先日、twitterやFacebookのアカウントから人力検索の質問・アンケートへの回答が可能になりました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20110801/1312190796
しかし、本機能拡張において気になる点があります。
twitterでは複数アカウントを作成することが可能なため、複数のアカウントから1つの質問・アンケートへの回答が可能になのではと思います。
一方、「はてな利用規約」では複数のメインアカウント所持は禁止されており、はてなIDもメインとサブ(4つまで)しか所持できません。
そして、人力検索の1つの質問・アンケートに対して回答可能となるアカウントは、メイン・サブ含めどれか1つのみではないかと思います。
(また、質問者は自分の質問に回答ができない仕様のはず。)
そのため、twitterアカウント経由とはてなアカウントとでは、回答に対する仕様が現行で異なるように思いますが、twitterの複数アカウントで回答することは「はてな利用規約」としてOKなのでしょうか?
※本来はお問合わせで聞くべき事項ですが、ユーザー側の意見も聞きたいので質問として立てました。
現状ではOKだと思います。
その理由は、利用規約第3条にゲストユーザー(利用規約第2条4 ゲストユーザーとは、閲覧や検索などの、前項に定めるユーザー登録を行わずに利用できるサービスを利用する個人のことで、OpenIDなど外部サービスの認証システムを経由して当社が承認するサービスを利用する者を含みます。)に関する規定が無いからです。
第3条(ユーザー名とパスワード)
1.ユーザー登録を行ったユーザーは、メインアカウントとサブアカウント、DSiユーザー登録を行ったユーザーはメインアカウントのみを保有できるものとします。メインアカウント、サブアカウントを問わず、アカウントごとにユーザー名とパスワードが設定されます。
2.ご自身の有するユーザー名とパスワードの管理は自己の責任で行うこととします。
3.ユーザー名とパスワードを利用して行われた行為は、そのユーザー名を有しているユーザーが行ったものとみなします。
4.登録ユーザー、DSiユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを保有できるのみとします。ただし、別途当社が許可した場合は除きます。ユーザー名とパスワードを取得するために登録されたメールアドレス、その他の情報は、正確かつ合法でなければなりません。
5.ユーザー名やパスワードは、個人用であり、いかなる場合も譲渡または貸与することを禁止します。
6.ユーザー名やパスワードが第三者に漏洩した場合、または第三者に利用された場合はただちに当社にご連絡ください。なお、ユーザーの行為を原因として不正なユーザー名やパスワードが使用され発生した損失、損害について、当社では一切責任を負わず、賠償はいたしかねます。
7.当社が必要と判断した場合、特定の登録ユーザー、DSiユーザーに対してユーザー名、パスワードを抹消し、本サービスの利用を禁止することがあります。
ゲストユーザーのアカウントは一人一アカウントでなければならないという条項が利用規約には存在していない事と、twitterやFacebookが複数アカウントを容認している状況において、はてなでそのうちの一つのアカウントでしかアクセスしてはならないという条項を設けたとしても、意味がないからです。
現状においてゲストユーザーは有料質問には答える事ができないので、ポイントの不正取得は事実上不可能です。
ただ、複数のゲストアカウントを用いた自作自演行為や他のユーザーへの嫌がらせ行為を誘発する可能性は否定できない訳ですから、そういった違反行為に対してどういった対応するのかを運営元(はてな)には、きちんと考えて欲しいと思います。
自分も基本的に以下のように思っていましたので、概ね同意見ではないかと思います。
そういう意味では、スタッフサイドはどういう認識なんでしょうかね。