1315228245 最近、ペンタブで絵を書き始めました。

それで、背景がいつもなくてさみしいし殺風景になってしまします。
背景を自分で書くには、どうしたらいいでしょうか?
(素材を使わず自力でということです。)
今書いているイラストは、スイーツが中心にあってそこにデフォルメされたイナズマイレブンのキャラがいるという構成です。
ちなみに、今使いたいのはドットや水玉といった簡単な模様です。
自分が使っているおえかきソフトは、たくさんあります。
いつもイラストを描いている方、もっと欲を言えばpixivをやっている方の回答をお願いします。

添付画像は、pixivで借りた部分があるのでわざと画像小さくしました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/10 23:11:25

ベストアンサー

id:pokedenn No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数3

描きたい背景を決めて(何でも良いです)それに沿った絵を描いてみればどうでしょう。

たとえば、青地に☆とかだったら夜っぽいから夜っぽく描くとか。

作成する場合は背景を決めておきますがすぐには描かず、それに沿った人物等を描いてから背景をつけた方が良いです。

絵からどんな雰囲気かを読み取って背景を描くと言うのは難しいものですので。

参考程度にどうぞ。

id:hocky3okasyou

回答ありがとうございます(*´∀`*)

参考になりました!

イメージはついたんですが、綺麗に書くことができず苦戦しておりますorz

書き方とかわかりますか?

(加工の仕方?など)

スミマセン、よければお願いします。

2011/09/06 21:52:15

その他の回答1件)

id:pokedenn No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

描きたい背景を決めて(何でも良いです)それに沿った絵を描いてみればどうでしょう。

たとえば、青地に☆とかだったら夜っぽいから夜っぽく描くとか。

作成する場合は背景を決めておきますがすぐには描かず、それに沿った人物等を描いてから背景をつけた方が良いです。

絵からどんな雰囲気かを読み取って背景を描くと言うのは難しいものですので。

参考程度にどうぞ。

id:hocky3okasyou

回答ありがとうございます(*´∀`*)

参考になりました!

イメージはついたんですが、綺麗に書くことができず苦戦しておりますorz

書き方とかわかりますか?

(加工の仕方?など)

スミマセン、よければお願いします。

2011/09/06 21:52:15
id:tukkun-koto No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数2

そのイラストの背景にしたいものの写真などを見て描いてみたらいかがでしょうか。

たとえば草木を茂らせたい,花や樹を書き入れたい,等でしたらガーデニングの本が役に立ちます^^

柄としてもいいと思います。

それとまず人物を中心として描き,レイヤーで下に背景となるものを描いていった方がはみ出た!やり直し!何てことはないので良いでしょう。

レースの一部分や丸を描いて範囲ペンで囲み,コピーして貼り付けていくとよく綺麗に並び,想像通りになりやすいとおもいます。

参考になれば幸いです^^

• id:pokedenn
    かれん/雲雀毛 2011/09/07 19:18:34
    グロキシニアさん>>背景用のレイヤを用意するとかなり快適に進みます。
    ちなみにどんな背景でしょうか??
  • id:hocky3okasyou
    背景レイヤを使えばいいんですね!
    なるほど。ありがとうございます(´▽`)
    ちなみに背景は、マカロンカラーな水玉にしようかなと…
  • id:pokedenn
    かれん/雲雀毛 2011/09/08 19:15:00
    水玉なら規則正しく並べた方がとても奇麗になります^^
  • id:hocky3okasyou
    ありがとうございます!
    これから頑張ってみます(*^^)v

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません