1316018319 【小学生】子供達がはてなポイントを欲しがるのは何故?

ポイント下さいという質問が多いのですが、はてなスターの購入が目的なのでしょうか。自分は、星は無印(黄色。無限のもの)しか使わないので、スターにおける色の恩恵というのがいまひとつ理解できません。
 ちなみにうごメモはやっていませんので仕組みがよく分かりません。
 下記について回答をお待ちしています。

1)子供達がポイントを欲しがる理由、使用目的は?
 2)「うごメモ」は、はてなポイント必須なのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/18 01:00:21

回答15件)

id:MONKI No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数8

小学生ではないです。(一応子供)

1)多分、カラースターが欲しいのだと思います。

以前自分も☆プレなどをやっていたときは、とてもカラースターが欲しかったです。

そのためにははてなポイントが必要ですから、ポイントを欲しがるのだと思います。

カラースターが欲しいと言っている人の欲しい理由

・☆プレがしたいから

・マイルームのテーマ(壁紙のようなもの)が欲しいから

・使ってみたいから

・集めたい

などがほとんどだと思います。

欲しいと言っている人の大半が☆プレをしている人でしょう。

自分は☆プレをやめたのでカラースターを買うのはやめています。

2)必須ではないです。

カラースター(はてなP)をもっていなくても

作品を投稿することもできますし、別に困ることはないと思います。

id:Kaoru_A

ハンゲームなどのアバターと同じように、 ポイントでマイルームを飾るアイテムなどを購入できるのですか。

それと、☆をプレゼントするということですね。

他の方のご意見もお待ちしてます。

2011/09/15 12:23:43
id:mario-15 No.2

回答回数116ベストアンサー獲得回数12DSから投稿

1.カラースター目当てだと思います。うごメモではカラースターとテーマ(壁紙)を交換することができるので。

2.ポイントがなくても作品を投稿できます。

はてなポイントでスターを買う→カラースターでマイルームを飾る壁紙を買うんですね。

ふむふむ~。

他の方のご意見もお待ちしてます。

2011/09/15 12:29:21
id:lalalaanonki No.3

回答回数404ベストアンサー獲得回数14

1)何年も前からそういう子はいました。

金目当ての子もいるんです。

お小遣い稼ぎに来て、物乞いしちゃって・・・

まあ、ある種子供らしい行為ですが。

お金目当てというのは、ポイントを☆にかえず、Amazonポイントに交換して使いたいということでしょうか。

はてな1ポイント=Amazon1ポイントです(ただし、交換は2000pt以上貯まってから)。

祖父母、親や親戚のおじさんにモノをねだるならまだしも、金銭とほぼひとしいポイントをねだるというのはちょっとね……

回答有り難うございました。

他の方のお答えも待ちたいと思います。

2011/09/15 12:29:14
id:akira-tago0704 No.4

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

子供の心理が関係していると思われます。

珍しいスターがある=凄い人

的な心理が、子供に働いているんだと。つまり、レッドスターより上のスターを持っていると、凄い作者だって思われると言う心理ですね。

心理心理っていうけど、あってるのか?

やはり、所有欲、誇示欲なのかなぁ。

まあ、クジャクが羽を広げるのと同じ感じかなぁと漠然と。

2011/09/16 00:32:57
id:onigiri0611 No.5

回答回数281ベストアンサー獲得回数49

中学生の者です。

①子供がポイントを欲しがることについてですが、幾つかの項目に挙げられます。

・一つはカラースターを得る為です。

うごくメモ帳をしている低年齢層の殆どの方々はカラースターを欲しがるでしょう。

それでは何故カラースターを欲しがるかというとレア度が高いカラースターを得て好奇心が湧きたい或いは人に評価する為に購入するそうです。

それと普通のスター(イエロースター)だけだと評価したくともレア度の高いスターをつけてあれば普通のスターを沢山つけようがレア度の高いスターが高い評価になるように表示されますのでやはりレア度の高いスターが必要と感じたユーザーもいるそうです。

・二つ目ははてなプラスに申し込みをしたいから。

はてなプラスははてなが提供しているサービスのうち5つのサービスははてなプラスに申し込み可能なサービスがあります。

そのなかで「うごくメモ帳」もその一つでプラスに入会すると自分自身の作成した作品のアクセス数がわかったりと便利な機能が追加するので入会しようと考えている方ははてなポイントを貯めようとしているのです。

