webサイトを作る時に一番大きな箱(<body>の一階層下の箱(例:<div>))は最近では何pxで作っていらっしゃいますか?

最近では1000pxでいいのでしょうか?
最近までは1000px弱ってよく聞きました。
よrしく尾根がします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/30 09:40:03

回答2件)

id:icchiiiii No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

こんにちは。

大体の目安を書きます。

全体<body>のサイズは900pxくらいがちょうどいいと思います。

ディスプレイのサイズ的にどのPCでも対応しやすいと聞きました。

その下の階層

はまずマージン(余白部分)をどれくらいとるかから計算します。

全体900pxだとしてマージンを右、左20pxずつとるとしたら900-40=860pxになりますね。

それがdivの領域になります。

まずはデザイン時にしっかり余白をどれだけとるか決めてから余白部分のサイズをしっかり決めていくとうまく行くと思います。

デザインのラフスケッチ時にはA4の紙にでもタグを書き込みながら

領域やヘッダーやフッターアイコン、文章の入る部分を定規で四角を書き込んでから作るといいと思います。(そこで細かく電卓などでpx数の計算をしてサイズを書き込む)

ブラウザのファイヤーフォックスだといろいろなHPのpxを図れるプラグインがあります。(これだと中に入っている写真のpx数なども参考にできます)

以下のものになります。

Firebug :: Firefox Add-ons

YSlow :: Firefox Add-ons

使い方は慣れれば便利です。

参考にしたいHPのピクセル数をちょっと確認して参考にさせてもらうといいと思います。

id:mi-kun6520

回答有り難う御座います。

Firebug :: Firefox Add-ons

YSlow :: Firefox Add-ons

はどうちがうのでしょうか?

Firebugは前から使っていたのですが・・・。

2011/08/23 17:12:11
id:xnissy No.2

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

「何pxで作っていらっしゃいますか?」という質問ですので、個人的な事例を回答しますと760pxで作っています。最近はもっと広くてもよいかと思いますが、関連サイトとの統一性のためにこの幅にしています。

また、1000pxというのは広すぎて横スクロールしないと右側が見えない環境も多いのではないかと思います。これまた個人的な事例で恐縮ですが、私の場合ブラウザと他のソフトを横に並べて使っているため、ブラウザの横幅は現在860pxです。

• id:australiagc
    回答になっていないのでコメントで。
    モニタのサイズを取得して、それに合わせてCSSを振り分けるのが良いのではないでしょうか?
    昨今のサイトは大きなモニタやテレビから、ミニノート、携帯機器など色々なサイズの画面で観覧されます。
    PCサイトとモバイルサイトはそれぞれ設けるにしても、いくつかモニタのサイズ別のCSSを用意しておいて損はないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません