう。同じゲームで遊んでいる友人は8人ほどいますが、水槽を買ったのは2人だけです。
モバゲーで多いのは、ゲームアイテムよりもアバターパーツですね。これは自慢したいというよりも、自己表現とでもいうべきでしょう。
あくまで私の考えですが、自尊感情や自己肯定感を高めるためではないでしょうか。
現実社会では、学生であれ、社会人であれ、
なかなか自己を表現できず、過剰にふるまうと出る杭は打たれます。
そんななか、ソーシャルゲームという異次元の繋がりのなかで、
人と接するなかで、人に認められたり、感謝されたりすることで、
自分が必要とされていると再認識しようとしているのではないでしょうか。
そのためには、多少の出費は仕方ない、ということではないでしょうか。
返信ありがとうございます。私の考えの2つめに近いですね。
・課金アイテムなどで、より、ゲームを楽しみ、優位に進めるためではないのかと思います。
・また、他ユーザーなどより優れたものを持っていたり、高いLvだったりと利点があるので、勝負やイベントをより、有利にできるためでもあると思います。
・アバターを豪華にしたりして、仲間を集めやすくることもできるとおもいます。
しかし、課金によるトラブルもあるようです
http://blog.livedoor.jp/the_cyber_machinist/archives/52612621.html
Blog紹介ありがとうございます。ソフトバンクが暗証番号入力不要で情報量の支払いを行えてしまう点が問題、というのは大変興味深いです。
私はモバゲーのみやっていますが無課金です
最近ブラウザクエストというゲームにはまっていますが
このゲームは確実に課金した方が有利です
http://yahoo-mbga.jp/game/12004909/play?member_id=&invite_member=&appParams=
もちろん課金が悪いわけではありませんが
無課金だと戦うのに正直辛いです
結局そこがDeNAさんの儲けどころですから・・・
まあ細々と配布コイン使って頑張ってます
武器などを買って有利にすすめるため、という理由ですね。
前提としてそのゲームがよっぽど大好きじゃないと
お金なんて払いたくありません。
本来無料でできるわけだし、
そこまで別格に面白いゲームなんて
数えるほどしかないですし。
ゲームバランス的にも
ゲームってある程度プレイヤーが
色々制約の中でやりくりした方が面白いですし
課金してスムーズにゲームが進んだからって
楽しいとは限らないです。
結論としてはそのゲームがものすごく大好きで
なおかつ課金した方がゲームバランスが
良くなるゲームじゃないと課金しないですね。
お金を払うとゲームバランスが良くなる=お金を払わないとゲームバランスが著しく悪い、ということですね。わざと著しく悪いゲームバランスにしてお金を払わせているのか。これは面白い視点。ありがとう。
「時は金なり」という言葉があります。「時間は金と同じくらい大切だ」という意味ですが、比喩的な意味でなくても、時間と金を同一視するようなことはありますよね。実際、時間をお金で買うということはできるからです。
たとえば雇用主は時給いくらで、他人の時間を買いとって、自分の仕事をやってもらったりしますよね。
時間短縮のためにアイテムを買うのは、それと似たような感じなのかな、と思います。無料のゲームを無料のみで進めようとするとゲームの進み具合が極端に遅いのです。それだけ、自分の時間を費やすことになる。だから、自分自身の時間は使わずに、お金を使って他の誰かに自分の仕事をやってもらうような感覚なのかな、と思います。http://q.hatena.ne.jp/
ありがとうございます。アバター=自己表現&友人への自慢の混合みたいなものですね。
また、また、お金を払いイベントに参加=より多くの楽しみが得られるから(またレアなアイテムを入手するチャンスが増えるから)、ですね。