因みに私事ですが、実は私もうごくメモ帳ではありませんが、はてなダイアリープラスに入会しようと考えています。

・三つ目はAmazonギフトにかえたいから。

これは家庭の事情でかえれない子供が多いので、する方々は少ないですが、Amazonにて欲しい商品があったらはてなポイントをある程度貯めてAmazonギフトにかえて欲しい商品を獲得する人もいるそうです。

②うごくメモ帳ははてなポイントは不要です。

しかし先ほど申したように「うごメモプラス」に入会するとなると、はてなポイントは必要になります。

長文の場合、できれば段落の最初は縦書きと同じように一文字下げ、節ごとに空白行を一行あけると読みやすいと思います。個人的にふと感じましたので。

こちらでもやはり、所有欲、誇示欲みたいですね。

うーん、なんていうか、自分が子供の頃にもウルトラカードとかキン消しとかありましtけど、コレクション欲をうまく利用してるサービスなんだなと思いますね。

Amazonギフトにするには2000ポイント以上あつめないと交換開始できないようですが、それをクリアできるほど、うごメモというのはポイントが「動く」サービスなんでしょうか?

親御さんの立場からすると、複雑な思い(子供の財布状況を握っておきたい、余計なものは買い与えない)があるかも知れませんね。

2011/09/16 00:42:34
id:h9m7n9 No.6

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

カラースターが欲しいからだと思います。

実際僕も欲しいですww

高いカラースターBOX?にはレアスターが入っている確率などが高くなるので、どうしても子供は高いのを欲しがるのです。

また、うごメモでは高いマイルームのテーマだとグリーンスターを50も使うので、サービスを使って貯めるのは難しいですし…

あ、話は変わりますが、現金でカラースターを買うのは親にばれたりするけど、ポイントだとばれない!!みたいなのがあるのかもしれません。

とにかくカラースターやはてなポイントが欲しいんです!!(子供は)

意味不ですいませんorz

クリスマスツリーのてっぺんの☆が欲しい! みたいな?

やはり、レアもの指向なのかなー。

今までのみなさん、回答有り難うございました。

引き続き、他の方の回答も待ちたいと思います。 

2011/09/16 00:44:28
id:t-mon No.7

回答回数58ベストアンサー獲得回数2

①カラースターをハテナポイントで交換する。というのがあるから交換したくてその交換したカラースターでマイルームを変えるという感じですかね。

ふむふむ…… うごメモ、基本的には無課金で遊べるけれども、やはり欲がでてしまうというのは、ハンゲのアバターなどと同じなのでしょうね。

引き続きお答えおまちしています。

2011/09/16 08:53:22
id:mikitode-su1013 No.8

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

カラースターが欲しいからでしょうか?

実際僕も欲しいですけど

今は実力でとるようにしてますね。

Amazonポイントへの交換目標として、というより、やはり、マイルームをデコる? 為という感じと、スターの数を競い合う、誇示するという感じがあるという感じですね。

>実力でとるようにしていますね。

自分は画力がないもので……イラスト、 GIFアニメもそうですが、画力、センス、アイデア、リズム感等、いろいろ必要なのかなぁとか思いますね。

2011/09/17 04:46:48
id:tayuu1996 No.9

回答回数26ベストアンサー獲得回数6

※私は中学生です。

ポイントを欲しがる人達のほとんどはカラースターボックス目当てでしょう。

なぜカラースターを欲しがるのか。

それはだいたいこんな感じで分けられると思います

①カラースターによって、自分のマイルーム(マイページ的なもの)のデザインを変更することができるので、カラースターが欲しい

②「この作品に☆●●個入れたらカラースターあげるよ」というセコイ方法をするため。

③カラースターを自分に付けることによって、自分が人気であるという錯覚を起こさせるため。

こんな感じだと思います。

> ②「この作品に☆●●個入れたらカラースターあげるよ」という

>セコイ方法をするため。

むむぅ。こういう取引っぽいこともあるのですか……はぁあ。

やっぱり、堂々勝負してほしいなぁと思いますね。

というより、twiiterでもそうですけど、面白いモノ/コトは、知らぬ間に広がっていく気もしないでもないです。

これまで回答して頂いたみなさんありがとうございました。大体出そろってきた感がありますが、ご意見としてもう少し回答をお待ちしたいと思います。

2011/09/17 04:49:19
id:tuba-3232 No.10

回答回数108ベストアンサー獲得回数1

小5です。

1 僕はカラースターがほしいためポイントを貯めているんですが、

皆さんも同じでしょうか。

2 うごメモではてなポイントが必要なのは+だけなので、

必須ではないと思います。

大体、同じようなご意見ですね。

回答ありがとうございます。

2011/09/18 00:47:46
id:zq1a No.11

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

多分子供たちは、うごめもでカラースターというものがあってそれをもらうのにはてなぽいんとがほしいんだとおもいますカラースターは、ムゲンのものより心のこもっているといっていますうごめもないでは、カラースターは、マイルーム設定にもできますのでほしいかたもいるでしょう 

はてなポイントは、カラースターがもらえたりするだけなので別に必須というわけでは、ありません

うーん、色つきの☆の方が「心がこもっている」というのが…… 

ポイントという、まるで「身銭を切る」という形をよりよいとするのは、うーん、個人的にはちょっぴりかなしい風潮だなぁと感じますね。

☆が多くなくても、例え全くない作品であっても、自分の心に響く作品を好きになって欲しいと個人的に。

例えば、ルーブル美術館だと、モナ・リザ等有名な作品がありますが、それ以外の絵画でも、見る人によっては「こっちの方が良い!」というのもあるかもしれませんしね。

みんなが良いという作品だけ見るのではなく、色々見て欲しいというのが個人的な気持ちですね。

2011/09/18 00:53:08
id:Souiti No.12

回答回数84ベストアンサー獲得回数18

子供達がポイントを欲しがる理由、使用目的は?

欲しがる理由と言えばカラースターに交換するためとしか思いようがないです。

使用目的は様々ですが、主に作品に付けたりするのが多いと思います。

また、最近ではマイルームを自由にカスタマイズ出来る、「ルームDX」などのマイルームの壁紙などに使う方も少なくありません。

「うごメモ」は、はてなポイント必須なのですか?

必須ではありません。小学生などのうごメモユーザーは、回答などで、ポイントをためるしか手段がないため、カラースターを買うため! と必死になっているんです。

しかし、うごメモで使いたいポイントをためるために必死に回答というのは…… 

以前の「人力検索はてな」を知っているユーザーの皆さん(自分も含め)にすれば、複雑な心境かもしれませんね。

2011/09/18 00:57:02
id:REINAKAKIMOTO0610 No.13

回答回数14ベストアンサー獲得回数2

カラースターがほしいんだと思います。マイルームをカスタマイズしたいのだと思います。カラースターは壁紙とかルームデラックスのアイテムと交換できるんで。

2011/09/18 00:57:10
id:ryuto-1999-11-23 No.14

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

一つは、カラスタを買うためですね。

小学生はおこずかいをもらってない人も多いですし、もらってたとしてもそれをわざわざはてなポイントにかえるのはもったいないですしね。

カラーボックス等のためにポイントが欲しいということを、親御さんが理解できるか、ということでしょうね。はてなユーザーのご両親で、☆の仕組みについてご存じであっても、子供さんに買い与えるということがあるかどうか……

そこら辺、今度は親御さんの意見をどこかで聞いてみたいですね。

2011/09/18 00:59:50
id:zxv1999 No.15

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

カラスタがほしいんじゃないでしょうか。

ぼくもカラスタがほしいです。

2011/09/18 01:00:01
  • id:taknt
    ポイント付の質問でもしてみたいと思ってるんじゃないでしょうか?
  • id:taknt
    あれでしょ、無料だと たいした回答つかないし、無料のアンケートなんて目も当てられないし。
  • id:flandlescarlet
    スパロウさんの意見に賛同ですね
    子供は派手な色を好む傾向にある
    大人方やある程度成人に近づいた人間ならばくすんだ地味な色を好むようになります

http://www.sipec-square.net/~mt-home/students/miyazono/project/kanjyo/page05.html

普段うごメモを使われない方はあまり縁が無いと思いますが
    うごメモの場合マイルームのトップ画面に付いた星の数が記されます
    黄色一色よりもたくさんの派手なカラーがある方が落ち着くのでしょう

スターの使い道は様々ありますが
    基本カラースターによる☆プレゼントというシステムは

レアなカラースターを付与する代わりに
    このメモにこの個数の星を付けて及び一番付けてくれた方に贈呈など
    星をめぐる私権的な使い道の方が多いです

テーマの方について
    テーマではたくさんのカラースターを請求されます
    [5個,10個,20個,50個]ですね
    多いほどレアで活用的な物になるそうです!?

最近ではDXルームというマイルームに置物をするシステムで
    コンプリートを狙う子供も多いようです
    そんな意味ではてなポイント1000ptでカラースターは112個ですから
    少なく思われる部分もあるのでしょうね

人力検索の有料質問については
    自分の年から見つめて考えられるところは
    ・背伸びで有料質問をしたい
    ・うごメモに同じく注目を浴びたい(有料質問)

絶対に無いと思われるのはやはり
    ポイントを通してのはてなグッズだとは思います...
    子供にとっては高嶺の花でしょう

ちなみに自分もはてなポイントの初の目的はカラースターです
  • id:Kaoru_A
     地味な子供時代だった自分(笑)
     まあ、ボッチ怖れずマイペースで生きて行けた良い時代だったかもしれないなぁと思います。

「今時の子」というのは、自分には子供が居ないので分からないんですよね。
     自分が子供の頃は「ああ、あいつらのトレンドはあれかー」と傍観してマイペースで生きてきましたが、今の子供達は、ボッチを怖れ、マイペース(だが、いじめられないように目立たぬよう)生きるという選択肢はないんでしょうか……
     ネットで見聞きする、今の子供社会事情だと、自分間違いなく小学校から不登校になりそうですね。

うーん、親御さんの立場からのご意見がもらえればいいけれど、はてなでは難しいから別の場所(読売小町等)で聞くのがいいかも知れませんね。
     はてな以外の、ポイント集めるサイトなどをお子さんが利用していることを親御さんが把握しているかとかも聞いてみたい気がしますね。
  • id:Kaoru_A
     回答して下さった皆様、どうも有り難うございました。
     今回、ベストアンサーを付けなかった理由は、皆さんのご意見できるだけ求めたかったことです。
     ご意見を広く求めるということは、自分が求めている回答にどれだけ近いかといのではなく、一つ一つのご意見を大切にし、それをまとめて……今回は、コメントや自分のblogにですが、そういう形でこの問題について疑問に思う方が参照できるようにしておくことだと思っております。

自分は40歳過ぎですが子供がおりません。そのためイマドキの子供達がどういう風に考え、行動するのかはよくわからないのです。今回の回答を読ませて頂いて、少し不安になるとともに、これを読んだ親御さんたちが子供達のトレンドについてもう少し知って欲しい、子供がインターネットを使って遊んだりコミュニケーションする時、どういうルールを守り、親として気をつけなければいけない点は何か? というのをもっと意識して欲しいと感じました。

回答のまとめとしては

Q1)子供達がポイントを欲しがる理由、使用目的は?
     A1)うごメモのマイルームでマイルームを飾るアイテムと交換するため。交換にカラースターが必要
       カラースターを持っていることにより、ステイタス感を味わう
       Amazonポイントに交換し、欲しいものを買いたい

Q2)「うごメモ」は、はてなポイント必須なのですか?
     A2)必須ではないが、マイルームを飾ったり、カラースターを送ったりするため、「あこがれ」感を抱いてしまう。そのため、必須ではないが、カラースターが欲しくなってしまうような風潮ができているかもしれない

というような感じでしょうか。

重ね重ね、回答をしてくださったみなさん、興味をもって読んで下さったみなさん、どうもありがとうございました。
  • id:MAaO
    小学生です。
    わたしもこどもです。サーセン
    えっと、カラースターなど、通常ではまーったく必要なく、
    初期化すると、無くなり
    とても、無駄になってしまう物だと、おもいます。
    欲しいのは皆、同じなのだとおもいます。
    正直私もです。
  • id:Abckun
    俺は、気に入った回答にグリーンスターつけるね
    いずれレアスターも買う予定

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• この考察、鋭いな。中学生とはいえさすがはランカーだけはある。 http://q.hatena.ne.jp/1316018319#a1102582 >> それと普通のスター(イエロースター)だけだと評価したくともレア度の高いスターを
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません