別に将来何になりたいかを聞いているわけではありません。
夢ってかなうことが夢なのでは?
夢と理想は同じなのでしょうか…。
できれば詳しく回答してもらいたいです。
叶った後に終焉を迎えるわけではありません。
理想も夢も辿り着いた時に自分が過ごしたい時を
過ごすために持ちます。
どちらもたどり着く場所としては同じだと思います。
そのときが幸福に満ちているときはそうだと思います。
そしてそのときも上を目指す・・・
でもそれだとアンバランスな世界ですね。
でもそれが普通なのかもしれません。
なんでも上手く世界ができるとしたら
もし夢だけ叶えるためだけなら
死なんてものがないと思うので
叶えることが自分にとっての目的でも
普通に過ぎて行く時間を今は味わっておくべき
だと思います。
個人的には夢は目標です。
理想とは「将来は○○になりたい」という意思だと私は思います。
理想は土台で夢に近づいていくと形が出来上がるということです。
では夢を叶えれば夢は終わるのかと言われますと夢を持続させるかにより形が保てると思うのです。
夢は目標であり叶えたなら形が崩れないように続ける持続性も必要ですね。
確かに未来を空想することだと思います。
>夢は目標であり叶えたなら形が崩れないように続ける持続性
ある夢を叶えたら、また次の夢を考えるってことですか?
それともその叶った夢をこのまま失はないということでしょうか
もしも自分が何でも命令できるような立場の人間だったとします。
欲しいものは何でも手に入り、やりたいことは全部できる…。
そして夢というものが自分になかったら…。
夢がないということは思い通りにいっているということだったら、
嬉しいですね。だって、すべてが自分の思い通りですよ?
とても嬉しいことですよね?
ですがそれと逆に夢がないということですよね?
明日というものが嫌になりそうです。
結局人間にとって夢とは生きる希望のようなものではないでしょうか…。
夢がなくなるのは怖いような気がします。
私にとって夢は
未来になりたいもの、したい事を想像してるだけ、夢見てるだけで叶えられるなら楽でいいでしょうけど、楽して叶えられないのが夢ですかねぇ~
でも、自分の未来を造るには夢を見るのも必要なんですかね。
でも叶えられる夢もあると思います。
例えば「宝くじで1億を当てたい」これがその人の夢だとします。
宝くじで1億当てるとなるととても小さな確率です。
またその反対で「部活でレギュラーになる」という夢もあります。
宝くじで当てるのは「運」のようなもので頑張ったから当たるというものでは
ないと思います。
ですがレギュラーになるというのはその人の日頃の頑張り次第です。
叶えられない夢を持つ方がいいのか、叶えられる夢の方がいいのか…。
夢はある夢が叶ったら、また別の夢に変えて、それの繰り返しなんでしょうか?
自分の納得の行く形で日々を歩いていくことです。
「いつか」といって言い訳をするのではなく
「いま、この瞬間」に自分が全力をだしきる
自分で納得いくことをする、ということです。
もっとも影響を受けたのは岡本太郎です。
>「いつか」といって言い訳をするのではなく
「いつか」は言い訳にも思えますが
「いつか、きっとこうなるだろう」という考えもあります。
それは、「実行しない」のではなく「実行できない」夢だったらそうなりませんか?
もしも今の技術では治せない病気にかかったとします。
自分が全力を出し切る…。
自分にはなにもできることはないですよね?
「いつか、きっと治る時が来るだろう」
そういう考え方もいいんじゃないでしょうか?
夢とは目標です。
人の夢と書いて、儚いとなりますが。(苦笑)
絵に描いた餅にならないように頑張ります。
叶ったら、また次の夢を描きます。
それの繰り返しです。
>叶ったら、また次の夢を描きます。
それの繰り返しです。
ということは
「夢がない時など人生には1度もない」
ということですか?
夢が叶った瞬間、もう何もなくてもいいと思うのはどうなんでしょう…
夢とは将来現実にさせたい願いであり
理想とは実現を目指す最高目標であります。
なので私にとって夢も理想も
とても近いものだと思います。
結局はどちらもこれからの事なので
自分でどう変えていくかは自分にしか
考えられない事であるんです。
ただ夢だけに思っててもいけませんし
上に書いた意味通り目指すという事は
実行に移して行かなければいけませんので
その辺はお間違いなくm(__)m
少しでも参考になればうれしく思います。
>なので私にとって夢も理想も
とても近いものだと思います。
「近いもの」ということは、同じではないということですか?
>夢とは将来現実にさせたい願いであり
理想とは実現を目指す最高目標であります。
将来現実にさせたいから、目指す最高目標。
結局同じ意味に考えられます。
どの選手が好きかは聞いていません(-"-)
日々のモチベーションを維持する「仕掛け」でしょうか。
無目的に生きると時間の空費感と、それにともなう背徳感・失望感が大きすぎて心が折れますから。
夢があったほうが生きるのが楽しくなるということですか…。
国語辞典的だったり、国語のテストの回答的解釈もあるでしょう。
国語辞典だと、
理想: 1 人が心に描き求め続ける、それ以上望むところのない完全なもの。そうあってほしいと思う最高の状態。「―を高く掲げる」⇔現実。
2 理性によって考えうる最も完全な状態。また、実現したいと願う最善の目標あるいは状態。
(goo国語辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/231064/m0u/%E7%90%86%E6%83%B3/)
夢: 1 現実の生活においては起こり得ないような事を睡眠中に見たり聞いたり感じたりする一種の幻覚。⇔うつつ
2 実現するかどうか分からないが、やりたいと思・う(っていた)事柄。
3 何か楽しい、甘い環境に慣れて、きびしい現実を忘れていること。
(新明解国語辞典 第三版)
とあります。
自分自身は、理想と夢の区別、境目はあやふやな感じに思います。デジタルのようにキッチリ0/1で分かれているものではないのではと。
自分が文章を書くとき使い分けているかも分かりません。その時の調子で変わってくるのかも。自分はきまぐれな性質なのでなおのこそ。
理想も夢も、叶えば、少なくともそれを是としている人にとってはHappyであることに違いない、ということはなんとなく分かる。それ位ですね。
-------------------------------------------------
なお、引用符の使い方ですが……
このような、表示幅が決められているフォームだと、行頭全てに引用符「>」が来るように書いて頂けると分かりやすい感じです。
表示幅が全角50文字だと、引用文は40字ほどにして改行してしまうというのが自分がとっている方法です。
>(引用文章)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(引用文章)
>(引用文章)~~~~~~~~~~~~~~~~(引用文章)
こういう感じです。
わざわざ辞典で調べてもらうのは有難いですが、
あなたの意見を聞きたいんです。
叶えればhappyなのはわかっています。
そのあとが問題なんです。
夢も理想も、似たようなものだと思います。どちらも、自分の中での最高の状態を指しているのですから。
強いて違いを上げれば、夢は自分がどうなりたいかであり、理想はどういう状況に存在したいか、という位ですね。(これはあくまで私の中では、という話しです)
そして夢も理想も、努力や運で叶うと思います。
では、叶ってしまったらどうなるか? ですが、しばらくは満足している状態でいられますが、時間の経過とともに、もともと夢だった状態が日常になってしまい、結果として次の夢や理想を描くことになります。人間に欲求がある限り、この繰り返しです。
(例えば、最初に考えていた夢は、自分がレベル1のときに描いていた夢で、その夢を達成することによってレベル2になります。レベル2になると、今度は自分の状態が変わっているわけですから、レベル2に合った夢を描いてしまう、となります。以降は、この繰り返しです)
>強いて違いを上げれば、夢は自分がどうなりたいかであり、理想はどういう状況に存在したいか、という位ですね。(これはあくまで私の中では、という話しです)
理想は叶えられることを思うこと。
夢は叶えられないがこうなりたいなど思うこと。
らしいですよ。
>では、叶ってしまったらどうなるか? ですが、しばらくは満足している状態でいられますが、時間の経過とともに、
では、満足している間は夢がない状態なのですか?
>もともと夢だった状態が日常になってしまい、結果として次の夢や理想を描くことになります。
>人間に欲求がある限り、この繰り返しです。
では人間に要求がなくなった場合どうなるのでしょうか?
実際、もう、夢、理想はない。という時はあるのでしょうか?
日常に戻る間は夢がないのでしょうか?
もっとこのまま続いてほしいなどといった理想はないのでしょうか…
>(例えば、最初に考えていた夢は、自分がレベル1のときに描いていた夢で、その夢を達成することによってレベル2になります。レベル2になると、今度は自分の状態が変わっているわけですから、レベル2に合った夢を描いてしまう、となります。以降は、この繰り返しです)
夢が叶うごとに自分が変わるんですか?
夢が叶ったその後は、ごくごく普通の日々が来るだけです。
葬式や披露宴が終われば、ご破算です。何かを得たり、失ったり。
そして、縁があれば、また、祭りに参加して、後片づけして、いつもの日々。
人生、生きている時間そのものが、一夜の夢みたいなもんですね。40歳過ぎた今、そう感じます。
「入ってきて、人生と叫び、出ていって、死と叫んだ」 開高 健 「夏の闇」
夢が叶ったあとは「夢」と呼べるものがなくなるのでしょうか?
僕はゲームデザイナーになりたいと思ってます。そんな風に自分がなりたいと思う将来の自分が、夢というものではないでしょうか。
辞書で調べると大きくわけて、2つの意味がでてきます。
1つは、睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと。睡眠中にもつ幻覚。
2つ目は、将来実現させたいと思っている願い(願望)。
この2つです。あなたがおもう夢は多分2つ目だと思います。
でも、ただひとついえる事は、
夢をかなえるには、努力が必要だということです。
夢が叶ったあとはどうなるのでしょうか?
僕にとって夢とは生きる希望です!!
一人一人に与えられた人生は1度だけ!!
その人生をとにかく楽しみたい!!ただその一身です
夢は生きる希望…。
常に人間は生きる希望を持ち続けているのでしょうか?
決して叶わないものを夢というのでは?例えば小説家になりたいという夢を持っていて努力して賞に応募、見事デビュー。
で?だから?
叶いましたね。良かったけどずっと書き続けなきゃだめになります。
仕事を夢にするべきではないかもしれません。辛いもん。どんな仕事だろうと仕事である限り仕事だし。
理想はこうなりたい、ああなりたい、でしょう。
理想は夢と違ってなってもそれを理想とする限り理想であり続ける。理想は叶えられます。
まあ、人の理想なんてころころ変わりますけど。
違いは叶えたあとにあるかも。
同じかどうか聞かれると、あんまり大差ないような気もしなくもないですけど。
叶えた後、叶えた瞬間、「夢」はなくなるのでしょうか?
そして、また「夢」を持つのでしょうか?
僕は「目標」が集まったものが「夢」だと思います。
たとえば、10歳のころに「サッカー選手になりたい」という夢を立てました。
そのためにはどんなことをしていかなければいけないか?
中学に入学、夢を叶えるためにサッカー部に入部。
そこで、自分より強い相手がいます。
大会で負けたりすると、自分を振り返ったりしますね。
そこから、「こうしたい」って言う目標が生まれますね。
そういう「目標」が達成したとき、また何か見つけるはず。
そこで、また新しい「目標」を立て、それに向かって実行していく。
その繰り返しをして、目標を達成するほど、強くなっていきますね。
強くなると、高校とかにスカウトされますね。
そこで、またいろいろな目標をたて、実行していく。
最終的にはスカウトなりなんかされて、プロサッカー選手になっていった。
もちろん、夢がかなった後も、いつ終わるか分からないところなので、「目標」を持ちつつやっていきます。
つまり、目標を達成するほど夢に近づく。
つまり、「達成目標の塊が夢」だと僕は思っています。
こうやって思うと、夢って自然に叶えられるんだと思いますね。
上記の「夢」は、努力してかなう夢です。
「宝くじで6億円当てたい」みたいな夢は、運と奇跡ですね。
別に努力してかなうものでもありませんし、
ある人だけがよくあたるわけでもありませんしね。
あと、寝ているときに見た「夢」は上記の二つとまったく関係ないですね。
ここでの場合「夢→幻想」に変えたほうがいいですね^^
あと、
「理想」って「夢」よりも範囲が広いと思いますね。
夢って「○○になりたい」って思えば終わりですから。
理想って「○○になって、○○のようになり、引退後、○○をして暮らして生きたい」
理想って人生すべてが夢みたいなもんだと思います。
目標<夢<理想 みたいな順番ですね^^
何かに、夢は叶わないもの…。って書いてありました。
ですが、叶うか叶わないかは分かりませんよね。
不思議な生物などを空想したとして、その生物が何年後に出てくるかもしれませんし。
「理想」は「目標」のようなもので「夢」は「ただ空想」するだけ…。
といったほうがよさそうですね。
友達が、「叶わないから夢なんだ」と言っていましたが、やはり夢とは努力のけっしょう、目標のことだと僕は思います。
あと、夢も通過点だと思います。
でも確かに「叶わないから夢なんだ」というのも分かります。
努力して叶えたいと思うものは「理想」「目標」というのでは?
「夢」と「理想」の違いはそこだと思います。
私にとっての夢は・・・そうですね、やっぱり目標にすぎないのでしょうか。
人それぞれで考え方はちがいますが、私は夢=理想です。
でも夢が叶ったら、次の夢がきっとでてきます。
なので、夢というものは、尽きることが無いのだと私はかんがえます。
今思うと夢について深く考えたことなんて無かったです。
少し努力すれば小さな夢はすぐ叶えられるはずです。
夢が叶った瞬間、次の夢はでてくるのでしょうか?
それとも夢が叶った瞬間、「夢」というものはなくなるのでしょうか?
夢が叶った瞬間が気になります。
将来実現させたいと思ってる願い
?を抱く。 ?がかなう。
現実からはなれた空想。 ?を追い求める
はかないもの。 人生は?だ。 ?の世
僕はこう思いました。
END
?
夢=努力する とかではないのでしょうか?
たとえば「プロ野球選手になりたい」とかあるじゃないですか。
プロ野球選手になるためには努力しなければなりませんよね?
なんでも始めから上手くいってたら夢はありません。
「テストで100点をとる」とかも夢だとおもいます
100点をとるためには勉強の内容覚えるため努力しなければ100点はとれませんよね?
また、努力するためにはなにかに憧れてしないとその気にはなりませんよね
なので夢は憧れと言う意味でもないでしょうか?
なにかに憧れてそれに目指して努力する事もひとつの夢だとおもいます
意味わかんないですねwwすいませんでした
意味は分かります。
ちゃんと日本語で書かれてますし文にもなってますから。
努力しても叶わない夢というのもあると思います。
『夢』とは、それが実現した後に他人がそれに憧れ続こうと後を追いかけてくるような事。
自己完結で終わらない。
『理想』とは、それが実現したらお終い。
自己完結するもの。
夢が叶った瞬間は
・次の夢
・叶った夢
・何も思わない
どれを思うのでしょうか?
マンガやテレビなどでは、何かが叶った瞬間「もう何もいらない」と
言うことがよくあります。
それは夢が叶った瞬間に「夢」というものがなくなるから…。
自分はそう思いますね。
僕はパリに行って、絵を描きたいです。パリは絵の本場ですし、あの建物や時計塔などを描きたいです。そして海外旅行などに行ったときは、必ず絵を描きたいです。いろんなところの絵を描くそれが僕の夢です!!
夢の内容は聞いていません(-"-)
パリですか…。
自分の場合パリなどに行く前に、まずは外に行かなくては!(出なくては)
自分にとって夢とは叶えるものです
叶えたらもちろんその夢は終わりです
その夢をかなえるために努力してきているので叶ったら終わらしたいです
また次の夢(全く違くても似たようなものでも)を見つけます
たとえば料理人になりたい人がいるとします
料理人になったら夢は叶ったことになります
でも次に自分の店を持ちたいと考え始めます
といったように夢は次々と出てくるようなものです
その夢をかなえるために努力をするのが自分のためになり
「夢」というものが意味を持つと思います
夢だけ見て努力しなくてもそれはそれで楽しめたりできるので
夢とは人生を楽しくするものだと思います
確かに人生を楽しくするものですね。
人間は常に「こうなりたい、これ欲しい、いいな」など
夢や理想を持ってると思います。
ですが人間は夢や理想をなくした時何を思うのでしょうか?
書き直し書き直しww
夢と理想の違いねぇ・・・
夢は自分がこうなりたいと強く思って努力して叶えていくものかな?夢ってかなったらまた別の夢を持って努力して頑張ることかな。
理想は自分がこうなりたいとイメージするだけのことではないでしょうか?
これでいいの?
う~ん。
夢の内容は聞いていません。
夢とは希望だと思います夢も無くただただ生きているのでは、つまらないけど夢があればただそれだけで生きる希望になると思います
では生きている間は夢を必ず持っているってことですよね?
夢(将来)は、あるきっかけで、想像する物で、例えば王様が主人公でその本をよんでいると(王様になりたい)とおもって夢を見始めることや、
消防士が主人公のテレビで主人公が心を刺激するようなことをして消防士になることを志したりすることです。
理想のようなものです。
はい。それくらいは知っています。
多くの人が「夢を語る」等の場合、
漠然とした叶いもしないような事をいう事が昔から嫌いです。
目標設定と調査と計画と効果測定という積み上げが欠如していて、
「なんとなく」のようなニュアンスが多く、
実は「適わなくても夢だから」的な逃げや言い逃れを含んでいるような気がして。
夢って叶わないようなことを言っても夢は夢ですよ?
夢は何を思ってもその人の自由ですから。
夢は生きている以上どんどんでてくるものだと思う。夢が叶ってもまた次なる夢がある。だから生き続けることができる。小さな夢でも大きな夢でも・・
では夢がなくなったら生きることができないという意味ですか?
「夢の果て」は叶った人にしか分からないもの。
叶ったあとどうなるかはその人次第。
「夢・理想」がなくなると、また探すまで頑張って生きるか、
生きる希望がないからと理由をつけて命を絶つか。
「夢」は生活上の中でついつい空想してしまいます。
だからといってその夢を絶対叶えようとしなくても夢は夢。
「夢があるから生きる」と回答している人が結構いますが、
「夢がなくなったら死ぬ」ってことになります。
それは違うんじゃないでしょうか?
生まれてきたことには意味があります。
夢をかなえるために生まれてきたんじゃないでしょう?
確かに夢があると毎日が楽しくなります。
幸せなこと、辛いこと、は必ず誰しも経験しますよね?
夢の大きさは別として、夢が叶う人生、叶わない人生はあると思います。
どう頑張っても叶わない夢もありますよね?
要するに、夢がないからといってどうするかはその人次第。
・夢を探すため頑張る
・耐え切れず命を絶つ
夢を叶った瞬間何を思うのかというのも人それぞれであって、
それは自分の夢が叶った時分かるんですから、
焦らずに日々を生きていけばいいんじゃないんですか?
夢が叶ったら、もう夢というものはなくなるのでしょうか?