弥生会計09の使い方についてご教示ください。


先日、新しく事業を始めましたので、
これまで個人事業で使っていた弥生に追加で登録いたしました。

その際、支払手数料を借方に入力した際の科目設定がおかしかったらしく、
525円で、仮払い消費税なる項目が25円、試算表に計上されてしまいます。

自分の事業の時はこうしたことはなかったのですが、
この設定を外す方法などございましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/17 11:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yosshi834 No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

おそらく、会社の設定で課税事業者としての登録をされたのではないでしょうか?

銀行の振込手数料は、525円の場合、500円が税抜き価格で、消費税が25円といった仕組みになっています。

消費税の納付額を算出する際、売上に含まれる消費税から、経費(支出)に含まれる消費税を相殺して支払う仕組みになっているので、自動的にそのような仕訳になったのだと思われます。

id:km1981 No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数49

ポイント50pt

基本情報登録で「業者区分」と「課税」にしたのだと思います

変更してください

http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/jikeika/yayoi-1.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません