医学に詳しい方お願いします。                           「僕1年の時から、ずーっとたまに胸が痛むんだけどこれなんなんだろう。」       「だから毎年心電図受けてるけど異常ないって言われる。」               と、言うことを大親友に相談されました。胸の痛みの原因は何なんでしょうか。その子は今、小学5年生です。 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/27 21:30:37

ベストアンサー

id:raqutaro No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数10

医療関係者ではないのですが、それは多分、期外収縮だと思います。

自分もなった事があります。

学校検診でその病名を知りましたが、医師に確認すると「まず気にしなくて良い」そうです。

期外収縮とは、心臓は4つの部屋に分かれていて、それぞれが順番に広がったり縮まったりして身体中に血液を送っていますが、たまにこのリズムが狂ってしまう事で起こります。

これが起こると胸が苦しくなります。

期外収縮の原因は様々で、寝不足やその他のストレス,アルコール・カフェインの過剰摂取、疲労、加齢によるものが多いようです。(小5でアルコールの過剰摂取,加齢は無いでしょうけど…)

また、心臓に異常な基質(細胞,回路)がある場合にも起こるそうです。

訊くと結構そういう事はあるらしく、本人が気付かない事もあるそうです。

まぁ、どうしても気になるなら心電図検診の時にでも訊いてみるといいでしょう。

もし興味が有るなら、ウィキペディアとかで調べてみるといいですよ。

その他の回答2件)

id:aismaiku No.1

回答回数85ベストアンサー獲得回数10

それは、僕もありますよ。

息をするとチクッてくる痛みなら問題ないと思います。

たまにではなく、しょっちゅう起こるようならもう一度詳しく見てもらい、それが何なのかお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

id:REINAKAKIMOTO0610

分かりました。その子に言ってみます。解答ありがとうございます。

2011/09/21 14:25:36
id:TAKATHIN No.2

回答回数137ベストアンサー獲得回数26

肋間神経痛じゃないでしょうか?

姿勢が悪いんだと思います。正座して背筋を伸ばすことを意識すればいいと思います。

id:REINAKAKIMOTO0610

その子は姿勢いいです。悪いのは頭です。

2011/09/22 18:48:38
id:raqutaro No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

医療関係者ではないのですが、それは多分、期外収縮だと思います。

自分もなった事があります。

学校検診でその病名を知りましたが、医師に確認すると「まず気にしなくて良い」そうです。

期外収縮とは、心臓は4つの部屋に分かれていて、それぞれが順番に広がったり縮まったりして身体中に血液を送っていますが、たまにこのリズムが狂ってしまう事で起こります。

これが起こると胸が苦しくなります。

期外収縮の原因は様々で、寝不足やその他のストレス,アルコール・カフェインの過剰摂取、疲労、加齢によるものが多いようです。(小5でアルコールの過剰摂取,加齢は無いでしょうけど…)

また、心臓に異常な基質(細胞,回路)がある場合にも起こるそうです。

訊くと結構そういう事はあるらしく、本人が気付かない事もあるそうです。

まぁ、どうしても気になるなら心電図検診の時にでも訊いてみるといいでしょう。

もし興味が有るなら、ウィキペディアとかで調べてみるといいですよ。

• id:miharaseihyou
    http://rokkansinkeituu.org/

たぶん・・としか言えないんだけど、「肋間神経痛」が疑える。
    最近は子供でも姿勢の極端に悪い人が増えた。
    ストレスも貯めてるし、ゲームなどで胸を縮めて背中を丸めている子供が多い。
  • id:REINAKAKIMOTO0610
    その子は姿勢いいです。
     ストレスは?
    いろんな意味で我慢しすぎる子じゃないの?
    それもあるかもしれません。親が教師ですから。
  • id:TAKATHIN
    コメント見たらそれが書いてありました。すみません。
    http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html
    ここにいろいろ書いてあります。
    心臓系の痛みと思います。
    やっぱり教師だからプレッシャーも多いのでしょうか?
    胸が締め付けられる思い
    とは実際にそんな感じだと思います。
    でも普通そんなのが5年間も続きますか?
  • id:TAKATHIN
    ええ。続くと思います。自分もそうですし・・・
    母には肋間神経痛と言われています。もとは姿勢が良かったんです。少し崩すと痛くなるそうで。。。
    肋の間が痛いのは心配しすぎなようで、一応胸のところと近いので、そこも同じと思います。
    自分も小2からですし、何年も続いています。
    あと、頭が悪いなんて言わないでください。その子も頑張れるはずです。そうじゃなかったら、俺泣きます。・゚・(ノД`)・゚・。
    ストレスの吐けるところを探してあげてください。そして、スムーズに覚えれるところを探してあげてください。自分の親友のトシはイズミヤの試食に連れていってくれましたよ。美味しかったですが、そこじゃありませんでした。頑張れ親友のために!
     いろんな意味で気が参って「ああまただ・・」と思った瞬間に痛んじゃう感じだと思います。
    その人は、あなたが思っている以上に色々な事を「習慣的に」我慢していると思います。
    じゃあ、何を我慢しているのか?
    ある意味分かりやすい。
    痛みがシグナルですから。
    それを本当の意味で理解してあげる事が一番だと思います。
    具体的な対策としては、下手に同情するのではなく、自分が相手に負担を掛けている部分があれば気をつけるべきだし、他の事でストレスを貯めているなら、気晴らしに協力する程度が精一杯でしょう。
    その子にはいつもグチを聞かされているのでそれで十分ストレス発散していると思います。大丈夫です。その子はクラスの中で、一番気が合う男子ですから。
    で、みなさん何で解答をコメントに書いているんですか?ベストアンサーに選ばれる可能性アリなのに…。
    もっと男の子の心も分かってあげないといけませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません