yahooやgooみたいなニュースサイトの作り方

yahooやgoo(他にMSNとか)のサイトは、デザインこそ異なるが、トピックス(例yahoo:トピックス・経済・エンタメ・スポーツ・その他)ごとに記事を掲載し、トピックスの項目や一覧をクリックすると、バックナンバーが読めたり、もっと詳細なトピックスがある画面がでてきます。

仮に同じようなサイトを個人が趣味で作ろうとしたら簡単に作れるものなのでしょうか?
それとも何かプログラムを勉強しなければいけないのでしょうか?
初心者にも分かり易くおしえていただけたら助かります。(できるだけ具体的に)
お手数おかけしますが、宜しくお願いします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/06 00:25:04

回答1件)

id:ftns No.1

回答回数153ベストアンサー獲得回数16

プログラムを書くことより、それだけの情報をどうやって集めるかの方が大変です。

各種ポータルサイトは、マスコミ各社に料金を支払って記事を買っているのです。したがってお金が出せるなら、誰でもできるでしょう。料金がどれくらいかはわかりませんが。

なお引用の範囲を越えてニュースに限らず他のサイトの内容をコピペする行為は違法(著作権法違反)ですので、注意して下さいね。有罪になれば著作権法第119条以降の規定により懲役刑又は罰金刑がかせられます。

引用とはかなり厳密に定められており、以下の要件を満たす必要があります。

---

* ア 既に公表されている著作物であること

* イ 「公正な慣行」に合致すること

* ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること

* エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること

* オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること

* カ 引用を行う「必然性」があること

* キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)

---

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 より引用

id:july0817

そんなこと、前からwikipediaを読んで知っています。

ちゃんと読んでから回答してもらえませんか?

個人の趣味と書いてあったでしょ??

自己満足の世界の回答なら不要です。

2011/09/05 00:31:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません